日々mikan's blog

植物・散歩・猫・お絵描き・音楽・食べる事が 好き♪

『パンジーとビオラ』は最後の摘み取り &『ハーブ』の楽しみ。

2015年06月09日 | 我が家のベランダ・ガーデニング
2015/06/09



毎年パンジーの最後の摘み取りをして、夏の花を植えています。
今年は間延びしてもしばらくそのまま楽しみました。
いつもより短い気がして・・・名残惜しかったのです。

今年は何を植えても 成長が小さくて ちょっと残念でした。
これから植えるインパチェンスポーチュラカもちょっと心配です。
古い土は混ぜないで全て新しくして、栄養も入れすぎないように
様子をみながら、追肥しようと思います。

写真下のスペアミントはずいぶん前に植えてたものが一旦枯れて
しばらくしてから目を出したものです。
このように今の環境で生まれ出てきたものは育つと思います。

嬉しいです(^^)

ミントなどハーブは根が張って横に広がるものが多いので
プランターや鉢に植えたほうがいいと思います。
紫蘇の葉(大葉)などもそうですよね(^^; 一面に広がりますから。

スペアミントは先の方をカットするか、1枚2枚とかカットして使います。
甘みがあるので、飲み物に入れたり おやつ作りに合います。
リラックス効果バツグンです

今写真は載せてませんがローズマリーも使う分をそのつど切ってもいいし
大きく育っているなら剪定のように刈り取っても新芽が吹きます。
その際、新芽吹く前の時期(春前)に刈り込んで、乾燥させておけば
いつでも使えてとっても便利♪
お魚やお肉焼くときなど 香草として とっても合いますよね

これから暑くなってきますから上手にハーブ使っていきたいと思います(^^)

この記事についてブログを書く
« 花だより・・。(市役所の花壇... | トップ | 今日のおやつは『もみじまん... »
最新の画像もっと見る

我が家のベランダ・ガーデニング」カテゴリの最新記事