* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ベロニカの小さな青い花

2008-03-25 10:48:43 | 多年草・宿根草・一年草



ベロニカ オックスフォードブルー
ゴマノハグサ科
耐寒性多年草


這性の小さな青い花
耐寒性が強くて多年草で
しかも葉の色も美しい銅葉とくれば
やっぱりグランドカバーにしたくなるというものですよね。






オオイヌノフグリとそっくりの花で
野原のような自然な雰囲気を庭に与えてくれそうです。

今年は増えすぎで太りすぎのヘビイチゴをちょっと抜いて
これを植えてみました。
いい調子で広がりだしていますよ。



もう一株は鉢に寄せ植えをしてあります。





肥料が効いてるせいなのか、暖かいからなのか?
同じものなのに、こちらは葉が銅色になっていません。

咲きこぼれてくる姿もいいですね^^






水場の隅っこで野菜と花の寄せ植えです。
大きなプラポットで
先日お友達が「なんでこれはプラなの?」って言ってました(笑)
やっぱプラじゃない方がオシャレだって。

ま、これは中身重視のプチ菜園だからね


ちなみにキッチン側にも少し野菜を植えました。
ミニミニ菜園、キッチン直行便です

少しだけでもあると便利なんですもんね!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい花 (Keiko)
2008-03-25 16:45:10
大好き!
ほんとにオオイヌノフグリとそっくりね。
私そっちも大好きなの。

しかもアルメリアがもう咲いてるのね。
うちはただ葉が茂ってるだけだわ。
株分けしないといけないのかな?
肥料もぜんぜんあげていないしね。
腰が治ったらすることが山盛りだわー。
返信する
Keikoさん♪ (milky-mama)
2008-03-25 20:50:45
Keikoさん、大変だったね。
腰、どんな~?大事にしないとね。
ご近所で大きな植木鉢を持上げた時、腰が「ぐぎっ」って言ったという知人がいてね
ぎっくり腰と思ってたら骨折してたんだって!
まだ50代だよ、こういう事もあるんだね~。

黒胡麻きなこ牛乳を毎日飲まなくっちゃ~。

アルメリア、お花屋さんで咲いてた子です、あしからず~(笑)
返信する
そっかぁ~ ()
2008-03-26 00:05:34
野菜とお花と 寄せ植えにすりゃあいいのかぁ
野菜だけだと寂しいし いい場所はあげたくないし

お花も一緒だと何でも許せるね

何しろ野菜は わたしの担当じゃないから
返信する
華さん♪ (milky-mama)
2008-03-26 09:32:50
そうそう、華さんの言う通りよ!
>野菜だけだと寂しいし いい場所はあげたくないし

プププッ (*^m^)o==3
みんなそうなんだね、安心したわ(笑)
お花と一緒だと許せるもんね。
でね、この緑がなかなかいい仕事してくれるのよ。
茂ってきたら適当に摘んで食べてるの
なんか美味しい気がするよ~(笑)

>何しろ野菜は わたしの担当じゃないから

ご主人、野菜作ってくれてるの?いいね!
返信する
なるほど~ (ぴ~)
2008-03-26 10:16:13
グランドカバーとしてもいいのね♪
夏はどう?暑いの苦手かなぁ?
まずは、いきなり地植えにして枯れたら嫌だから
増やしておかないとね!

確かに素焼きの鉢はおしゃれなんだけどぉ、重いんだよね!
何せ、エッサホイサと移動するから、それを考えると
素焼きの大きなのは躊躇しちゃうわ^^;
小さいのは素焼きだけどさ♪

このプチ菜園いいね♪
パセリを買おうと思ってたの^^便利だもんね!
それにとっても色合が綺麗♪
ベロニカの右上の紫の葉っぱはなぁに?
おいしそう~~~~♪

さてと、もう少ししたらフィットネス!
45分のエアロビクスだよ♪
その後も連続して受けてくるつもり~~!
食べるためには運動せねば・・・^^;ゞ
返信する
ぴ~ちゃん♪ (milky-mama)
2008-03-26 17:37:34
ぴ~ちゃん、私も今年初めて買ったので、まだどんな性質なのかわからないの~
でも雑草並のような気がする~(笑)

野菜の寄せ植えいいでしょう?
あれ便利よ♪
キッチンの外にも別の区画を作ってあるの。
そっちはパセリやレタス、ハーブもね、ちょっと

ジム頑張ってるね~
私もwiiで頑張るわ~
返信する

コメントを投稿