* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

寒くなりました*粉こなした青白い葉が魅力的*カランコエプミラ

2021-11-27 10:30:31 | 室内園芸
おはようございます*
寒くなりましたね~

昨日の夜は「ざわ金」で
おはぎの話をやっていて、女子のLINEで
おはぎで盛り上がってしまいました。
ちさこちゃんが選んだ都内のお店のおはぎ
食べたい・・・。
きっと今日は大混雑だと思います。


さて、朝の冷たい空気の中で
ハンギングがとっても美しくて


やっぱり作って正解だった・・・なんて思ってます。

根をぎゅうぎゅうに潰して入れてあるから
液肥をしょっちゅう上げた方がいいみたいですよね。


寒くなって最低気温が2℃とか3℃とか。
来週は零下になるそうなので
少しずつですが、寒さに弱い多肉をミシン部屋に運んでいます。

実はミシン部屋が、布やリメイクのための服で散らかっていて
まずはそこから!って思ってたんだけど
なんだかんだで間に合わず(;¬∀¬)ハハハ
空いてる場所から入れる!みたいな(笑)。

裏通路のブラシの木は
すごく背が高くなっていたので
先日思い切って低く剪定しました。


久しぶりに目の高さで見ることができます。
ちょっと可哀想な気もしましたが
ブラシの木は伸びるのが早いので
このくらいに切り詰めてちょうど良いのかも?
何しろ狭い場所ですから^^;


これで裏通路の奥の方まで陽射しが届くようになったと思います。
今は日影だけど、春からは朝陽が良く差す場所なので。

この木にぶら下げていたカランコエのプミラ


もう寒いので、家の中に入れることにしました。

とっても綺麗に育っていますよ^^



粉粉した青白い葉が魅力的。


挿し木で簡単につくので
2鉢あります。

冬は狭い部屋にたくさん入れることを考えて
なるたけ小さい鉢でそだてようとしています^^;













ミミィちゃんとベティちゃんも
ガーデニング好きに育ってくれるといいなぁ^m^

今日も忙しいですね!
お互い良い日にしましょうね^^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2021-11-28 07:39:13
おはようございます。
おはぎ私大好きです。ざわつき・・毎週見ています。
もちろんおはぎ見ました。
自慢・・・何を作っているでしょうか?
私ほとんど当てています。それもかなり早くに当てちゃいます( *´艸`)

粉粉のカランコエ触ると粉がはがれませんか?
剝がれてしまいました私のは。残念
milkiy-mamaさんのお庭まだまだ可愛いですね。
ハンギングバスケットお花代がかかるので作ったことありません。あっははは
寄せ植えは作ります( *´艸`)
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-11-28 14:14:58
mokkoubaraさん、こんにちは~^^

ざわ金、見てるんですね~♪
面白いですよね!
何と作ってるクイズ、すぐに当てちゃうなんてスゴイ!
私はわかる時とわからない時がありますよ~
まぁ、夫よりは早く当てます(笑)

>粉粉のカランコエ触ると粉がはがれませんか?

触っちゃダメだよ~ん(^m^)

ハンギングバスケットは半端なく花代がかかりますわ^^;
安い苗を見つけないとできましぇん。
でも長い間楽しめますね~^^
返信する

コメントを投稿