* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

美しい花木達・椿とトキワマンサク

2013-03-21 08:39:45 | 半日陰の庭&裏通路

昨日の朝、玄関を開けた主人が
「あっ、椿が一気に咲いた!」って声をあげました^^



玄関を開けると、正面にこの姿が見えるんです。
この数日の暖かさで一気に開きだしたんですね!
前の晩はまだ蕾のままだったのに・・・朝方開くのかな~?




真っ赤な椿、変わり映えしない品種ですが
それでも咲けば愛しいものです。


 

可愛いな~♪



この椿は和庭(日影~半日陰の庭)の一番西側にいます。

ここを通って

 

こんなふうにね^^ 和室の雨戸の戸袋の向こうにちょっとだけ見えるのが
私の気に入ってる小さな半日陰の庭があります。


ここでは数日前からトキワマンサクが満開です^^




小屋の手前に少し高くなって育ってます。




ほら、見上げると満開!

上の高い方は朝陽をいっぱい受けて輝いてました!




ひらひらリボンのような花びらがいっぱい集まっていてね
華やかで楽しい花木です。

渇きには弱いようですよ。
ウチでは3本あったのですが、南西側の車庫上の庭に植えたトキワマンサクが
一昨年だったか枯れてしまいました。
同じ水やりでも、側の雪柳やバラは枯れなかったのですが
トキワマンサクには水が足りなかったみたいです。


 

朝陽が射しこむようになってきた東側の半日陰の庭。


まだまだ寂しい姿ですが
紫陽花も芽吹きだしたし、オダマキの葉も茂りだしました^^
目立たないけどクリスマスローズも咲いてるんですよ。


 

半日陰のかなり日影の場所に地植えした「華やかシングルさん」
遅い開花でしたが、綺麗に咲きました^^


 

かわいい^^


こんな日影に、もっとクリローを増やしたいな、なんて思って地面を見ますが
良く考えると、ここにもあちらにもこれから芽吹くはずの植物が住んでます。


 

ベルオブ・ウォッキングの芽吹き。


この半日陰の庭には沢山のクレマチスが住んでるの。


 

これは誰だったかな?
このアーチにも2~3種類のクレマチスが這いあがってます。
でも全部がその年咲けるとは限らなくて、順番に好調だったりしてね^^ 


 

朝、8時20分。
今まで当たらなかった陽射しが、ここにも届くようになりました。


朝陽って本当に嬉しいね。 



 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
milky-mamaさん こんにちは。 (ライラック)
2013-03-21 11:31:59
赤い椿が白のフェンスに映えるね~計算積みみたいな^^
今日も走って来るときに、同じような赤い椿みたわ。
遠目薔薇みたいで、かわいかった*

トキワマンサク 可愛いお花咲くよね。
ご近所に垣根でされてる所があるよ~
今日は黄色のレンギョウをみながら、高速走ったよ~
レンギョウ 春の芽吹き こころ躍らせてくれるね♪
こんばんわ~ (ももまま)
2013-03-21 20:00:33
チョイおひさですゥ。
↓ざァ~^と読ませて頂きましたよ~

蚤の市、近くだったら絶対に行きたい位、特にガーデングッズのお家の形した置き物(?)が欲しいなァ~~、それと手作りピックも。完売したんでしょうね・・・

クレマの事ならねッ、嬉しい発見があって。
頂き物の(実生で鉢植え)クレマさん、一度も顔をみないで枯れたと思ってたら、4年目にして今年は赤い新芽が出てるの!!
クレマって、諦めないで置いておくものだよね(笑)

ベルオブ・ウォッキング、早くも蕾が付いてるね~~
家の子はどうだろう~?、最近クレマさんばかり見てて点検してないわ(笑)、明日にでも見よう~と。
椿~☆ (りこぴん)
2013-03-21 21:25:11
milkyさんこんばんは~
ウチの椿は今年は花付きがイマイチなのよ~
藪椿も花が少ないしね~
侘助も桃湖も全然未だ蕾、遅いわ~何でだろう?

クレマチスもやっぱり半日蔭よね~
私も今年は半日陽が射しこむところに何本かクレマを植えたわ~
でもそこは突風の通り道でしっかり誘引しないと折れちゃいそうだし
なんにしても我家は半日蔭の場所が無くてね~悩みだわ!
まァ~あんまり贅沢いわないで頑張るわ~♪
ライラックさん♪ (milky-mama)
2013-03-22 09:44:20
ライラックさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪
いっぱい書き込みしてくれたのね、ありがとう^^
まだ忙しい最中でしょ?

>今日は黄色のレンギョウをみながら、高速走ったよ~

おお~、気持ち良さそう~♪
私も高速走るの結構好きだよ~(*´∇`*)
でも大勢乗せて走るのは嫌だよ^、責任重いから(^t^)
自分一人か、二人で走るのが一番いいね^^
ライラックさんはご主人と二人でしょ?
いいね♪
ももままちゃん♪ (milky-mama)
2013-03-22 09:48:53
ももままちゃん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

枯れたと思ってたクレマが芽吹くなんて嬉しいよね~^^
そういうのがあるから、抜いちゃうわけにもいかないんだわね?!
私も今、心配なのが二つあってね~
芽が出てこないかな~?って眺めてるの。
心配してるとなかなか現れないものよね~?

>特にガーデングッズのお家の形した置き物(?)が欲しいなァ~~、それと手作りピックも。完売したんでしょうね・・・

両方ともあるわよ~^^
プレートの方はピックになってないのよ。
自分で加工して、裏に棒をくっつけるとかね、それで使っていただくの。
小さなお家は3個で400円で売ったのよ。
もし良ければ言ってね~♪送るわ~
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2013-03-22 09:51:50
りこぴんさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

椿ね、ウチもこの赤いのは去年よりずっと花数が少ないわ。
去年びっしり咲いたの。
その時主人が「来年は少ないな」って言ってたから、、もう去年からそうだと思ってたわ(笑)
毎年花付きがいいのもあるのよ、今日UP予定なの^m^

りこぴんさんちのお庭は日当たりが良くてバラには最高よね!
でも半日陰が少ない悩みが出てきたのね^^
木だよ、木を育てなくっちゃ!

コメントを投稿