* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

北風の中のヘレボ達

2008-02-27 10:29:58 | クリスマスローズ



北風がびゅーびゅー。
寒い朝の庭です。

肩をすくめながら庭に出てみると・・・。




庭の片隅で可愛い西洋桜草が咲き出していました。

毎年そっと出てきて咲いてくれる。
私の庭にいちばんの春を運んでくれる子です。



 

主人が一足先の春を愉しみたくて植え込んだ水仙も
風にめげず開きだし
何年目かを迎える地植えの匂いスミレも
一輪そっと開きました。



北風になぶられながら
それでも開きだしたヘレボルスたち。




ハンサムな濃い紫の・・・ブラック君。
コロンと丸顔のこの子、お気に入りです。






 


風に揺すられながら・・・きれいです。








脇にいるニゲルさん。
もう少し、もう少し、と気をもたせながら
早何週間?!

がんばれっ





今年初開花のフェチダスさん。

この子はどの時点が咲いてるのか?
よくわかりません(笑)。

でもこの蕾の多さと薄緑の花が魅力ですよね。







我が家で3回目の開花、ピンクのバイカラーさん。
私が初めて開花株を買ったのはこの子でした。

その頃より花茎の数も増えて
満開を迎えるのが楽しみなお嬢さん。


 

うつむいた姿が可愛いから
ついつい覗き込みたくなるというもの。





「プロペラ咲きのお嬢さん」も咲き進んできましたよ。




 


可愛いでしょう?

開きだしの濃い目のピンクが
咲き進むと軽い色へと変化してきます。

背は低めのプロペラさんですが
蕾がまだまだ現れてきそうで
この子も満開を迎えるのが楽しみです。



そして鉢植えみたいに動くことの出来ない地植え組。





今年はまだこんな小さな姿です。

白いピコティさんや真白なヘレボさんがいます。
寒いのに古い葉を早くから切り取ってしまったので
寒さ倍増だったんでしょうね。



北風はびゅーびゅー。
それでも陽射しは明るくて・・・。

そっと春は忍び寄ってきています。










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れヘレボさん♪ (dim)
2008-02-27 13:16:23
今日も冷たい北風が吹いてるのに、ヘレボさんは元気だよね。
地植えの子達も、この寒い中、一生懸命花びらを開こうと努力してるのかもしれないね。

今日より明日、明日より明後日と暖かくなっていくみたいよ。
3月はヘレボが大活躍で楽しみだね。
頑張れ~ヘレボさん♪
返信する
Unknown (マウンチョ!!)
2008-02-27 19:00:41
題目を見て、クリスマスローズだ!!って やってきました。^^*
次々とお花が咲いていますね・・・。
地植えのクリロはまだまだみたいですが、我が家もやっと咲きはじめたところかな。^^;
早く、咲き進まないかな・・・。
返信する
Unknown (クロはち)
2008-02-27 19:34:07
考え込んだ背中にショールプレゼントしたいわ

たくさんのクレマたち見せていただきありがとうです
プロペラ咲きのお嬢さん フフ可愛い!
返信する
Unknown (marikon)
2008-02-27 19:39:42
一枚目のお写真・・・
ミルキーさんかと思ったわ どうしちゃったんだろーってビックリよ 笑う

我が家のクリローたちも寒風に耐えて頑張ってるよ~
早く暖かくなってほしいね!
返信する
dimさん♪ (milky-mama)
2008-02-27 19:40:04
>今日より明日、明日より明後日と暖かくなっていくみたいよ。

わぁ~、助かるね~^^
もうそうなってくれないと困るよね?
3月は忙しくなりそうね、お庭!
返信する
マウンチョさん♪ (milky-mama)
2008-02-27 19:41:49
マウンチョさんもクリロー大好きなのね~(^^*)v
あと1週間すればだいぶ気温も変わるかもね
うちなんか梅も固い蕾だからね~。
返信する
クロはちさん♪ (milky-mama)
2008-02-27 19:42:58
ぶふふ(≧m≦*)。。♪
クロはちさん、ショール作って~(笑)
あ、暖炉でもいいかも!
返信する
まりちゃん♪ (milky-mama)
2008-02-27 19:46:03
まりちゃん、こんばんわ~
今帰宅してご飯の下ごしらえをして、束の間のパソコンタイムよ^^

>ミルキーさんかと思ったわ

プププッ (*^m^)o==3
あのくらい細くなりたいわ!あ~~ぁ。。。(〃´o`)=3

しかし、ここのところ、凄い風だ続くよね~。
明日こそポカポカになって欲しい!!
返信する
こんばんは~ ()
2008-02-27 21:01:05
あの女の子の肩をぎゅっと抱きしめてあげたいわぁ
やっぱその女の子好きだわ。。

それにしてもクリローちゃんたち素敵ねぇ
うん とてもいいわぁ
色んなタイプ・色が揃ってるのね。

そっか・・あの何時咲いたか自己主張の少ないコは
フェチダスって言うのね。
わたしもずっといつ咲くんだろかって思ってて
覗き込んだら可愛く咲いてたもんね

地植えの匂いスミレ咲いてるんだね。
西洋桜草はこぼれ種から咲いたのかしら
どれもこれも可愛いねぇ
返信する
Unknown (Keiko)
2008-02-27 22:25:38
西洋桜草・・うちのは白なんですよ。

ヘレボたちはやっぱり今年はあまり咲かないみたいです。
3年目に期待ですね。
milkyさんが長いこと手をかけてやっとこんな風にきれいに咲いてくれたんですよね。
返信する

コメントを投稿