* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマの芽吹き

2008-02-20 22:48:59 | クレマチス



数週間前に部屋に入れたクレマの鉢植え。
お部屋の中に入れた途端
すくすくと伸びて来ました。

↑の写真はクリスパ・エンジェルの新芽です。


去年の
お花はこんなです↓


昨年のクリスパ・エンジェル


昨年は春からずっと咲きつづけてくれました。




冬には強剪定とあったので切りましたが
今、根元から幾つかの芽が。
今年はどこで咲かせてあげようかなぁ、と
もう今から考えてしまいます。





これは昨年、伸びだしたところを台風がやってきて
ぽっきりと短く折れてしまったハーグレー・ハイブリッド。



昨年の花

結局去年はお花を一個しか見れなかったんです。
今年こそたくさんのお花にお目にかかりたい。





ンンン・・・・これは?!
同じ鉢から出ているんですが・・・だれだったかなぁ?
なんか見た葉の形なんですが?

しばらく育ててみます。

この鉢には同じく台風で根元から折れちゃった
別のクレマ(マクロペタラ)も植えてあります。
復活できないかと思ったんですが
それも小さな芽をつけてくれました。
でも・・・小さすぎてピントがあいません(ρ_;)・・・・ぐすん


そしてとっても嬉しいのは!




この小さな芽!

昨年、大きく育ったのに酷暑で枯らしてしまった
モンタナ・ルーベンスの挿し芽です。

日本の気候では長生きできないとのことで
保険にするつもりで挿し芽をしてあったんです。
それが生き延びてくれました。


 
       昨年の春・元気だったモンタナ・ルーベンス


あと2年育てれば
きっとまたゆったり咲いてくれるでしょう。


室内で一足早く伸びだしたクレマの新芽たち。
楽しみになってきました!







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロはち)
2008-02-21 10:56:51
~~~ワクワク(*‘_‘*)
クレマ順調ですね
去年の花よりも もっと今年は沢山咲いてくれるでしょうね
クリスパの可愛い姿
モンタナのピンク 早く見たいですね
返信する
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ ()
2008-02-21 13:10:05
お天気よくってあったかっくって気持ちいいよん

部屋に入れてあげてるんだね。
やっぱ暖かいところがいいんだねぇ。
クリスパエンジェルって 可愛いねぇ。
冬先だったホワイトエンジェルって そういうお花って
思って心待ちにしてたんだけど ちょいと違ってて
ガッカリしたんだよね

ねぇその出てきてる緑色・・アネモネ?
それっぽくない?
何が咲くか楽しみねん
返信する
出てる葉っぱ? (wakazukuri)
2008-02-21 16:40:42
私には、マーガレットっぽく見えるのだけれど。。。
アネモネではないような!?
花博士のmilkyさんがわからないのだもの。
でも、どんな花が咲くか楽しみね♪

いろんなお花を試行錯誤して育て、
自分のものにしているのには尊敬^^v
返信する
クロはちさん♪ (milky-mama)
2008-02-22 07:58:37
クロはちさん、おはようございます!
クレマのファンとしては、これからの芽吹きがすごく楽しみですよね^^
アップルブロッサムも気になっていますが、まだなかなか動きません。
昨日・今日の暖かさでどうかな?
返信する
華さん♪ (milky-mama)
2008-02-22 08:00:46
華さん、おはよう~^^

今日も暖かくなるって!3月の陽気だってよ。
嬉しいね~d(^-^)b
あの芽、たぶんタピアンだと思う。
葉っぱが似てるし、近くにハンギングで吊るしてたから
種がこぼれたんだね。
ちょっといいかも~(^-^*)
返信する
wakazukuriさん♪ (milky-mama)
2008-02-22 08:04:29
wakazukuriさん、あの芽、タピアンかも!
昨日ね、「あっ、きっとそうだ!」って思いついて
今朝親株の方を見てきた(笑)
でね、名前をすっかり忘れてて、自分の過去のHPを見て
そこからやっと思い出したわ(^-^;)ゞ

近くにハンギングで吊るしてたの。
種がこぼれたんだね~、こういうの嬉しい~♪
しかも地面にも出てたのよ。
でもそれはバラを植え替えする時抜いちゃった。(≧△≦)あちゃ~。
とっとけば良かった~。。。(;´д`)トホホ
返信する
おはよ~~♪ (ぴ~)
2008-02-22 09:54:47
ここんところ、いいお天気が続いてるから
なんかウキウキ気分が続いてる^^

ね、クレマもいつも冬は家の中?そちらでは冬越しが
大変なの?
バラもクレマも・・・となると、ホントかなりの鉢が
家の中に?

さっき私もクレマ見てきたの♪
小さなまだ固い芽が、いつ爆発しようかって待ってるみたいだった^^

もう少し気温が上がってきたら、もうワクワクドキドキウキウキが
止まらなくなってくるね~~~!
やっぱ春はいいわぁ~~~~~♪だぁ~~い好き^^

モンタナは、やはり趣味園に書いてあったとおりだったね。
挿し木も失敗したから、モンタナちゃんはもういないの。
白いのは、ネキリムシにやられたし!

がんばってまたあのフェンスを多い尽くすクレマの壁を作ってね♪
返信する
Unknown (marikon)
2008-02-22 15:48:14
こんにちは。
今日は飛び切りサプライズを有難うございました・・・
メールお送りしましたm(_ _*)m

クレマチスの芽吹き凄い姿勢がいいですね!
それに早くないですか!?
このごろ急に暖かくなったんで4月になったと思ったのかな??
これから誘引が大変な季節になるね・・・
嬉しくもあり大変でもあり複雑です・・
返信する
そっか、タピアンか!? (wakazukuri)
2008-02-22 17:53:22
バーベナに似てるなとは思ってたけれど、
上向きに伸びそうだなと思ったのよ。
うちには、庭のあちこちに枯れた汚い残り苗と一緒に^^;
返信する
ぴ~ちゃん♪ (milky-mama)
2008-02-22 18:38:06
ぴ~ちゃん、クレマは外で大丈夫なんだ~(^^)ゞ
でもさ、ついでだし、早くに芽吹いた方が嬉しいし、って思って入れちゃった!
去年はまだチビ苗で、買ったばかりだったから室内だったの。
今年は一番寒い間外だったから、室内に取り込まれて春と勘違いしたと思うよ。
モンタナ、ほんと、あの本の通りだったね。
頑張って育ててみるねd(^-^)b
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。