* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

森のかがり火、出窓の花

2010-12-25 15:57:57 | 多年草・宿根草・一年草



このミニシクラメン、綺麗でしょう~?
ちょっと紫な感じの小さめの花がとってもステキ!

シクラメン好きの主人がつい先日買ってくれました。



「森のかがり火たち フェアリーピコ」って書いてあります。




うまく名前をつけましたよね~^^

陽射しを受けると輝いて、ほんと、燃えるみたいに煌めきます。


シクラメンも色々な品種が増えていて
先日見たコーナーでは、初めて見る素敵なシクラメンが幾つもありました。

花が小さめで、ちょっとエイザンスミレみたいな姿のとか
青味のかかった紫で、思い切って花が小さく
スミレを思わせるものとか。。。

高かったですよ~、そういうのは!
シクラメンもあんな花が出てくると吸い寄せられますよね~、危険だわ。





これはまだクリスマス飾りの中にいる白いシクラメン。


ガーデンシクラメンは去年の子が今年もなんとか咲きだしましたが
こういうシクラメンは翌年どうもうまく咲かせられない。
生き延びるのがやっと状態(((。^_^A

一度なんとか翌年も咲かせてみたいものだなぁ。





先日植えかえたセントポーリア、花が咲き進んで来ています。
蕾がいっぱいあって、満開になるのが待ち遠しい^^




買い足した方のセントポーリアも出窓で気持ち良さそうです。


この出窓、リビングで暖房が利いていて暖かい上に陽射しもあるから
そりゃ楽しげに咲いてます。


外で寒そう~~にしてたペンタスも
蕾をまだいっぱい持ってたので部屋に入れてあげました。




もういっぱいなので、ミルがいつも寝ている長椅子の後ろに詰め込んで


ま、日も当たるからいいでしょ?




喜んでると思います。

部屋に入れた途端、蕾が生き生き膨らみだしましたから^^







年賀状、やっと制作にかかりました(((。^_^A




***** 追記しました *****


オアシスさんから
「シクラメンとセントポーリアは一緒にしない方がいい」

教えていただいて、とってもためになりました。

なんでもシクラメンにつくハダニがセントポーリアを枯らすのだそうです。


調べていたら
シクラメンは陽射しがあまり当たるのも暖かすぎるのも良くない
それでは疲れてしまう、とあり
やっぱりそうだよな~、と反省して
シクラメンは別の出窓に移しました。



ここならそう直射日光は当たらず、リビングほど暖かくありません。
昨年もここでシクラメンを咲かせていたのでした。


セントポーリアは以前と同じ出窓に並べています。



今までもシクラメンと並んではいませんでしたが
同じ出窓で近かったのは言うまでもなく。。。

ハダニが移ってないといいんですけどね~


さてさて、どうなりますか。


ちなみにシクラメンを手入れいたその手でセントポーリアを触らないように
シクラメンの葉を切った鋏でセントポーリアを手入れしないように
などと専門的なサイトに注意がかかれていました。


オアシスさん、ありがとう!







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってるねぇ^^ ()
2010-12-25 18:57:12
えらい! ちゃんと手描きで
わたしは手描きに見える手描きじゃないので
誤魔化したよ

手描きの年賀状をもらうと心がほっこりと嬉しいんだよねぇ

光の中で輝いてるシクラメンとセントポーリア。
いい環境で喜んでるね^^
そういうの見ると また欲しくなるわぁ イカン いかん・・
返信する
可愛い年賀状♪ (オアシス)
2010-12-25 22:35:53
ちらっとうさちゃんの手作り年賀状。
今年は、PC卒業らしいですね。
私も本日、書き終えました。
明日、投函予定です。
ところで、大きなお世話かもしれないのですが・・・
私のセントポーリアの師匠から教わったことがあるんです。
セントポーリアとシクラメンを近くに置かないこと(^^)v
この画像では、果たして隣に置いてあるかは定かではありませんが、一応お知らせを~
シクラメンにある何とか^_^;という菌がセントポーリアに良くないらしいです。
本当はセントポーリアは滅菌が大事らしいのです。でも、私は別にやっていません。
返信する
Merry Christmas~♪ (りこぴん)
2010-12-25 23:20:21
私も同感です。
milkyさん全部手描きなの~?えらい!
私は印刷だもん”でもって最近手紙も印刷しちゃってる~!

シクラメンの進化もすごいよね~
デパートなんか、そりゃ~美しくゴージャスな鉢とかカゴに入れて売ってるでしょ~
先日すご~っく変わった花びらのに見とれちゃって~
値段見てびっくりだわ~!!!
誰かプレゼントしてくれないかしら?

