* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

デンドロ・胡蝶蘭ミディ・シンビジウム

2011-02-22 10:32:53 | ランの仲間



デンドロの一鉢が咲きだしました^^

先日から蕾がいっぱい膨らんできていて、とても楽しみにしていました。




ふっくら可愛いですよね~^^




先日大きな園芸店でのデンドロの大量販売にはそそられましたが
買わなくて良かった、だってこんなに可愛い子がいるんですものね。




今咲きだしたのは暖かいリビングで暖房に温められた一鉢。

2階の暖房なしの窓辺で育っている子はもうちょっとです。
最初の一株が増えて、もう4~5鉢になりましたが
これ、まとめて植えた方が咲いた時豪華なのかしら?

横長の鉢を見つけたらいいかもしれませんよね。


先日処分品500円で見つけた胡蝶蘭ミディのヴィヴィアンも



植えかえてあげました。

お友達のアドバイスでプラスチックの鉢から自由にしてあげて
そのまま陶器の鉢にミズゴケとヤシの実チップで植えてみました。




小さくてとっても可愛い姿、気に入っています。
やっぱり私、大きな花より小柄なのが好みみたい^^



エビデンドラムも咲きだしています。




最初の頃の花芽や蕾はカーテンの開け閉めで犠牲になったりしましたが
それもちゃんと次の花芽を用意して
咲きたいとなったら絶対咲きたいんですね^^




こんな姿の小さな花の集まりです。




これは強い品種なんですね~、どんどん育って増えて行く感じですよ。


シンビジウムは満開。




時々主人がこの前に立って、指で蜜をすくっては舐めてます。
クマさんのようです(笑)


白黒の模様をつけてパンダにしてやろうかな?なんてね。








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーネット)
2011-02-22 12:15:49
こんにちわ~。
私も小さめの花が好きです。守ってあげたいかんじですよね。シンビジウムは蜜が出るのですか?知らなかった!今度実家のシンビ舐めてみます
返信する
デンドロビウムの咲かせ方 (チャムズママ)
2011-02-22 17:28:17
デンドロビウムを咲かせるのが上手ですね!私は今年初めて冬越しに挑戦しましたが、茎は何本もあるのに花芽は一本にしかつきませんでした。(しかも5こだけ)育て方には、冬に室内に入れる前に低温にあわせるなど書いてありますが、こつを教えてくださいませんか?
返信する
ガーネットさん♪ (milky-mama)
2011-02-22 21:13:11
ガーネットさん、シンビジウムの蜜ってスゴイのよ^^
花の付け根にプツプツ溢れていてね、甘くてベタベタ!
ぜひ舐めてみてね^^
返信する
チャムズママさん♪ (milky-mama)
2011-02-22 21:16:41
チャムズママさん、こんばんわ^^

デンドロのコツ??私も良く分からずにシンビジウムとほぼ同じ扱いで育ててるの(^-^;)ゞ
このデンドロはそれでいいらしく、花付きもいいのよ。
でもね、同じようにしてても黄色い花のデンドロは蕾が少ししか現れないの。
品種の差もあるのかもしれないですよね?
薄い液肥はあげたほうが、やはりいいみたいです。
来年は黄色いデンドロももっと沢山咲かせてみたいです。
返信する
きれい~! (まこ)
2011-02-23 08:55:11
縁取りの紫が素敵ですね。
どれもこれも可愛い花たちです。
私も小柄な花が好きです。
何か見てると愛しくなります。
返信する
まこさん♪ (milky-mama)
2011-02-23 11:06:16
まこさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

まこさんには山野草がきっとあってると思いますよ~^^
ますます小さな可憐な花たちなので、きっとまこさん夢中になると思うわ!
やってみては??(*^ー゜)v ブイ♪
返信する
凄いなァ~~ (ももまま)
2011-02-23 18:29:52
なんでも愛情込めて育ててるからちゃんと応えてくれるんだろうなァ~~

この所暖かくて嬉しいね~
昨日、ポーリアさんを植え替えと株分けをとポーリア専用土を買って来たんだけど、種蒔き土と同じく、なかなか水を吸ってくれなくて・・・(泣)
milkyちゃんはそんな土使った事ある~?
どうやって水を含ませてるのか、教えて~
返信する
Unknown (マウンチョ!!)
2011-02-23 19:21:27
デンドロ 可愛く咲いていますね。^^*
我が家は、白は咲きましたが、ピンクは 株は充実していますが 今年は花芽が付きません。
部屋が暖かいからかな??
ミニ胡蝶蘭かわいいですよね。
我が家の同じ子は、まだ花芽が付いていません。^^;(株は悪くないんですが・・・。)
蓄熱式の暖房は 暖かく胡蝶蘭を冬越しするにはいいですが、
部屋の温度が一定で変化がないので sれはそれで よくない事もある様です。
蘭の栽培は 奥が深いです。^^;
返信する
蘭の蜜 (れびっと)
2011-02-23 19:50:11
綺麗だな。綺麗だなぁ…
と思いながら、でもランには手をだせません。
でも、やっぱりこうしてmilkyさんのランを見せていただくと、やっぱり素敵♪ *^^*
milkyさんのリビングの出窓は、とりわけランたちにとって居心地が良さそうですね。
実家の出窓にもシンビジウムとデンドロと君子蘭が並んでいましたっけ…。
今度春休みに遊びに行くので、こっそり蜜を舐めてこようかな。^^
返信する
ももままちゃん♪ (milky-mama)
2011-02-23 20:43:58
ももままちゃん、私もセントポーリア用の土を買ってきて植えかえてたわ。
鉢底に軽石を多めに入れたかな~、それとセントポーリア用の鉢も買ってきてそれに植えてるわ~^^
あまりそんなふうに感じなかったけど。。。どうしたのかしらね?

参考まで→http://www.jttk.zaq.ne.jp/souseien/saint-uekae.htm
返信する

コメントを投稿