先日は自転車で少しだけ遠乗りをしました。
近くのマンション現場ばかりも飽きたので、田舎の風景を求めて走りました。
元々住んでいる所が田舎なので、中心部から少し走ると長閑な田舎の風景を
見る事が出来ます。
街の中心街を抜けると、車の往来も少ないので走り易くなります。
この付近は、家から歩くと40~50分位かかる場所ですが
自転車だと10分位で着きます。こちらの方向に行くとマンション
建設現場ばかりのようなので反対側に行きます。
しばらく走ると遠景でしたが、昔懐かしい風景が見えました。
牛を使って田を耕しています。小さい頃は田舎でも良く見る風景でした。
とは言っても、同年代でも都会育ちの人達は知らないと思いますが・・。
今時のように、耕うん機、溝切り機、除草機などの機械が無い時代は人と
家畜で協力して農作業していた時代がありました。
マンション前の通りは、車の往来が多いので、クラクションがうるさい。
爆竹も週に2~3回程は聞かされますが、これが又うるさい・・と言う訳で
近くにこの様な場所があると、気分的にホッとします。
今回は道路側から見るだけでしたが、次の機会には集落の中にも入ってみたい
と思います。
苗床もありますので、田植えの時期ですね。
畦道が細すぎて、バランスを崩すと落ちそうです。
画像の中心付近に何か見えます。
拡大すると墓ですね。昨年、家族の墓参りに行った時は
田んぼの中にある、小高い雑木林の中にありましたが、
場所によって色々違うようです。
ありがとうございます。
又、時々このブログに遊びにおいでください。