* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

冬が勝負<薔薇の剪定&植え替え>コリンクレイヴンとステファニーグッテンブルク

2024-01-17 05:30:11 | バラ
冬は忙しい庭仕事です。
なんてったって今が勝負の時!

インスタに上がってくるプロたちの
バラ仕事に力を頂いて
私も毎日ちょっとずつやってます。

今日は大好きなコリンクレイヴンとステファニーグッテンブルク。


コリンクレイヴンは薔薇の家の木村さん作出の薔薇。
素敵な青系のバラですよね~💛

木村さんの説明で
「薬剤散布を一切行わなくても
環境の良い場所では、ほとんど病気にならずに生育する。
もしくは多少葉を落としてもすぐに新芽を伸ばし、
枝葉を吹きなおす。」とあります。

実際育ててみて、健康で可愛くて
大好きになりました。

もう花もさすがに終りなので
今年は土替えもします。


ざっくり剪定して樹高は1/3位にすると良いらしいです。
私はチョット甘いけど、それを目指しました。

で、土を新しくして植え替えて
寒肥を表面にパラパラ・・・
そしてもみ殻でマルチング。



いっちょあがり!

そして次は、ステファニーグッテンブルク。


一昨年も昨年も、本当に良く繰り返し咲いてくれました。
なんだか、いつも咲いてたような印象さえあります。
スグレモノの薔薇ですね~^^



遡ってみたら、5月6月7月8月9月10月11月12月、、、ってな具合で
毎月花が咲いてました( ̄▽ ̄;)
恐るべし!ステファニー・グッテンベルク!

いつもHB101の希釈液をあげていましたが
それもきっと良かったかな?って思っています。

「コンパクトに育つ」と書いてありました。
こちらは、かなり枝分かれしていたので
しかも、するんと伸びたシュートは無いので
遠慮がちな剪定にとどめました。
あとで、また見直して切ってもいいですもんね^^


今日はこの2株。
まだ地植えのツル薔薇が何品種か手付かずです。
2月初旬までには、全部やるつもりで
また明日もちょっとやります(´∀`*)ウフフ

こないだ楽天でポチしたブーツ。


温かくて、履きやすくて
かかとのクッションも利いてるらしく
足底筋膜炎がちょっと良くなって来ています。
コハクとのお散歩もコレ。

今日はめっちゃ寒い一日で
寒いうえに北風が強い!
朝んぽから帰って来て、もうどこにも行かない~って顔のコハク。


でもオトーサンと午後はドッグランに行って
寒い中、ずいぶん楽しそうにアンディと遊んだそうです。
二人ともご機嫌で帰って来ました(#^^#)w


ゴエーカンはお仕事見つけて嬉しそうです。








いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い一日をお過ごしくださいね。

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします⇩


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

フォローも本当にありがとうございます♡




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-01-17 06:37:30
コリンクレイブン可愛いですね。 うちは、父さんが気に入って、ロサオリのリラを、新苗で購入しましたが、2年くらい育てて、先輩の家に嫁入りしました。 ちょっとむづかしかった。  ピエールも、久しぶりに土の全取り換えしました。
 4匹の幼虫が出て来ました。 悪戦苦闘しました。
ブーツポチしました。なんて言っても安い。スリッパも娘が気に入って、一足持って帰りました。 助かります😆
 コハクちゃん、毛の色が変わりつつ、アップ顔可愛い。
おばあちゃん、少しずつ、食欲落ちてきて、寂しくなってきた私です🥲 夕飯はお粥さんですが、朝もお粥さんが良い発言。  親孝行出来る、有り難さに、気持ちを変換させます。  遠くに住んでいれば、したくても出来ないんだから、
一緒に住んで、見守れる有り難さを、感謝します。
 寂しくなって来て、気持ち吐き出してしまい、ごめんなさい🙇‍♀️
Unknown (マシュウ)
2024-01-17 06:38:37
名前入れ忘れました。下のコメント、マシュウです。
Unknown (mokkoubara)
2024-01-17 09:21:05
milky-mamaさんおはよ(`・ω・´)ゞ
いつもお心遣いありがとうございます。
ずいぶん頑張りましたね。
暖かそうなブーツお似合いです。
薔薇のお手入れ選定・寒肥頑張ってね!
Unknown (ソナっち)
2024-01-17 19:52:30
私もブーツ、ポチりました!(白)2月に秋田のナマハゲ観に行くので。スニーカータイプでおしゃれですね。
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-17 20:49:11
マシュウさん、こんばんは❤️

リラ、素敵なバラですね~
やはり難しいんですね。
リラとかガブリエルとか、育てるのが難しそうなのに
人気は最高ですね😄😄😄
花を見ると納得ですけど、私は咲かせられる自信がないわ~

お母様、マシュウさんのお料理でお幸せです。
また食欲が上がると良いですね。
応援しています。
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-17 20:50:26
マシュウさん、名前忘れても
もう、すぐにわかっちゃうかも😁❤️

ブーツ来るのが楽しみですね!
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-17 20:57:04
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

少しずつしかできないけど、そのうち全部終わるでしょう(笑)。
頑張りまーす❤️
ありがとうございます😊
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-17 21:01:05
ソナっちさん、こんばんは❤️

わあ~❣️ナマハゲ見に行くの?!
秋田県は雪がすごいから、ブーツ役立ちそうですね。
私は気に入ったんだけど、ソナっちさんも気にいるといいな❤️
ワンサイズ大きめのを頼みましたか?
それ書くの忘れちゃった😅💦
説明に載ってましたよね、大丈夫かな😅

コメントを投稿