フェアリーピコステキ~!ご主人センスいいね~
ところで、↑オアシスさんのシクラメンとセントポーリアのアドバイスにびっくり!
そんなことあるんだね~

セントポーリアといえば昔社宅で単身で住んでる人の部屋から変な色のライトが見えるんで何だろうと思ったらセントポーリアマニアだったのよ。
棚にいっぱいで蛍光灯のライトが灯っていて超難しそうな植物と思ってた。
だから欲しくても手を出さないでいたのよ~

や~困ったその買い足したっていう紫のもいいね~欲しくなっちゃった~!!!

返信する
寒い!! (ももまま)
2010-12-26 08:25:23
外に出たらほっぺがちぎれるほどに寒い!、イヤ、痛い!!

この寒いのにお部屋の中とは言え、元気に咲いてるお花達に癒されるよねぇ~~
シクラメン・セントポーリア・・・
お陽様が当たって気持ち良さそうね~

いい一日を~♥
返信する
華さん♪ (milky-mama)
2010-12-26 11:44:08
華さん、こんにちわ~(*´∇`*)

あっという間にお昼の時間!(((。^_^A
年賀状を手書きで、って去年も絵も部分はそうしたと思うんだけど
今年は宛名書きも手書きにしたの。
自分の住所だけはんこを作ろうと思ったんだけど、どうも間にあわないわ。
まだレイアウトの打ち合わせ段階なのよ(^t^)
仕方ないから全部手書きだぜい!(*^日^*)あひょっ

待ってておくれ~、元旦に・・・着くかしら~~??
返信する
オアシスさん♪ (milky-mama)
2010-12-26 11:47:57
おお~、オアシスさんはさすが、もう年賀状は書き終えたのですね!
お仕事もお忙しそうなのに、やることが早い!!

シクラメンとセントポーリアの話、いい情報をありがとうございました!(*´∇`*)
すごく勉強になりました~\(^▽^)/ 
シクラメンやベゴニアにつくハダニがセントポーリアにも着くらしいんです。
それにやられると茶色くなって枯れちゃうんですって!
シクラメンを手入れした手で触らないように、そばに置かないように、って
調べたら書いてありました。
こうやってアドバイスをいただけるのって、本当にありがたいわ~
オアシスさん、本当にありがとうね!

後で追記しておきますね(*´∇`*)
返信する
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2010-12-26 11:52:43
りこぴんさん、こんにちわ~ん♪

シクラメンの花でステキなのが増えたよね~
あら~、あんなの出来たんだ?!って吸い寄せられて
値札を見たら、限りなく4000円に近い値段!!
ぶっくらこいたよ~(笑)

>値段見てびっくりだわ~!!!
 誰かプレゼントしてくれないかしら?

私もそう思ったわ~(^m^)
でもあんな高いもの頂いても来年また咲かせられる自信が全然ないもんなぁ~
もうちょっとお勉強しなくっちゃ、って近頃そういう課題が増えまくりだわ~

オアシスさんのお話、ためになったよね~
シクラメンに着くハダニがセントポーリアにもうつるんだって。
離しておいた方がいいらしい、さっそくそうしたわ!
返信する
ももままちゃん♪ (milky-mama)
2010-12-26 11:54:13
ももままちゃん、こんにちわ~♪

そちらかなり寒そう~~?
いや、自慢じゃないけどこっちも寒いよ(笑)
陽射しはいいんだけど、風が冷たくって冷たくって。
もう夜のウォーキングは辛いよ(((。^_^A
返信する
出窓っていいな (春うらら)
2010-12-26 14:19:31
ご主人からの素敵なシクラメンのプレゼント、
お部屋がぱっと明るくなりますね~

milkyさん宅の出窓にはお花がいっぱい~
お家の中でもお花に囲まれてうらやましいな。
我が家の小さい出窓側はお隣さんの勝手口・・
    背景がちょっとね~

シクラメンとセントポーリアのお話、とても
ためになりました。こんなコメントをいただくってありがたいですね~
返信する
セントポーリアが素敵 (dim)
2010-12-26 14:40:24
こんにちは~♪
シクラメンもセントポーリアも元気よく咲いていますね。
我が家のセントポーリアは、セール品を半額で買ったのが悪かったのか?
育て方が悪いのか?
新しい芽が出てくるのですが、それが育たないのです。
う~ん何がいけないのでしょうか。。
青々とした素敵なセントポーリアに惹かれます。
返信する

コメントを投稿