つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

玻璃田 見学

2021-08-15 18:17:02 | 日記
玻璃田(bōlí tián)

临桂区会仙镇に有り、バス+徒歩で約2時間かかる場所にある。

今回は沐宦头村(Mù huàn tóu cūn)にある石山頂上から玻璃田( bōlí tián)の見学!

尧山に続き、行きたいと思っていた場所の一つでした。 ここは2月28日に姉と息子、私達夫婦4人で一度

来た事がある。 しかし、石山へ登る階段が完成していなかったようで、階段入口が閉鎖されていた。

頂上へ登る予定が外れ、集落の一部と、湿地帯の一部を見ただけで戻った場所だ。

前回は姉息子が運転する車で行き、楽ちんでしたが今回は一人。 事前にバス路線、料金、バス停から目的地

までの距離と時間等を調べた。

利用するのは初めて乗る106路バス

始発~終点までの距離・・53.2km
バス停数:89 (始発・終点込み)
下車バス停:寺山路口(乗車後61番目)
寺山路口~沐宦头村間距離  約:3.7km    所要時間:51分前後

バス停が多いので、降りるバス停名と、料金を前もって調べたが、市内バス(2元)と違い距離によって運賃が

1~10元迄ある。

乗車した時に運転手にスマホで「バス停名」を見せ「ここで降りたい!」 私の顔を見て解ったというように

頷いた。 続けて「料金は?」と確認すると指で6元の表示!

市内路線のバスと違い、満席の場合は座る場所も色々!

そして運転席近くに座った乗客たちは走行中にもかかわらず

延々と運転手と喋っているが、バス停を通り過ぎた後でも

ミラーで乗客の確認が出来きたときは止めて拾ってくれる。

親切な運転手だ!

私が降りたいバス停は61個目ですがバス停の表示が無い(見えない)場所が多い。 しかし、乗車時に見せた

バス停名を覚えていたようで、何も無い場所で 「着いた!」と停めてくれた。

乗車時間:約1時間14分。 そこから歩いて52分後に沐宦头村入口到着。

前回は無かったチケット売り場や階段入口が整備されていた。金額を確認する

と20元との返事。沐宦头村は会仙镇に有りますが、住まいと同じ临桂区に

有るので免許証提示で安くなるのではと期待したが、割引無し。

市内では登り慣れた石山の階段ですが、ここの階段は勾配が急な上に頂上までが長い。

雨予報もあったので持ってきた傘でしたが、日差しが強く日傘として使いながら、頂上に着くまでに数回

休憩した。尧山登山の疲れが少し残っていたのかもしれない。

2021-08-13

この付近がバス停。

前方の山に展望台らしき物が見えてきた。

案内板があるので分かりやすい。

突き当りを左へ曲がると・・

見覚えのある村入口。

チケット売り場

無人販売所・・段ボールに商品毎の値段が書いてあり支払
い用のQRコードがある。しかし冷蔵庫に商品は無かった。

頂上の展望台までもう少し・・足にくる。

一人占め

美しい玻璃田 (ガラス 田 ?)