美味しい教室のひとり言…PART2

365日開講している教室のブログです。
パン・料理・お菓子・ケーキ・和菓子…そして毎日のつまらないことや空席状況まで!

炭水化物抜きは危険なダイエットです!今すぐチェック!

2014-11-02 04:12:10 | パン
食欲の秋はダイエットと背中合わせ。


最近、高校生のお子さんをお持ちの生徒さんがダイエットの話をします。

今でもかなり痩せているのに、ダイエットだと言ってカロリーが低いものばかり選んで食べているそう…

炭水化物抜き…
0カロリー食品を選んで食べる…
など様々。



今回、問題視されている炭水化物について書きたいと思います!




炭水化物カットダイエットが流行する一方で、そのマイナス面も囁かれるようになりました。



炭水化物を0にするダイエットは時に
『脳に影響を与えて機能障害を引き起こす可能性もある』
と指摘されたり、
『骨折などの入院をして歩けなくなった時に筋力が落ちて、そのまま寝たきりになることもある』
と言われています。


でも、たっぷりと炭水化物を食べていては、なかなか痩せられないのも事実。

そこで、ダイエット中でも体に影響を与えにくい炭水化物を5種類ご紹介します。



1.イモ類

芋には良質の炭水化物が含まれています。
食物繊維を同時に摂取できるので排出されやすく、ダイエット中の食事には積極的に取り入れたい食材です。



2.マメ類

豆は、少量で炭水化物を摂取できます。
食事量そのものを制限したい時の炭水化物摂取にピッタリ。
また、マメを原料とする春雨も炭水化物を含みながら、ダイエットに影響を与えにくい食材です。



3.スイーツで

カボチャや栗などにも炭水化物が含まれています。
ダイエット中でも甘いものを楽しみたい時に、素材の甘さを生かせるこれらの食材は重宝します。
同時に必要な炭水化物も摂取ますね。



4.未精製小麦や玄米

白米よりも玄米、小麦粉よりも全粒粉を使った製品を食べることで、摂取量あたりの炭水化物量を減らすことができます。
低炭水化物ダイエットの強い味方!



5.乳製品で

飲み物からも炭水化物摂取をできます。
スキムミルクや無糖ヨーグルトを使ったドリンクは、美容効果が狙え、ダイエットにも効果的でありながら、適度な炭水化物を摂取できます。





炭水化物というと、「ご飯」や「パン」を思い浮かべがち。
でも、身近な食材の多くに炭水化物は少量ずつ含まれています。

ダイエットで「ご飯」や「パン」を制限しても、他のダイエット食材からきちんと少量の炭水化物を摂取することで、体に害のない低炭水化物ダイエットが続けられそう。


参考までに