* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

多肉って可愛いね~♪ルビーネックレス

2011-12-15 14:06:43 | 多年草・宿根草・一年草



ルビーネックレス、次々黄色いお花を咲かせています。

すごく小さな花なんですけど、可愛いんですよね~^^
黄色いからパッと目立つんです。

ルビーネックレスってキク科なんですってね。
キク科と一口に云っても、様々あるんですね~、ちょっとビックリしちゃった!




ヒョロヒョロヒョロ~っと伸びて枝垂れて。

黄色い花と紫の枝(?)がルビーネックレスの特徴だそうです。
これ、寒くなると葉が紫色になるんですって。
そういわれれば所々すこし紫になってきています。

デッキの棚に置きっぱなしです。




こちらの鉢も元気ですよ~♪

ここにもルビーネックレスが育っています。
大きな葉の多肉はなんていう名だったかな?
赤く紅葉してきました。

多肉の紅葉も綺麗ですよね~

冬は多肉が可愛くて、ちょっとラブですよね!




 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんちゅん)
2011-12-15 19:04:17
milky さん こんばんわぁ

ルビーネックレス 綺麗ですね
初めて見ました。
名前のとうり 長ぁ~いんですね
多肉 欲しくなってきました。

ルビーネックレスの下に写っている
はもしや オキザリス
名前は なんですか?
3枚めの 右側に写っているのも?
返信する
まんちゅんさん♪ (milky-mama)
2011-12-15 19:14:35
わぁ~!まんちゅんさん♪今そちらに伺って帰ってきたところよ~(笑)

>もしや オキザリス

はぁ~い、そうです♪
さすがまんちゅんさん、オキザリスの葉は見逃さないわね(*゜v゜*)♪"ルルゥ
これは濃いピンクの花が咲く種類で、きっと咲いてるお宅も多いと思うんだけど
私は育て方がまずいらしくて、なかなか咲かないのよ~
何鉢もあるんだけど、諦めた頃やっと咲くの(^-^;)ゞ
ご近所さんからいただいたもので、名前は分からないんですって。

>3枚めの 右側に写っているのも?

そうよ~、オキザリスよ^^
すごいね、良く判るなぁ!
これはクリーム色の花が咲いたわ、とても素敵だった!
バターカップという名前です。
これも戴き物なの(^-^;)ゞ 育成中よ^^
返信する

コメントを投稿