* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

地味~な寄せ植え&業務スーパーの香辛料

2020-08-19 00:07:14 | 寄せ植え&アレンジメント
昨日は米騒動(?)で、すっかり一日が暮れ
夜の8時半には、もうすっかりお疲れで
眠くなりました(笑)

とりあえず干したお米は袋に小分けして
冷蔵庫にしまいました。
客間に使っていない小さな冷蔵庫(ホテルなんかにあるような)が
あるので、それにしまって電源入れましたよ。

そしたら
忙しいママさんから、とっても役立つコメントをいただき
おおー!っと思いました。
「虫のついたお米は、白のお皿で揺すって害虫を掻き出して下さい。
そして、2リットル用の洗浄して乾かしたペットボトルにジョウゴで、入れて保管して下さい。
キャップをしっかり閉めると大丈夫ですよ。
出す時も計量カップに出し易くて計りやすい。冷蔵庫に入れなくても保存できます。 」

なるほど~!ペットボトルね!
それなら収納するにもキチっとしていいですね。
ペットボトル・・・全部潰しちゃってるので
今度空のペットボトルが出たら
早速やってみようと思います^^
有意義なコメント、ありがとうございました。


さて、これは
先日買って来た葉っぱ類(?)の寄せ植えです。

アルテラナンテラの・・・緑と黒の2種類使ってます。
紫の実はクランベリーです。


この黄色の斑入りもアルテラナンテラ。
この2種類ですが、付いていたタグが
一つはアルテラナンテラになっていて
もう一つはアルテナンテラと印刷されていました。
間違い??それともどちらの呼び方もOK?

ポストへ行くのに邪魔になる、という理由で
一昨年、根から掘りあげて移動したはずの
百日紅が・・・


根っこが残っていたらしく
そこから育って、今年は花まで咲かせました。


こんなに小さくても咲く・・・
もうこうなると私の負けで
可愛くなって、とても切り取るなんて出来ません。

ちなみに掘りあげて移設した大きな根のほうも
別の場所で無事育ってきてるんです。
株分けしたような状態になってしまいました^^;

昨日探したかった香辛料を探しにいけなかったので
今朝は一番でRちゃんを誘い出し
9時前に業務スーパーへ出発しました。

ネットで、業務スーパーでハリッサを買った、とあったので
期待して行ったのですが
残念ながら見つかりませんでした。

でも探していた一つの


ケイジャンがあったので
本当はケイジャンシーズニングというのが欲しかったけど
これでも良さそうなので買って来ました。

それと探してたわけじゃないけど


今、このシャンツオンジャン?とかいうのが
お店のウリらしくて
どうぞどうぞと言わんばかりに、あちこちに並べてあったので
試しに買ってみました。

両方とも、今度使ってみたら報告しますね^^


ハリッサは、もうやっぱり通販利用するしかないかな?
送料はかかるけど・・・
近くのお店では置いてないので・・・
交通費を考えれば、安いかもしれません。


なにか強い興味を抱いてしまうと
どうしても試したくなる悪い癖です(^_^;) 


さてさて、メルちゃんとぴっぴは





















ぴっぴには
まだわからないかもね~(^∨^*)うふふ 


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2020-08-19 11:58:00
米騒動、大変でしたね💦
我が家は二人暮らしなうえに、私が基本炭水化物を控えてるので、お米の消費が少ないです。
なのでアスベル密閉米びつ2kgを愛用してます。

メルちゃん元気ないんですね~。
なにがあったのか気になります。
もしや!サファイアに恋をしたのか!?とか~www
妄想しております( ´艸`)
返信する
こんにちわ~ (ちままま)
2020-08-19 12:16:50
あらら、メルちゃんもしや恋わずらい??もうおばちゃんはどんな病だったかも思い出せないわ(笑)
お米の虫~~あれ、小さいのに見たときのインパクト凄いですよね(汗)鳥肌物です。初対面以来、怖くて少量のお米しか買えません。
返信する
まっころさん♪ (milky-mama)
2020-08-19 18:04:30
ほんと大変でした!
油断してたわ~^^;
私もお米はなるたけ減らしたくて(食べる量を)
もち麦とかやたら入れてるので、お米の消費が遅いのよ~
娘夫婦が来た時におすそわけしたんだけど
もっと大量に持っていってもらえばよかったわ。

メルちゃん~^^
うふふ♪
返信する
ちまままさん♪ (milky-mama)
2020-08-19 18:06:12
>小さいのに見たときのインパクト凄いですよね(汗)鳥肌物です。

ほんと!もう絶対見たくない~^^;
まいりましたわ。。。どっと疲れたし(笑)

初恋の頃ってどんなだった?
思い出せるでしょ(^m^)うふふ~
返信する

コメントを投稿