* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチス「アップルブロッサム」

2008-02-15 08:58:15 | クレマチス

2008年1月からの
アーマンディ・アップルブロッサムの記録です。
後ろに追記しています。(最新;2008.2.14)





                   2008.1.8撮影

今年は咲いてくれるかな?と期待のクレマチス
アーマンディ・アップルブロッサム。


真ん丸い姿が見え出しました。

これは?今度こそ花芽でしょうか?



昨年の一月、やはり気になって気になって。
花芽かな?と期待したのは全て新芽でした。




         昨年1月27日撮影


↑これは新芽だったんです。
お友達のところで花芽を見せてもらったら
もっと真ん丸でした。
ころっころのまんまる・・・・。


我が家のアップルブロッサムは
開花後の鉢を購入してすぐ地植えしました。
今度の春で丸2年。

今度こそ花を見たい!


今年の芽は去年より少し丸い気がするんです。



                2008.1.8撮影


ほら、ころっころです。
花芽じゃないんでしょうか????
まだ出たばかりだから丸いのかなぁ。


でも、脇にある芽は・・・



ほら、こちらは明らかに真ん丸じゃない。
先っちょが尖ってるから、これは新芽です。



ということは・・・
あの真ん丸な芽は花芽でしょうか?!


うう~。。。。期待ばかりが膨らみます。


あと一ヶ月、目が離せません。

ご迷惑でしょうが、これは咲くまで延々と長いレポートになります。
あしからず~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記2008.1.27



丸い芽は今こんなです。
少しだけ大きくなってきたような?


 

       
2008.1.27撮影



高いところばかりにあるので脚立に乗って見てみました。
う~~ん、なかなか育たないもんですね~。


毎朝すごく寒くて庭は凍りついていますから
仕方のないことですけど^^;
待ち遠しいです。

桃太郎のようにパカっと割って早く出てこ~~い





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記2008.2.14




         2008.2.11撮影

どうでしょう?
少しだけ動きが見えてきたような?

分化してるように見えますが、これ葉っぱになったりして?




          2008.2.11撮影


去年よりは真ん丸だから蕾だと思うんですが。

なかなか育たないものですね~。
ここのところ、寒い日が続いています。

ちなみに千葉県佐倉市では今年1月の平均最高気温が8.5℃
平均最低気温は-1.6℃です。

昨年の1月の平均最高気温は10.1℃
平均最低気温は0.1℃でした。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (marikon)
2008-01-08 17:34:40
わあ、 可愛い芽ですね
どんなお花が咲いてくれるのかな?
春が待ち遠しいですね!♪(#^ー゜)v
返信する
まりちゃん♪ (milky-mama)
2008-01-08 18:41:43
これ、咲くと思う~?
春がほんとに待ち遠しいザンス
返信する
いいわねぇ♪ ()
2008-01-08 20:51:09
春が待ち遠しいね

ところで春か夏頃に咲いてたクレマチスなんだけど
今は葉っぱが全部枯れちゃってるんだけど
あれって 大丈夫かなぁ
冬だから枯れてて当たり前?
それとも 本当に枯れてるのかな
milkyさんのはどうやら葉っぱがあるねぇ・・
返信する
丸いよ~ (Haru)
2008-01-08 21:38:00
これって、やっぱり花芽じゃない?
まぁ~るいよ~!
期待していいんじゃない?
咲くといいねぇ~

このクレマって常緑なの~?
今頃こんなに葉っぱが緑だものね。
あの無くしちゃった冬咲きのホワイトエンジェル
思い出したわ~
返信する
楽しみですね (グラハムトーマス)
2008-01-08 23:38:13
丸いですね、蕾にみえますけど♪
楽しみにしてます♪
青々とした力のある枝ですね!
返信する
いよいよ (ヒロ)
2008-01-08 23:51:29
始まったね!クレマチス!!
でもさその前にクリローがあるぜ!!

クリローとクレマと同時進行のレポートになるのかな?
春になったら更にバラが入って・・すげ~~~!!
返信する
華さん♪ (milky-mama)
2008-01-09 08:10:08
>今は葉っぱが全部枯れちゃってるんだけど

うん、葉っぱがみんな枯れちゃっててOKだよん(^^)v
私のもそう、でも枯れた葉の付け根に新しい芽がぷっくりしてなぁい?
よ~く見ると所々に見つけられるよ^^

>milkyさんのはどうやら葉っぱがあるねぇ・・

この品種は常緑なの。安心してね!
返信する
Haruさん♪ (milky-mama)
2008-01-09 08:13:22
>期待していいんじゃない?

ひゃっほ~ぉ
そうかな?だいじょぶそう??
わくわくするわ~

>このクレマって常緑なの~?

そうそう、言われて思い出したわ(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
これ常緑なのよ記載しなかったので心配かけちゃったわ、ごめんね~
返信する
グラハムトーマスさん♪ (milky-mama)
2008-01-09 08:15:05
グラハムトーマスさん、お互い春が待ち遠しいですね^^
この芽、本当に蕾だったら、とても香りのいい薄ピンクの花が咲くはずなんですよ。
返信する
ヒロさん♪ (milky-mama)
2008-01-09 08:18:47
ヒロさんのコメントったら面白いの~

>でもさその前にクリローがあるぜ!!

うひゃひゃ、ほんとねっ
こないだから、ついついクリローの写真撮ってるわ。
中間発表をお互いにしようよ~

>春になったら更にバラが入って・・すげ~~~!!

がはは
庭はやらなきゃいけないし、ネットもやりたいし、仕事も行かなきゃ、だし・・・目がまわるわね~(笑)
返信する

コメントを投稿