つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

自然と彫刻との出会い 

2020-04-10 17:11:50 | 帰省日記
 新型コロナウイルス感染者数が増加している。
 政府は4月7日、新型コロナウイルス感染症対策として「緊急事態宣言」を発令した。
7都府県を対象に5月6日までの1カ月限定の措置。
1ヶ月で終了するためには、人と人との接触を7~8割削減することを前提としているようですが、7~8割削減というのは何となく分かるようで分からない。
要は「家にいよう!(ステイ・ホーム)」のスローガンどおり外出しない事が一番ですが、仮に外出する場合でも「人と人との物理的距離(ソーシャルディスタンス)を2m以上に保とう!」とか「三密(密閉・密集・密接)を避ける!」という事になる。(最近のコロナニュースは横文字が多すぎる)

帰国前の約40日間は「家にいよう!」状態で過ごした反動?で帰国後少し動きましたが、最近は病院やスーパーへ行く以外は多摩川土手の散歩か室内に籠るようになった。 禁止ではなく要請なので、どこまで効果があるのかは不明ですが約2週間後以降、感染者数の増加が止まる、または下がることを願うばかりだ。


自然と彫刻との出会い


 住まいの近くに「自然と彫刻との出会い」という遊歩道があり全長1キロの間に9点の彫刻作品 + 1つの

モニュメントが設置されています。

 

駅方向へ行くときはこの遊歩道を利用する事が多い。しかし歩きながら撮るのはほぼ桜が中心で作品を

撮ることは少ない。

先日、多摩川土手を散歩した帰り、反対側の歩道側から改めて全作品を撮ってみた。

(2作品は後日遊歩道で撮り直した)

 





  他人との距離を意識してしまいますね。















  若者4人がボードで上流方向へ。







 

 2020-04-02




















調布市のモニュメント


桜も散ってしまいほとんど葉桜状態になった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 人間ドック  | トップ | 緊急事態宣言後の外出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帰省日記」カテゴリの最新記事