* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

雨の日も悪くない*春の香り

2020-03-11 06:30:07 | 

良く降ります。

ひと雨ごとに暖かくなるのでしょうね^^

小雨のときに庭に出て


こんな写真を撮っていたら
ビオラやパンジーが香りたっているのが
わかりました。


いいなぁ(*´∀`*)ウットリ・:*:・. 


こんなに良い香りが庭じゅうに漂うなら


雨の日も悪くないなぁ、と思いました。

昨日は会社で
とっても心温まることがありました。

会社のリーダーのNさんは
仕事が終わってから事務所で塾をやっています。
個人授業です。
彼女は家庭の事情で進学塾には行けない子ども達を
ただ同然の授業料で(月1500円とか3000円です)
教えています。
ほんの数人限定です。

で、先日、その一人の生徒さん(高校受験です)が
高校受験突破にはかなり難しい成績なのですが
「出来ない子じゃない。これからでも必死でやればいける!」と
面倒見ていたんです。

いろいろ・・・家庭の中のストレスで
「もう受験はしない」
「高校なんか行かなくてもいい」
「もういいです」
「今日は行きません(塾へ)」
なんてLINEが来ていて

そのやりとりを私もNさんから聞いていました。

そして必要に迫られてお母さんと面談し
(たまたま私もいて仕事をしながら聞いていました)
一生懸命お母さんの意識を変えようと
Nさんが話しているのを聞いていました。

そして・・・

先日届いたLINE。
「これから合格発表を見に行ってきます(生徒から)」

しばらくして不合格の紙面の写メ。

Nさん、しばらく考えて
「これからのことを一緒に考えようね」と返信。

すると~!
合格発表の掲示板とそれを見に行く臨場感溢れる動画が!!
番号を映し「あった」とつぶやく。

ええーっ!アホ!!合格おめでとう!!
とNさんヾ(。>v<。)ノ゙* 

それからです、素晴らしい編集の素敵な動画が送られて来ました!
アニメーションに編集されていて
漫画もプロ顔負けで!!
合格の喜びと
「今まで応援してくださった皆様、心配してくださった皆様」
「ありがとうーー!」って。

「あの子が描いて、あの子が作った動画だよ~」

私「すごい才能!!」

嬉しくて、涙が溢れてきました。
同僚のアベさん(同年代)が「○○さん(私のこと)まで泣いてる~」
そういいながらもアベさんも目がうるうる(笑)


Nさん、今年もかなり難しかった男の子を2人
めでたく高校へ送り込みました ヽ(' ∇' )ノ バンザーイ! 

彼女の活動は、直接子どもたちの可能性を広げることができて
本当に素晴らしいです。
こんな仲間がそばにいることが誇らしいです。












メルちゃんは受験もコロナも心配なくて
ほんといい子ね^^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこ)
2020-03-11 07:30:28
Nさんのお話、ステキですね。私もウルウルしちゃいました。その場にいたら一緒に泣いてた(笑)
その子の合格できた喜びと、Nさんへの感謝の気持ちがあふれてますね(*'ω'*)
結果がよかったのはもちろんですが、他人のNさんがその子の可能性を信じて親御さんと面談までして、
将来を真剣に考えてくれたことは、きっとこれかも人生の支えになってくれると思います。
私もNさんのような先生と出会いたかったな~(笑)

春の庭は雨でも晴れでも楽しい変化があって散策するのがおもしろいですね。
雨の日にビオラが香るのは気づきませんでした。ベランダでも注意していればわかるかな?次の雨の日を楽しみにします。
返信する
Unknown (haha)
2020-03-11 10:45:40
おはようございます。
今日も笑えます(^^)
100均のサングラスがメルちゃんの頭に(°_°)
ところでメルちゃんは身長何センチ?
最近は花よりメルちゃんにメロメロです。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2020-03-11 20:49:37
ぽんこさん、読んでくださってありがとうございます(*^。^*)
本当に尊いお仕事ですよね‼
本来の仕事が終わってから、これもしているってすごいです。
いろいろ考えました。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2020-03-11 20:51:33
hahaさん、こんばんは~♪

メルちゃんで楽しんでいただけて嬉しいです。 
アイシードールは身長30㎝ぐらいのようです。
返信する
Unknown (しろちん)
2020-03-11 21:59:44
こんばんは~(*^^*)
今日もメルちゃん、決まってます❗
太極拳できるんだ~♪スゴいね❗
パルマスミレ買いました。Milky-mamaさんが紹介していたやつだっ!と、飛び付きましたよ(^_^)v
花が終わった見切り品で¥500だったんですが(高いよね…)育てられるかな?
明日も楽しみにしています(*^^*)
返信する
tステキなお話です♪ (seri)
2020-03-11 22:34:19
職場のステキなお話
涙が滲んで来ました。
今年の受験生はいろんな意味で
大変だったと思います。
だからこそ努力が報われた感動は
一生の思い出になると思います。
そんなステキな職場の皆様と一緒に過ごされているmilkyさんが羨ましいです。
おめでとうございます)^o^(
今年も華さんとご一緒なんですね♪
いい旅になりますように~
ご都合がついたら是非お立ち寄りください。
返信する
しろちんさん♪ (milky-mama)
2020-03-12 16:38:33
メルちゃん・・・ありがとうございます^^

パルマスミレ、私、知らなくて検索しました。
匂いすみれみたいなスミレなんですね。
私は持っていないので、人違いかな?
昔は匂いスミレを育てていたときがありました。
地植えしたら、すごく増えたと思いますよ^^
返信する
seriさん♪ (milky-mama)
2020-03-12 16:40:41
こんにちは~^^

そうですね~、今年の受験生は大変ですね。
コロナウィルスの影響があっちもこっちも
すごいですものね。
こんな時期に九州まで行って良いものか迷いましたが・・・
華さんがいいよって言ったら行っちゃいます!(^m^)
返信する

コメントを投稿