* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

大輪のこの子は誰でしょう?

2013-05-29 11:45:59 | バラ



大輪の美しいバラ、遅咲き品種で他のバラが落ち着く頃咲きだします。

ふんわりと優しく。



 

挿し木苗を日当たりのいい場所に置いて
今年の咲きだしは5月23日でした。

挿し木を何本か作って、この日当たり最高の場所の子だけが蕾を持ってます。



 

ボウリングしやすい子で、いつも咲き始めの表情はこんな感じです。
この優しい雰囲気、どこかで見たことはありませんか?




25日の夕方、ここまで開きました^^

この姿が本当に好きで、何年も育ててきたんですよね。
実はこの子、ポルカとして友人から頂いた株のジュニアさんです。

昨日、草ぶえの丘に行ったんですが
そこの入口付近のお花屋さんの出店で「ポルカ」がいっぱい売られてたんです。
本物を見て「私のはポルカじゃない」って一目で思いました。

色は似てるけど、姿が違う。


違うけど・・・この子は本当にステキで、本物のポルカよりずっと私好みだと知りました。


日当たりが足りなくて元気に育てない親株から枝を切り挿し芽して
鉢植で育てて陽射しをたっぷりあげて
いつか元気な姿で咲かせてあげようと頑張ってます。




それほど好きなのよね、この子。




ボウリングせず、芯まで開けました^^

毎年最初の大きな花はこれで全開の状態です。
これ以上開かないの^^




翌朝、色が淡くピンクっぽくなっていました。



可愛いこの子、誰なんでしょう?


バラの品種は限りなくあって、断定しようとは思っていません。
でもヒントさえあったらなぁ、もしかしてこの子かな?って。

そうじゃないと育て方が・・・ツルバラなんだかHTなんだか、あるいはシュラブなのか?
そこからわからず・・・になっちゃいましたから。


ツルバラじゃないのにツルバラとして育ててたから上手く育たなかったのかな~?
なんて思いも頭の中を駆け巡っております。


どなたか「これに似てるかも?」って思い当たることがあったら教えてください。
断定はしません、ヒントとして大切にします^^
よろしくお願いします。