* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

季節は朝顔からレウカンサへ

2011-08-30 11:28:41 | 多年草・宿根草・一年草



今朝もルリマツリが綺麗でした。

久しぶりに朝からパッとお日様が照りつけて。
でも、もう真夏の朝陽とは少し角度も色も違います・・・なんとなくね




ルリマツリのこの水色はいつまで続いてくれるのかな?



今日、嬉しかったのはこの一輪



小振りの可愛らしい朝顔でした。

これはきっと去年のコボレダネの子で、元はイタリアからやってきた種の子ですよ^^
小ささが本当にいい感じで、私はやっぱりこういうシンプルなのが
一番好きなんだなぁ、って再確認しました。



でも、勝手口を開けたところの大輪の朝顔も



毎朝、毎朝、忘れず花を開いてくれて
ここに朝顔を育てて良かった!と心から思わせてくれてます。

この朝顔は夕方まで咲いていたりします。 そういう種類なのかな?





メガネツユクサ。

水色の、少し大きめの花弁と白い覆輪、黄色いしべ。



夏の草花が咲いている中、気付くとレウカンサが花穂をもたげていました。



いつの間にか、もうこんなに。




さぁ、そろそろ秋だよ、って云っています。


昼はセミが一生懸命鳴いてます。
そして夜にはコオロギ?違う?なにか秋の虫の音色が聞こえてきています。

風も爽やかになってきました。


明後日は9月です。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月になるね ()
2011-08-31 14:43:10
う~ん 早いよねぇ 毎日が、、、
起きてグズグズやってるともう寝る時間で
もっときちんと何かをやっつけていかなくちゃ
そのうち大変な事になるぞ~って言い聞かせながらw

このページの写真 どれも好き。
写真だけじゃなくてそのモデルたち皆好き^^
ルリマツリはきっとmilkyさんちのほうが可愛いわっ!
でもとりあえず我が家のルリマツリも同じ爽やかな色で
あの爽やかな色は貴重よね。

私も今年は朝顔には癒されてる。
家の中から見ても 外から見ても うんうんって頷いてしまう^^
返信する
レウカンサ (Haru)
2011-08-31 21:31:31
milkyさん、こんばんは~!
もうレウカンサが咲いているのね、早いね~~!
ウチの庭ではまだ花らしきものも見えてないわ・・・
もう少しかかるみたいだわ~~

これからはサルビア類がきれいに咲く時期になってきたわね~♪
いろいろと楽しみだわね~
明日から9月、早すぎるわ!!
やっと今日バラの剪定など少しして私もバラの肥料をあげました。
秋にこそいっぱい咲いて欲しいものね~~
クレマにはまだあげてないんだけど、milkyさんはどんな肥料を1つかみあげているの?
是非教えてね?milkyさんちのクレマはホントによく咲いているものね~~
↓の白麗もとってもきれいに咲いているわね~~
ウチのダイアナさんもやっと1個咲いたのよ~~
返信する
華さん♪ (milky-mama)
2011-08-31 21:44:49
華さん、私近頃落ち込み気味だわ~

>もっときちんと何かをやっつけていかなくちゃ
 そのうち大変な事になるぞ~って言い聞かせながらw

そうだよね、そうやって頑張っていかなくっちゃね。
なんだかホント近頃落ち込んでしまって、やる気を自分に持ってくるのが大変なの。
でも頑張るわ!
そんなこと言ってちゃ幸せが来ないもんね?!
がんばるさぁ~♪
返信する
Haruさん♪ (milky-mama)
2011-08-31 21:52:43
Haruさん、レウカンサの花穂には私もびっくりしたわ~
早いね~、ホント、季節をちゃんと知っていて植物ってたいしたもんよね。
今朝、簡単にバラの先っちょを切ってみたけど、夏の間ぜんぜん構ってあげなかったから
秋にちゃんと咲けるのかどうか心配よ~
でもま、いいわね、それなりで^^

肥料はね、毎回ブレンドが違うのよ(笑)
今回は買い置きの肥料が足りなくて、化成肥料も使っちゃった!
牛糞堆肥をカップ5、バラ専用肥料をカップ1位?それに化成肥料をカップ1弱、こんな感じかな?
本当はカップを使ってないから目分量なのよ(^-^;)ゞ
化成肥料はいつもは使わないんだけど、試しに使ってみました。
もう芽がどんどん出てきてるのもあるし、即効性があっていいかも???
毎回実験よ~(((。^_^A  (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

ダイアナさん、咲いたの?!
良かったね~\(^▽^)/ Haruさんの気持ちが届いたね♪
返信する
肥料 (Haru)
2011-09-01 21:07:31
milkyさん、肥料のことを教えてくださってありがとう~!
クレマにもバラ用の肥料を入れているのね~^
ウチのクレマはバイオゴールドの白袋のをあげてるんだけど
今度からは何か工夫してみようかな?
牛糞堆肥は寒肥の時とか夏の追肥の時にバラにあげる際についでにって感じかな?
自分ではあげてるつもりでも肥料が不足かしら?
難しいわね~~
参考になりましたよ、ありがとう~~♪
返信する
Haruさん♪ (milky-mama)
2011-09-02 09:41:08
Haruさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

私、肥料だけだと濃すぎるのが心配だったりして(余計な心配でしょうけど、汗)
それでいつも堆肥と一緒に混ぜてあげることにしてるの。
有機肥料が一番!って信じてるので、そのせいもあるね(笑)

Haruさんはバイオゴールドなのね。
私はハイポネックスのバラ用肥料だったわ。
ちょうどなくなったから今度バイオゴールドも買ってみようかな!
返信する

コメントを投稿