* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クリスマスローズとラックス*今日の庭仕事

2024-03-08 05:30:03 | 
3月はクリスマスローズが素敵ですね~♡
この姿に会うために
オフシーズンの茂りまくった葉を大切に
してきたんですものね(*´艸`*)


いっぱい咲いてくれてありがとう~♡
良く咲いてくれたね~
なんて思いながら見ているんですけど


今年は鉢植えの方が頑張ってくれました。


地植えの大株さんが不調なせいで
まだ庭はちょっと寂しいです。

でも、もうすぐラナンキュラスラックスが
活躍し始めそうですよね^^


我が家で一株だけ地植えしているラックス
黄色い花の咲くピュタロスです。

2年目ですが、少し株が大きくなりましたよ。


蕾のつく茎も、あと2本は立ち上がってきそうです。
もしかしたら、もっと出てくるかも?
期待しています。

2年目で鉢植えのラックス・ティーバ

まだ頼りない感じです。
花茎は1本かな?
地植えしてみようか、迷っています。
地植えすれば大きく育ちそうですが
冬の霜よけが、ちょっとね~
庭の真ん中にビニール被さった株があるのって
なんか綺麗じゃないんですもんね(^_^;)
今年みたいな暖冬なら、私の住む地域では
霜よけなしで行けそうな気がします。

同じく2年目で鉢で育てている
アリアドネ

昨年も良く咲いてくれて
今年も今のところイイ感じ♡

そして今年、苗で買ったティーバ

この子がいちばん先に咲きますね^^*

これからはクリスマスローズとラックスで
春に向かって一直線!かな?
でも、天気予報では
明日は雨か、、、もしくは雪なんですって( ̄▽ ̄;)
2月より寒いかも・・・

そして私は、スコップを取り出して
懸案の彼岸花を掘り起こしました。


意外と土が柔らかくて
簡単に掘り上げることが出来ました。


バケツに入りきらなくて山盛りになりました。
ざっと数えても100球はゆうに超えてて
200球あるかも?です。

こんなに球根があるのは、分球した小さいのも
ごっそりあるからなのですが
それにしても、球根の数が凄いのに
毎年13本とかしか咲かないんですよね。
コスパ、悪くない??

まぁ、とにかくこの球根は
Kちゃん(夫)に渡しました。
畑にそのうち持って行って植えてくれると思います。
そして畑の際で咲いたら、きっと綺麗だと思います♡

おぎはら植物園さんから「発送しました」という
メールが来たので
明日着くかもしれません^^
楽しみ♡

今日は美容室に行って、すごく久しぶりに
パーマしてもらいました。
抗がん剤で髪が無くなって
一から再出発で、やっとやっとパーマで
形を付けられるようになりましたよ~
途中、前に通っていた美容室でカットの失敗もあったから
余計遅くなったかな?(ノ´∀`*)
なんか「あぁ、私に戻った」って
とっても嬉しい気持ちになれました。


コハクも笑顔♡

良い一日でした。
神様ありがとう♡

いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-03-08 06:12:54
江戸の秋

最初の写真がきれーい!
って見とれていました。

今日も、mamaさんのブログをリンク貼ってしまいました。
もしお嫌ならおっしゃってください。
すみません。

美容室でパーマ、良かったですね。
蘇った髪、嬉しいですよね☺️
Unknown (mokkoubara)
2024-03-08 07:29:19
「あぁ、私に戻った」・・・❣❣。
っていう言葉・・・・・(*´▽`*)
大きな病気患ってきたmilky-mamaさんのお気持ちですよね。
パーマかけたんだ(#^^#)前はかけていたんですね。
ゆるーいウエーブかしら?楽しみです。
時間をかけてじっと待っていたんですものね・・・・長かったですよね。
自分のイメージする自分と一致したのね。
とてもいいことね。
milky-mamaさんは…『運のいい人』なんですよ。
いわゆる一般に言う運がいいのとは違います。
今私は中野信子氏の本読んでいます。
ああこれはmilky-mamaさんの事ねって読み進めるうちにそう思っています。
まだまだ楽しみなページがあるので読み進めます。
私もそうでありたいって・・・また読み進めます。(しつこいな)
宮城は今雪がモッサモッサ降っています。とても寒いよ(*´ω`)💦
Unknown (milky-mama_2007)
2024-03-08 15:41:49
江戸の秋さん、こんにちは❤️

なんかこの頃、仕事が忙しくて
バタバタしています。
お返事遅れてごめんなさい。
リンクのことはどうぞ気にせずご自由に。
なにしろあの料理の仕方も
ネットだったかインスタだったか
そこら辺から得た情報ですから😅💦
Unknown (milky-mama_2007)
2024-03-08 15:46:12
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

何年か前の、いつもやっていた髪型に戻れました。
なんか嬉しかったです😄
こんなことを分かっていただけて
それもすごく嬉しいです。

「運のいい人」の、きっと何か考え方とかあるのかな?
その本読んでなくて、、ごめんなさい。
今、やたら仕事が忙しくなって
出社回数増えてて、自分の時間すごく減ってます😅💦
まぁ時期的なものなので、あと一週間が勝負かな?
Unknown (mokkoubara)
2024-03-08 16:54:40
『運のいい人は自分を大事にしている』・・すべてがここから始まるんです。この本は…自分を大事にしない人は人からも大事にされない・・・・
まだ扉を開けたばっかりです。
知ったかぶりはいけないので…私の本の読み方はすっごく遅いので…もっと読み進めなくっちゃ・・・・意識高い系はいけないわ(*´ω`)💦
またね!仕事忙しいのね結構ですね(*´▽`*)頑張ってね。
Unknown (milky-mama_2007)
2024-03-08 20:26:45
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

自分を大切にする、、、深みのある言葉。
また読み進んで感想とか教えてください。
おもしろそうですね😄
読みたい本に出会えると夢中になれますものね。
Unknown (みーあ)
2024-03-08 23:19:59
クリスマスローズがみごとですねー!丹精こめたお手入れの成果ですね。
それにしても、ヒガンバナの球根のすごさ!こんなに繁殖力があるから土手の斜面などに広がって咲くのかと思いました。さて、こんどはここにどんな素敵な景色が見られるのでしょう?とても楽しみです。
パーマのお話も、よかったなぁと思いながら読みました。あのときのイケメンのドクターはどうしているかしらね?
いまなら笑えるけれど、milkyさん毎日頑張って生きていましたよね。
コハクちゃんと家族になって、お友達の輪も増えて、milkyさんの生き方は明るく前向きで素敵です。これからも応援しています!
Unknown (1kamakura)
2024-03-09 11:31:02
mamaさん、
リンクの件ありがとうございます😊
これからはお断り無しで貼らせていただこうと思います。
Unknown (milky-mama_2007)
2024-03-09 15:46:14
みーあさん、こんにちは❤️

彼岸花の旺盛な繁殖力、すごいですね~
これでもまだ木の根元に幾つか残っているんです。
そこは掘り上げるの大変そうだし
少しでも咲けば楽しいので残しておきました。

イケメンのドクター?!
あはは😄思い出しました!
そんなことありましたっけ(笑)
本当に、こんな毎日を過ごせるようになって、支えてくださった皆様にも神様にも感謝です❤️❤️❤️
Unknown (milky-mama_2007)
2024-03-09 15:47:49
江戸の秋さん、了解です😄

でも鶏むね肉は失敗だったのね、ざんねーん😅💙
今度1枚丸ごと使ってやってみて🧡
すごくしっとりよ🌸🎵

コメントを投稿