* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

4年目のイべリス*ちび苗のカートマニージョー

2022-04-08 21:36:29 | 多年草・宿根草・一年草
こんばんは~*

今日もあっと言う間の一日で
優しい夕方の画像です。


これはオダギリジョーじゃなくて、、、カートマニージョー
だいぶ咲いて来たでしょう?

小さな苗なのに、がんばってます^^


そして隣にいるのは1年目の宿根イベリス。
イベリスは翌年も咲くので
しかも育って大きくなって咲くので
可愛くってお得!って感じで、今年2つ増やしちゃいました。


寄せ植えに入れると可愛いんですもんね^^

そして寄せ植えの中で4年目のイベリスは


前から後ろの方へ広がって
白く咲きだしてきました^^


可愛いですよ~
何年も育てられるなんて、嬉しいですよね。
寄せ植えを解体する時、ポイしないでね^^


イベリスが満開になるまで
ビオラが持ちこたえるかどうか?
九州の友だちはビオラが大好きで
いつも上手に長い期間たわわに咲かせるんです。
やっぱり切り戻しが適切なんでしょうね。

私、今年は時期をずらしながら切り戻してますけど
どうなるかなぁ。



今日は、ななちゃんの動物病院の日でした。
いやぁ、また道路混むし
受付時間ぎりぎりで滑り込みセーフで駆け込みましたが
待合室にはまだたくさんの飼い主さんとペットちゃんが。

看護師さんが「1時間ほどかかっちゃいます」
「近づいたら電話しましょうか?」と言ってくださって
動物病院近くのスーパーで
お買い物&車の中でお昼ご飯、でした。
ちょうど小一時間たったので病院へ戻ったら
ちょうど良いくらいの時間でしたよ^^



ななちゃんは良くなっていて
これから様子を見ながらステロイドを減らしていきます。
それで具合が悪くなるようなら
また戻す、ということで。

様子を見ながら(結果を見ながら)診断を下ろすのだそうです。
どちらにしても、今回のお薬が効いたので
ななちゃんは元気になれたし
すぐにどうなるというわけではなさそうなので
安心しました。

ななちゃんがお薬必要でなくなれば
旅行に行けるゾ~、なんて思ってます(´∀`*)




明日こそガーデニングとウォーキングとミシン仕事
全部やりたい。
出来るかな?

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2022-04-09 09:59:50
おはようございます。
こちらは良い天気です。milkyさんのところはどうかな?もうお庭かな?
昨日……思い切って、クレマチス買っちゃった💕ちっちゃい苗なので……今年咲くかな?milkyさんちのクレマチスも沢山ありますよね。いつも素敵でうっとりしてます。お花早く見たいな(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧
返信する
Unknown (マシュウ)
2022-04-09 11:30:25
ななちゃん、回復に向かい良かったですね。😊
イベリス、昨年ブログで読んで、今年やってみよう〜
と、チューリップ🌷と寄せ植えしました。
今日のブログ読んで、思い出しました🙌
返信する
Unknown (mokkoubara)
2022-04-09 15:32:19
ななちゃん元気になって本当によかったですね。どんなにか安心されたか気持ちわかります。

ところでななちゃんたちを飼おうと思ったのは旦那様ですかmamaさんでしょうか?

こちらではあまり見かけないです。

イベリス素敵です。毎年大きくなって咲いてくれます。白さが深くて好きです。
庭が明るくなりますね。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-04-09 21:30:17
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは~^^

クレマチス買ったんですね!
なんていう名前ですか?
どんな花かな?楽しみですね~^^
まずは買って植えないとね^^V
今年咲く品種だといいですね。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-04-09 21:32:23
マシュウさん、こんばんは~^^

ななちゃんのこと、ありがとうございます。
これでまた長生きできそうな感じで嬉しいです。

イベリス、楽しみですね^^
来年まで育てると、一回り大きくなって素敵ですよ^^
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-04-09 21:34:47
mokkoubaraさん、こんばんは~

ななちゃんのこと、ありがとうございます。
私は猫とかフェレットとか、以前から飼っていました。
夫は私と再婚する前は犬を飼っていて
長生きしたそうです。
なのでフェレットは私の提案です^^

イベリス、いいですよね~^^
返信する

コメントを投稿