* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

地味な花でごめんなさい*エビネとイカリソウ

2022-04-21 21:02:37 | ランの仲間
こんばんは~

今日は友人たちを成田空港まで
Kちゃん(夫)と一緒に送って
帰宅したら、気が抜けて・・・ソファで眠ってしまいました(笑)。

ななちゃん(フェレット)のお薬もなくなるので
夕方、また二人でななちゃんを連れて
動物病院まで行ってきました。
ななちゃんは今、お薬で良い状態で安定しているので
このままお薬を続けることになりました^^
ホッと、とりあえず一安心です。


庭の、、、片隅というより草葉の陰で( ̄▽ ̄;)
黄色系の花のエビネが満開です。

写真を撮りたくて、狭い場所に無理やり入ったら
なんだか良い香りがして


エビネが香っていましたよ^^
こんなに良い香りだったとは・・・今まで気づかなかった。。。
もしくは忘れていた(;^_^A

最近は自信がないんですよ(笑)。
初めて気づいたのか、すっかり忘れていたのか
どっちとも言い切れなかったりして。

よく「年を取ると丸くなる」って言うけど
あれって自信が無くなることの裏返しかも??
違うか?!違うね(*´艸`*)


こちらのエビネも咲きだしました。


可愛い色ですよね。
ご近所さんからの頂き物で、もう何年も育てています。

鉢の中から、ゲラニウムみたいな葉が育っていて


植えた覚えはないんですけど
これってゲラニウムの葉ではないですか??
どんな花が咲くのかなぁ、って
抜かずに待っています^^


イカリソウのハート形の葉がとっても可愛いです。



芽生えてから、今くらいまでが
とっても可愛い^^

話は変わるのですが
YouTube通の友だちが、先日
「カーメン君がモルタル造形してるのを観てる」
「面白いよ」って教えてくれて
モルタル造形と打ち込んでみたら、カーメン君ではなくて
モルタル造形を本格的にしてらっしゃるサイトを
ついつい見てしまって・・・
いやぁ、面白いわぁ~、なんて・・・危ない危ない・・
また沼にハマったらた~いへん!

和庭にあるような石も、モルタル造形で作った周りと違和感なく
塗っちゃったりして「南欧風~♪」とかって。
あれはやりだしたら止まらなくなるな、って
危険がいっぱい、誘惑一杯の世界でした(笑)。


素焼きの駄鉢も、あの方法で色づけすれば
南欧風~ってことになるなぁ、なんて
想像してる時点で危険じゃないですか?( ̄▽ ̄;)



さて・・・メルちゃんを怒らせてしまった気配のベティちゃん







それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2022-04-22 07:38:35
私の好きな花が出てきてとても嬉しいですよ。
エビネ欲しいです。お高いですよね買うとなると( *´艸`)
地味花大好きです。
葉っぱフウロに似ていますね。ゲンノショウコにも似ていますね。
どんな花が咲くか楽しみね。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-04-22 10:21:06
mokkoubaraさん、こんにちは^^

黄色系のエビネは一つ買ったのが増えたんですよ。
パステルカラーのは頂きました。
高価だそうですね~^^;
枯らすわけにはいきませんよね^m^
返信する

コメントを投稿