* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

素心ハンショウヅルをいただきました!&庭のバラたち《アンジェラ、ラベンダーラッシー》

2019-12-06 10:54:29 | クレマチス
とっても寒い朝です。
陽射しもなくて今日はずっと寒いんですって。

庭のバラたち、静かに咲いています。


ラベンダーラッシー
オールドローズ、つるバラです。
返り咲きタイプ。

株が大きく育って
秋にもぽつぽつと咲き続けてくれるようになりました。
とっても元気なバラですよ。
春の溢れるような咲き方もとても素敵です。

アンジェラも咲き出しました。


塀を塗り替えたり、花壇を整えたりするときに
かなり切り詰めましたが
意外とそれが良かったのか・・・?
この冬はあちこちに蕾を育てています。


来年はどう誘引して、どう咲かせようか・・・
つるバラの誘引に迷う季節ですね^^
迷っている時間は、春の開花の様子を夢見る時間でもあり
誘引作業はさらに開花の頃を意識するので
寒い中でも、実は心の中では花が咲いています。

昨日は恒例の花&山の仲間たちでの忘年会でした。
昨日は5人で、楽しく食べて飲んで
何を話すというでもないんですけど
楽しい話は尽きなくて^^

そこでHさんから「苗のプレゼントがあるよ」と
みんなに苗がプレゼントされました。
私には「素心のハンショウヅルだよ、白い花が咲くの」って。


これです!
いただいた瞬間は、育ったときの様子が
いまひとつピンと来なかったのですが
ハンショウヅルといったら・・・あれですよね?!
すっごく元気で野原にも咲いちゃうアレ!


育てられるかしら?って心配だったのですが
「千葉産だよ^^」って^^v
なるほど~、同じ県内で育っていたものなら
私の庭でも育ちそう~

育て方を検索してみたら「半日陰が良い」となっていました。
半日陰なら、我が家、いっぱいあるのよね~(笑)
でも繁茂するから・・・しかしまだ小さいから・・・
どこにどう植えようかなぁ~、って
あれこれ頭の中で巡らせています。

白い花のハンショウヅル
どんな感じ?って検索してみたら

(画像は楽天市場さんからお借りしています)
こんな素敵な花が咲くみたい!!

わぁ~♪ もうめっちゃ楽しみです!

でも・・・旧枝咲きのようですよ。
今小さいから、今度の春の開花は今ある枝に咲くかどうか。
地植えしちゃえば(あるいは大き目の鉢に移せば)
来年中に新しい枝がかなり育つと思うので
そうすると再来年には花に恵まれるかもしれませんね?

地植えしちゃおうかなぁ~
まだ小さいから鉢の方が無難かなぁ~
迷っています^^;


「車、決まったの?」なんてIさんに聞かれ
「うん!決まった!新発売のロッキーにしたの!」
なんて答え
いつも乗せていただいてばかりなので
「今度乗せてどこかに連れてってあげる!」なんて
えらそーーに答えた私でした ⊱(* ڡ *)⊰ テヘ



気に入ったものがなければ
今の車のままでいい、って思っていた私ですが
ロッキーが東京モーターショーでデビューした記事を見て
一目惚れでした(*´ェ`*)ポッ 

私の人生最後の車になるかな~
12月中には引き渡しになるそうです。
楽しみです^^


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチスハンショウヅル(白) 4.5号サイズポット苗
価格:1988円(税込、送料別) (2019/12/6時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス 苗 ベバエンセラ トリガタハンショウヅル 白系
価格:1925円(税込、送料別) (2019/12/6時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス高野ハンショウヅル 4.5号サイズポット苗
価格:1999円(税込、送料別) (2019/12/6時点)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決まったのね〜 ()
2019-12-06 13:37:32
ロッキーかぁ
キャンバスに決まったのかなって思ってたよ。
近所の小学校にキャンバスが止まってるから、コレかぁって
勝手に思ってました
納車が楽しみね
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-12-06 20:40:24
華さん、いろいろとありがとう。
一時キャンパスにしようと、細かなところまで決めて
見積書も作ってもらっていたんだけど
いまひとつチョット決め手にかけていてね
ロッキーを見て「これだー!」って(笑)
まだかな~、早く早くと楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (ちままま)
2019-12-06 22:02:45
こんばんは🌙ずいぶんとまた方向性の違う車に決まりましたね(笑)何色かな❓🎶ずきゅんと来た車に会えて良かったですね~🎵沢山荷物も積めそうな車でジョイホン行ったら更に危険かも(笑)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-12-06 22:51:10
ちまままさん、こんばんは♪
ああいうタイプも好きなの(笑)
あの赤の色がズキュン!
ジョイフルに行くときは、ちまままさん、乗せるわ~♪
返信する

コメントを投稿