日々mikan's blog

植物・散歩・猫・お絵描き・音楽・食べる事が 好き♪

2014/6月 山手元町公園~『エリスマン邸』『234番館』辺りの散歩だより・『紫陽花』

2014年06月23日 | 散歩『山手の洋館/元町公園』
2014/06/23
本日写真を載せるのは、先日(6/16)の散歩で立ち寄った
「横浜山手元町公園」付近の洋館『エリスマン邸』と『234番館』~レストラン『山手十番館』までです。

私たちが散歩に行く日は、平日がほとんどなので、あまり混み合うことはありません。
ですので、時間がゆったり流れているなぁ・・・と、感じることが多いです。

「エリスマン邸」
最近、塗り替えたようですよ。鎧戸(よろいど)の緑色が以前とちょっとだけ違っていました。
多分塗ったばかりだからでしょう。ピッカピカです





「エリスマン邸」の中に入ってみてください。
外からも見えますが、このテラスルームが素敵なんです。住みたくなっちゃいますよ(^^



額紫陽花がきれい。



右側に見えるのはレストラン「ENOKITEI」。素敵な洋館です。
私たちは、まだ入ったことがありません(^^;



「234番館」
先日行われたテーブルコーディネートの催しの時は来たかったなぁ・・・。



入り口に植えてある観葉植物の寄せ植えが 生き生きしていて いつ見ても感激します♪~
寄せ植えは「アスパラガス」(ユリ(キジカクシ)科)(上)と「シュガーバイン」(ブドウ科)(垂れ下がってる)です。



ここから、「234番館」の紫陽花たちです。美しいですよぉ~~~





















「紫陽花」の慎ましやかにして強く揺るぎない美しさに、心満たされ・・・。



元町公園の前を過ぎると・・・・・・



レストラン喫茶『山手十番館』があります。
この洋館は、写真撮らないで通り過ぎたことはありません。
何枚も同じような写真がたまっているのに撮ってしまいます(^^;(笑)



『山手十番館』ビヤガーデンの入り口アーチです。
かわいい生花の飾り付けですね~~
ビアガーデンオープン前のセッティングをしているようでした。
今年も賑わいそうですね(^^)

この記事についてブログを書く
« 2014/6月『ベーリックホール... | トップ | 夕飯だよ・・41+『 ミートト... »
最新の画像もっと見る

散歩『山手の洋館/元町公園』」カテゴリの最新記事