気の向くままに!

思いついたことを気の向くままに記載します。限定した話題はありません。

北野武という映画監督

2008-06-20 15:00:00 | Weblog
北野作品をなぜ評価しないのであろう。海外ではかなり高く評価されている。それだけ彼が狭いわが国に納まらない監督のであろう。個人の趣味としては好きな映画ではない。個人の好みと才能とはまったく別物である。今回もロシアの映画祭に招かれ特別賞を受けている。彼は一度もロシアの映画祭に出品したことがないようである。にもかかわらずこれだけ多角評価されている。私のように彼の映画があまり好きでない人ばかりではないはずである。それなのに評価が低い残念である。彼の才能がわが国の国民の考えを大きく超え世界でしか評価されないのであろう。あまりにも大きな映画の才能を持っているのだろう。才能のある芸術家を大切にしたい。そのような国でありたいと考える。

割り箸をなくせば森はすくえるのか。

2008-06-20 14:39:06 | Weblog
割り箸はわが国や中国でよく使われる物であります。環境保護のひとつの象徴として述べられているのだと考えます。本来割り箸は材木の端材で作られるそうですが、近年は需要が多く材木そのものが割り箸になるそうです。割り箸は中国で作られわが国に輸入されています。あまりにも多くの伐採が行われて中国では砂漠化が進んでいるようです。おそらく割り箸がべての要因であることはありませんが、中国では材木、割り箸の輸出材木伐採を禁止することにないました。確か昨年の11月に決定したことと記憶します。当然わが国の割り箸は不足します。割り箸の9割は中国産であります。わが国の材木伐採を行わない限り今まで道理の割り箸を確保できません。そうなれば当然わが国の環境破壊に繋がります。この論理で行けば環境に影響を与えることになります。わが国の割り箸は前記しましたように端材を使用しています。端材はありますが製造業者が少なく生産が行えないのが現状のようです。現実には割り箸の不足が出てくることは事実です。ただいまの所は輸入されているようです。近じか中国の輸出が全面禁止になることは確かです。わが国においても荒い伐採が行われています。原則として伐採すれば植樹することがわが国の森林の常識のようです。其の植林を行わず放置しているようです。こうなれば山は荒れ植林もできない状況になります。当然豪雨などで山の肌が削り取られ災害の要因にもなります。これからは少しでも緑がほしい時代です。大切にしていかねばならにと考えます。温暖化はわが国だけでなくすことはできません。すべての国が協力してできることです。わが国が割り箸を使わなくなり中国で少しでも砂漠化がなくなれば効果が上がるのではないでしょうか。割り箸がなくてはならないものではありません。代替商品はたくさんあります。少しでも環境の役に立つこと庶民がすぐにはじめられることであり環境の保護、温暖化を訴えるには良いものであったのではないでしょうか。今日のニュースでも割り箸について問い掛けられることがすでに環境問題への意識付けになっているのではないでしょうか。

サジェスチョンセールス

2008-06-20 07:58:39 | Weblog
セルフ販売がすっかり定着していますが、サジェスチョンが必要な商品もあります。特に高額な商品にサジェスチョンが必要です。高額商品を購入するのに何を基準に購入するのでしょうか。たとえば家電なども其のひとつでしょう。購入する商品を決め家電店でどのような物を購入行動に移るのでしょう。今流行のテレビの購入を計画していたとしましょう。このメイカーのこの商品と決めていても変わる場合は多々あります。其の理由は私はサジェスチョンをくれる店の担当者です。其の人の接客術と商品知識によるところが多いと感じています。商品知識が豊富でも接客術が悪ければ其の店には行かなくなると思います。この店で買わなければならないとするものはない。あってはならない。それが企業の進歩を促すことになりますしメイカーも進歩する事となります。消費者ニーズがメーカーに伝わることで技術革新もありません。店での接客がいかに大切であるかがわかります。また難しいものであるとも感じます。最近は店舗の雰囲気も重視した店作りが行われています。それだけ消費者に気を使わないといけない時代なのでしょう。