* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

バラの二番花と山野草

2013-06-20 08:57:31 | 

昨日から今朝にかけて雨がしっかり降りました。
特に明け方の雨は激しかったです。
皆さんの地方ではいかがでしたか?

雨はあがったものの、どんよりとした今朝
庭に出てみるとバラの2番花が美しく咲き出していました。


 

これは葡萄紅(プタオホン)
新しくシュシュ―っと伸びたシュートの先に、箒みたいに蕾をつけました。
その箒がね、葡萄紅の場合は横広がりなのよ(^m^)

あんまり沢山の蕾でどうなるのかと見ていたら
育てきれない蕾は萎れてました。
自分でちゃんと調整するのよね^^



 

こちらは昨日摘み取ってトイレに飾った葡萄紅の1輪目とハッピートレイルズ。
トイレにちょこっと花を摘んで飾る、そんな小さな幸せが
ありがたいな、って思います。


 

雨に傷みそうなヨハンシュトラウスの2番花。



 

今朝、綺麗に開いていたグラハムトーマスの2番花。
爽やかね~、グラハムさん・・・LOVE♪



そして、これからが庭で一番の存在感を示すバラ、ノックアウト。

 

2番花の始まりです(*´∇`*)

ほ~んと可愛い^^

蕾もぎっしり!
春はどのバラもワンサカ咲いて出番がちょっと減っちゃうけれど
これから冬までの長い期間はこの子の独り舞台^^
それほど活躍してくれるノックアウトです。



 

和庭の暗がりでは、静かにホスタが咲いてます。
青白い大きな葉に、白い花穂が雨に濡れて。



 

半日陰の庭ではツルバキアが咲き出しました。
この子もこれから秋までずっと咲き続けてくれる美しい子です。


 そして今気になっている山野草・・・カラマツの一種だそうです。

 

背高で、そうね、60cm以上になって蕾をつけてます。
育てだして3年目かな?

山野草の先輩から頂いて大切にしています。


 

咲き出したみたい?

本当はもっと大きな花になるらしいんですが
我が家ではまだ小さな花びらです。


 

でも蕾のコロンとした姿や、優しい色合いが素敵で癒されます^^

たぶんシキンカラマツという種類なんじゃないかな?
去年よりは育った感じします^^

これから3年くらい育てたら、見応え出てくるかもね?^^






半日陰の庭でも元気に蕾を育てているポリアンサローズ。

雨ばかりの季節で、綺麗には咲けないかもしれないけど
この蕾の姿が嬉しくて・・・ふわっと優しい気持ちを運んでくれます。






淡い紫のカンパヌラも揺れて


梅雨時の庭もいいものですね。