* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

冬の室内園芸・・・ミニバラ

2009-02-08 09:35:16 | ミニバラとポリアンサ



室内のミニバラ達、ちょっと綺麗になってきました。
これは先日から咲き出しているニコール・コルダナ。


ひらひらと花びらを反らせて大きく咲いています。





二つ目の蕾も開きだしました。

花びらの裏表の色の違う、ちょっと重厚感を感じる子です。






やっと華やかになりつつありますね~^^
我が家で3回目の冬です。
頑張ってくれてます。



その脇で黄色いアンチ・ベスも準備が始まりました。




昨年に負けず充実感みなぎる蕾があがってきました!
これ、ちょっと嬉しい・・・いや、かなり嬉しい(^m^)


今年は去年みたいに咲かせられるのかなぁ?って
心配してたんですよね。





2本シュートが伸びて、その先に蕾を何個かつけてます。
この子、黄色い色がとっても明るくて
好きなんですよね~






ベゴニア「クレオパトラ」も花芽が続々現れてきましたよ。






小さな花をたくさん集めて、かわいいですね~^^



毎度ですがシンビジウムも見てね?




綺麗よね~

毎年夏に面倒になって邪魔になって
「もういいかぁ~」なんて投げやりな気分になるんだけど
この姿忘れないようにしよう!!



最後におまけ。




メジロがきれいに食べ終った朝のみかん。
新しいのを待ってるようなので交換してあげました。
毎日一個、完食します。

かわいいですね~




新しいのが出てくると、さっそくやってきて食べてます。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めじろ (まこ)
2009-02-08 12:45:55
ミニバラの可愛さは言わずもがな、ですが、今回はメジロの可愛さに釘付けです。憧れなんですよね。野鳥が来てくれる庭。やっぱり実のなる木がないと駄目かしら?
すごい! (wakazukuri)
2009-02-08 17:14:08
メジロが置物かと思ったわ!?
シャッターチャンスが何度もすごいのね。
みかんがよほど美味しかったのかしら!?

挿し木でついた紫のバラは、
つぼみが膨らみかけていたけれど、
雪の後、そのまま枯れてしまって咲かずじまい。
ご近所の黄色いバラは、
消毒もしないのに、綺麗な花をたくさんつけているの。
今年は一枝貰って挿し木をしてみようと思ってます。
Unknown (Keiko)
2009-02-09 02:38:43
私もメジロにコメント。^^
メジロって意外と怖がらずに近寄ってくるよね。
ブドウ畑で仕事中にもしょっちゅう同じメジロ(だと思う)がそばまで来ていたわ。

ミニバラたち、あったかいところで幸せね。
まこさん♪ (milky-mama)
2009-02-09 06:11:32
まこさんのお庭ではメジロを見ませんか?
北海道ではメジロが生きていけるのかなぁ?と思い
ちょっとメジロの分布を索引してみましたら
「日本では冬季の寒冷地を除く全国で、低地から山地にまで広く分布する。」と出てきました。
ここ50年位で北海道にもメジロの分布が広まっているとか。
まこさんの近隣でもメジロは見かけるのですね^^
お庭にも遊びに来てくれるといいですね!
wakazukuriさん♪ (milky-mama)
2009-02-09 06:14:13
wakazukuriさん、おはようございます。
挿し木で育っていた紫のバラ、残念でしたね~
たしか素敵な大輪でしたよね。
ご近所の消毒もしないのに元気な黄色いバラ?!それいいですね!(笑)
強そうだから挿し木で着きそう!
うまくいくといいですね~(*´▽`*)
Keikoさん♪ (milky-mama)
2009-02-09 06:17:08
Keikoさんのところではブドウ畑でもメジロと遊べるのね^^
ほんと、メジロって意外と警戒心が薄いというか、人をあまり怖がらないみたいよね。
馴れてきたのかな?なんて自分に都合のいい想像をしたりして喜んでます(^m^)
あの鳴き声が可愛いよね~
Unknown (マウンチョ!!)
2009-02-09 18:41:26
メジロさん ちゃんと知っててやって来ますね。^^*
いいなぁ~、我が家にも来ないかな・・・。^^;
室内に置くと、ミニバラはずっと楽しめていいですね。^^*
シンビジウムも まだまだ元気一杯でとても綺麗です。
メジロちゃん! (にゃ~に)
2009-02-09 20:35:34
わぁ!メジロちゃん、かわいいですね~
にゃんこちゃんたちは大丈夫ですか?
毎日一個間食なんてよっぽどオレンジがおいしかったのでしょうね♪

ミニバラ、花びらがたくさんある種類なんですね!
ウチのミニバラちゃん、夏はかわいくなかったのに冬はリバーシブル?でとてもかわいいです
マウンチョさん♪ (milky-mama)
2009-02-09 22:01:30
マウンチョさん、こんばんわ!
メジロさん、毎日やってきます。
日に日に馴れて、逃げる距離が縮まっています。
かわいいです^^
にゃ~にさん♪ (milky-mama)
2009-02-09 22:04:07
にゃ~にさん、こんばんわ^^
ミニバラって不思議ですよね、冬の方がきれい!?
夏はやっぱりそうだったんですね?
うちのこのニコールさんも夏は小さくてヘンな感じでした。
毎年冬が一番いい顔で咲くんですよ~

コメントを投稿