* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

プリンセスケイト・ダイアナ・ミーネベル・レディバードジョンソン・レッドスター《クレマチス》

2020-02-05 06:24:26 | クレマチス
月曜日の朝9時にピンポーン♪と宅急便の方が!
持っていた荷物は大きくて
中にはクレマチスの大苗がたくさん入っていました。

以前、たくさんの挿し芽苗を送って下さったぽんこさんが
「もうベランダがクレマチスだらけでギチギチで・・・」
もらってもらえれば・・・というお話で
あまりにも嬉しくて、あつかましく戴いてしまいました。

だって、欲しい品種だったんですよ~٩(๑>◡<๑)۶ウレシー!


レッドスター、ミーネベル・・・この2品種は初めて聞く名前!

検索して販売元から画像をお借りしました~

レッドスター
早咲き大輪系(パテンス、フロリダ系)弱剪定
旧枝咲き
ベルオブの色違いのような雰囲気ですね^^
旧枝咲きだから、今年の開花は無理かも。


ミーネベル(ミニ・ベル)
テキセンシス系(新枝咲き・強剪定タイプ) 
これは私が今欲しかったタイプ!
ジャストミート!!

以前育てていたこんな感じのベル型のクレマチスが
枯れてしまって新しく迎えたかったんです^^



プリンセスダイアナとレディバードジョンソン

ダイアナは有名ですよね!

クレマチス プリンセス・ダイアナ
テキセンシス系  強剪定
これもお迎えしたかった品種です!


クレマチス レディバードジョンソン
初めて知る品種です。
: テキセンシス系(新枝咲き・強剪定タイプ) 
これもベル型でたくさん咲くタイプのようですね~
楽しみです!

そして~
去年欲しくて高いのに頑張って買ったプリンセス・ケイト
私は地植えして育つのを楽しみにしていたのですが
夏を過ぎ、秋になるころは姿が見えなくなり・・・
我が家のケイト様は生きてるのか死んでるのか不明状態。。。
がっかりしていたのに
なんと!


ぽんこさんからの大苗にこのお姫様が~
 ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!! 
すごい~ O(≧∇≦)O 

クレマチス プリンセス・ケイト
テキセンシス系(新枝咲き・強剪定タイプ)

ぽんこさんによると、やはりプリンセス・ケイトは
根の張りが弱めだったそうです。
私なんかいきなり地植えしてしまったので
かなり無茶だったかも。
今年は鉢のまま(送っていただいたもの全部)
大切に育てたいと思っています。

今日のブログのクレマチスの開花の画像は
全てアマゾンなどの販売の画像をお借りしました。

次は庭で咲いた可愛い写真を載せられるよう
楽しみに育てます。
ぽんこさん、本当にありがとうございました。


こ~んな可愛いビオラも入っていました。
なんと種から育てられたんだそうです。
ハイビスカス’ロバッス’の種も入っていました。
ロバッスも興味津々だったので嬉しかったです。

ところで・・・ウチのクレマチスの種類・・・
何品種になったんだろう??
今度数えてみようと思います ( ̄▽ ̄;)アハハ 

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2020-02-05 11:19:20
こんにちは。

私もクレマチスが欲しくて、ずっと本を見てるのですが・・・決めれず。
ミーネベルは花びらの枚数が1枚多いベル形なんですね。
優しい色だし可愛い~。

milkyさんはテキセンシス系がお好みですか?
私は~系が全然頭に入らなくて(笑)

ちなみに今はクレマチスが1つもない状態です😢
パゴダ、フルックルス、ランダンジム、ことごとく枯らしてしまうまっころです。
(常緑の冬裂きシルホサでさえ10年前に消えた・・・)
またいろいろ教えてください♪
返信する
まっころさん♪ (milky-mama)
2020-02-05 15:29:05
こんにちは~^^

ウチは八重のクレマチスは、いつもいっぱい咲いてくれるベルオブがいるので
今ほしいのは小花でベル型でたわわに咲く種類です^^
以前そういうのがいっぱいいたんですが
家の塗装工事やバラの植え替えなんかで
それ系のクレマチスが絶えてしまいました。

今年のシーズンがとても楽しみです^^
見ていてくださいね♪
返信する
Unknown (ぽんこ)
2020-02-05 20:01:32
milkyさん、こんばんは~(^^)/
クレマチスのご紹介ありがとうございます。
うちの狭いベランダで小さくなってるのもなんか可哀そうだったので、
milkyさんちにお嫁に出すことができてよかったです(*^_^*)
レッドスターは旧枝咲きでったんですね(>_<)すみません💦
植えた当初は把握していたはずなのに、他のを剪定する際に一緒に切ってしまったんだと思います。可哀そうなことをしました...
新芽は出ていたので、花は気長に待っていただければと思います<m(__)m>
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2020-02-05 21:29:22
ぽんこさん、本当に素敵なクレマチスを送ってくださって
ありがとうございました。

旧枝咲きとなっていても、なんだか咲きそうですよね(*^。^*)
どれもとても楽しみです。
大切に育てますねp(^-^)q
返信する

コメントを投稿