* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

降り注ぐバラ!ラベンダーラッシーとグラハムトーマス

2020-05-16 06:00:23 | ・グラハムトーマス

ラベンダーラッシー
一季咲きのつるバラです。

降り注ぐ・・・という表現が
このバラにはぴったりだと思います。


いったい何輪の花を5月に咲かせるのか・・・
500や1000どころではないように感じます。



一株のラベンダーラッシーを
木製のアーチ側とフェンス側の二手に分けて
誘引しています。


三角アーチのこちら側も向こう側も
ラベンダーラッシーでいっぱい!

バラ初心者の時、アーチに絡ませるバラに憧れて
「つるバラ」ならどれでも出来るのかと思い
いろんなバラを導入しましたが

そんな選び方ではダメなんですね・・

大切なのは高い場所で咲いたとき
うなだれて下を向いてくれるかどうか
それが大切。


高い場所で首をしっかりもたげて
空に向かって咲かれちゃったら・・・ほんと残念です。

その点、ラベンダーラッシーは素晴らしい子です。


みんなちゃんと横から下を向いて咲いてくれるんですよ^^
買って損はない、植えて育てて満足感のある
オススメのつるバラです。


グラハムトーマスも


ふんわり美しく咲いて
うつむき加減で・・・
首がしなやかで細いから
大きな花がほころべば、うつむき加減で咲いてくれます。


我が家では
まだアーチに誘引できるほど大きく育ってはいませんが
グラハムトーマスが何百輪も咲いたら
どんなすごい景色になるんでしょうね~^^

素敵なバラですよね

今、うちの庭、小さなバラ園になってます (^∨^*) 
ぜ~んぶ見て欲しい気持ちもあるけれど
たぶんうんざりされちゃうと思うので(笑)
バラはこの辺で。。

挿し芽2年生のハーグレーハイブリッドが
とても素敵に咲き出しました。


ポットから大きな鉢に苗を3つだったか4つだったか
まとめて植えた、アレです。

この前まで小さな黒いビニールポットにいたとは思えない
そんな育ちっぷり!


親株は息絶えた様子なので
本当に挿し芽で育てていて良かった!と
思っています^^

昨日は花友(ドール友でもある)Rちゃんと
花苗屋さんへ行って来ました。
で、お互い主婦だから、このところの問題は
家にずっといる家族に何食べさせるか?!でしょ?

「こないだはサラダうどんにしたわ~」とRちゃん。
それはいいわ!最近やってなかった!
というわけで、夕食の一品にサラダうどんを加えました^^


私は麺つゆにマヨネーズをちょっと加えていただくのが
好きです^^

うちのKちゃん(夫)は
「もう家にいられない、仕事行く!」って
連休明けから仕事再開しました。
週4日の出勤です。

マスクつけて歩くとめちゃ暑くて・・・と
一日3枚使っちゃうそうです。
(洗ってまた使います)


朝、ベランダでにこにこのぶぶちゃん^^
室外機の裏や下にもぐるのが大好き。

メルちゃんに、ぴらっぴらの服を作りました。










うるさいモデルです ( ̄▽ ̄;) 
一応ピッピに作った服のお姉さんバージョンです。


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズマリー)
2020-05-16 17:25:21
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
なんだか、気持ちが沈んでいたのでとても嬉しかったです( ¨̮ )。
1つ質問いいですか?
ピエールドロンサールを長く育てています。一昨年ピエールを挿木したら……昨年赤い花が咲きました。そして今年も赤い花が……我が家の第1号で咲きました。ルージュピエールドロンサール?なのかな?そんな事はありますか?

今日は、思い切って薔薇を買ってきました。
カラーオブジュピター💕
蕾がいっぱいで楽しみです( ¨̮ )
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2020-05-16 17:55:07
ローズマリーさん、こんにちは♪
また来てくださってありがとうございます♡
私もとても嬉しいです(*^。^*)

ピエールさんを挿し木して
赤いルージュピエールが咲くなんて
すごいですね!
すごく得しちゃった感じじゃないですか!
楽しい~♪
ブランピエールもルージュピエールも
ピエールさんの枝変わりということらしいので
遺伝子の中に赤も白もあるということなのでしょうね~

蕾いっぱいのバラも買ったんですね!
気持ちアップしますね~♡
返信する
Unknown (まっころ)
2020-05-17 15:49:19
えっ・・・バラ終わりですか(´;ω;`)
私はまだバラの撮影が終わってなくて。
※毎年バラはまとめて1個に記事にしてるんです

お庭が広いの羨ましいです。
ウチは花を撮影したら背景は壁、塀、
もしくは道路や隣のお宅・・・です。
実家だともう少し背景まで良い感じになるのでしょうけど、
母曰はく「今年は毛虫が多くてバラ全滅」だそうです💦

ピエールの挿し木でルージュピエール?!
大変興味深いお話ですね♪
楽しそう~💛
是非続きのお話伺いたいです。

そして、夜来香、やっぱりかわいい・・・。
パープル系の候補に「清流」も気になってたんですが、きっと夜来香のほうが育てやすいですよね!
返信する
まっころさん♪ (milky-mama)
2020-05-17 16:14:45
こんにちは~^^

我が家の庭は狭いんですが
道路を隔てたところが公園なので
借景で広く見えるようです。
別の撮り方をしたらお隣の建物や塀ばかりですよ(笑)
なるたけ近隣の家を写さないように努力しているので
いつも同じアングルになっちゃいます^^;

イエライシャン、まだ1年目なのでなんともいえませんが
今のところ買って正解だったな、と思っています。
返信する

コメントを投稿