* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

バラのカイガラムシはこれで一発!無農薬☆安全☆簡単!

2024-01-04 05:30:21 | バラ
今、ソンブロイユが青空に映えて
綺麗です♡


ツル薔薇、オールドローズ
そして四季咲きです。


晩秋からも蕾を幾つも育ててくれて


今日も曇り空の中
寒そうに・・・でも可愛く咲いていました。


昨年もカイガラムシ退治を
あの一手でやったおかげで
今年はカイガラムシの姿が本当に少ないです^^

それでもところどころに白い点々があるので
今年も誘引前に、まずはソンブロイユにやりました。

ジェット水流で枝のカイガラムシを弾き飛ばします!


昨年、カイガラムシが酷くて
検索してたんですよね。
もちろんカイガラムシ用の薬剤とか出てきたのですが
「カイガラムシの予防・対策||篠宮バラ園」というタイトルが気になって
それを読んでみました。

そしたら
「高圧洗浄機や、散水シャワーの
ストレートモードやジェットモードを用いて、
カイガラムシの付着した部分に勢いよく噴射するだけで
きれいに除去することができます。」
ですって!(@ ̄□ ̄@;)!!びっくり~!

⇧昨年のびっくり(笑)。

それをやったら、簡単にカイガラムシが飛ばされて
すっかり綺麗な枝になったのでした。

途中、夏にまた見えて来たカイガラムシを
ケルヒャーではなく、普通の散水機のジェットでやって
それで減らしてきた結果
今年の冬のカイガラムシは探さなくちゃわからないほどです。

なにより無農薬で安心安全なのがいいですよね^^
隣近所に水がかからないように・・・それだけ注意。

部屋の中では
今年もハイビスカスが


なんとか元気にしています^^

でも夜寝るときは暖房を消してしまうので
ちょっとハイビスカスには寒いかな、って思っています。
昨年も3月くらいには元気なくなってしまって
心配したのですが


夏に向けて、少しずつ回復してくれました。

昨年も「咲くもんね~」って
冬中、咲かせちゃいましたが
YouTubeで「やまかなふぁーむ」さんを見たら
冬越し前に強剪定するんですって!
まだ新しい蕾が育ってるんですけどねぇ( ̄▽ ̄;)

剪定して乾き気味に維持
肥料はやらない、だそうです。
今年は剪定してみますかね^^;


こないだ体をピュアニーモ型に変えたミー太ですが
そのおかげで首が上向いたり下向いたり
あちこち見渡せるようになりました^^






ミミィちゃんが羨ましそう(笑)。


コハクは甘えん坊しています💛


年末には元気だった友人の急死
元旦には大地震
2日には航空機事故・・・
本当にいつ何が起こるかわからない、と身に沁みます。

一日一日を大切に、心楽しく
他人には優しく
心して過ごしていきたいと思います。
私たち、まだ若い!
ガンバローっ(●˙▿˙●)۶ (๑• ㅂ• )و✧

いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-01-04 06:34:05
江戸の秋

さすがmamaさん、きちんと植物のお世話をしていますね👍
見習わなくては。

みー太ちゃん良かったですね
上を向けないとは今まで気づきませんでした。
かわいい😍
Unknown (モッコウバラ)
2024-01-04 07:02:42
milky-mamaさん
おはようございます(*´▽`*)
カイガラムシは厄介ですよね。夫も難儀していたことがありました。気が付かないうちにあっちこっち
やはりジェット水使っていました。それと歯ブラシが多いかな・・・
みー太ちゃん可愛いですよね。お人形はお顔ね・・・・♥♥
やはりお顔の雰囲気が一番大事かな♥♥
それもこれもmamaさん作ったんだものね
すごい技術ね♥♥
Unknown (マシュウ)
2024-01-04 07:38:15
みーたくん、お肌スベスベで、あどけなくて、
可愛い〜💓
うちの、おばあちゃん、毎朝話し掛けています。
昨晩、娘を送り届けて、今日からまた、ジジババ3人生活です。😆 
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-05 17:37:14
江戸の秋さん、こんにちは💛

いやいや、お世話が追い付かなくて
焦っているところです。
お正月休みがもう少しあるので
がんばって庭の掃除もしなくちゃ!です( ̄▽ ̄;)
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-05 17:39:09
モッコウバラさん、こんにちは💛

ドーベルマンさんも同じ方法でやってらっしゃるんですね^^
薬剤じゃないから安心ですよね!

みー太、可愛いって言ってもらえて喜んでます(´∀`*)ウフフ
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-05 17:40:49
マシュウさん、こんにちは💛

ウェンディちゃん、可愛がってもらえて
嬉しいです^^
みー太は幼く見えますよね^^
ボディ替えてみて良かった!

コメントを投稿