とろとろ写真日記

今日の一枚をアップしていきます!

言葉

2005年05月15日 21時58分54秒 | 日々
今回の「写真と言葉」展。改めてすごいなあと思う。
10年くらい前から、実はこの「写真と言葉」をと思っていた。
ただ、撮る本人が発する言葉じゃなくて、
その写真を見た人に発して欲しかった。
山口あかねさんは、私が発したい事を、ものの見事に
「言葉」に載せてくれた。すごいことだと思う。
もしかしたら、我々の自己満足の世界かもしれない。
でも、それでも「好き」と言ってくれる人がいる。
それでいいんだなあと思う。
私達の共通点は、「押し付けない」。
人それぞれ、感じることは違う。それでいい。
表現するってそういう事だって私は思う。

今日の写真は、多分前日のキューピーちゃんの持ち主かなあ、
のおうちかも??

昼夜逆転

2005年05月14日 02時44分42秒 | 日々
先週末から、写真展の準備やら何やらで、
記憶も消えてしまうくらいのバタバタ生活。
ホント、昨日何してたか思い出すのが大変なくらい(笑)。
昼夜も逆転してましたー。
でも、木曜はお休みさせていただいて、家の中で一日ごろごろ。
なのに調子取り戻せず(?)、金は寝坊。。(涙)
やはり、1日じゃ疲れがとれない体になってるかも、、。
体力つけなきゃ。
ブログ更新もさぼってましたが、また頑張ります!

今日の写真は、とある公園の木に何だか大切そうに(?)
付けられていたキューピーちゃん。



明日から写真展

2005年05月10日 14時51分56秒 | 日々
カフェ シエスタにて「写真と言葉」展を開催します。
音楽家のやまぐちあかねさんが、
私の写真に「言葉」を表現しての二人展。
詳細はこのブログのブックマークの
mayumi suzukiメインページに入ってみて下さい。
トピックスに詳細があります。

カフェシエスタさんは、のんびりと時間を過ごせる場所なので
是非一度!

ということで今日の写真は、写真展に出展の一枚。
やまぐちあかねさんの「言葉」は
カフェシエスタさんにて御覧下さいませ。







スイマーズハイ?

2005年05月07日 23時57分34秒 | 日々
泳いできました。
朝に寝てお昼に起きたのでどうしようかと思ったけど。
某springさんとひたすら泳いでしまった。
300mくらいまではちょっと苦しいって思うんだけど、
それを過ぎた頃からだんだん楽になってくる。。
ずうっとこのまま泳いでいられるんじゃないかってさえ思う。
気持ち良くなるっていうか、なんかこのままでいいって感じかな。
時折、泳ぎながら、今日のごはん何しよっとか思うんだけど、
やはり、気が付くとなあんにも考えてなくて、、。
最後には誰かか止めてくれないととまんない、、って感じ(笑)。

帰りに体重計ったら、600gしか減ってなかった(一週間前からね)。ははは。
しかも、springさんと帰りにマックシェイク(笑)。

今日の写真は環七沿いにひっそりと咲いてたバラ。







使命

2005年05月05日 23時04分36秒 | 日々
昨夜の遅くに放映してたプロジェクトX。
昭和30年代に発足したアジアンハイウェイ建設のお話。
業界15位の建設会社と、コンクリートの神様と呼ばれた人が
タイの密林に30キロのハイウェイを通すのだけれど、
やはりいろんな苦労あったという。
雇ったタイ人とのコミュニケーションが上手くいかなかった時に
現地在住の一人の日本人が現れ、工事が上手く進んで行く。
その人は第二次世界大戦中のインパール作戦でタイに来て
7万人という日本人が亡くなったうちの数少ない生き残りだという。
長崎出身の人で、終戦間際長崎が原爆を受けたことを聞き、タイに居残ったらしい。
工事は昭和42年に無事終了したのだが、彼はまたタイに残る。
そして、戦争で亡くなった戦友の遺骨を収集して自ら建てた墓に埋葬している。
今までに1700だか1800の遺骨を集めたという。
彼は、それが自分の使命だと言った。
じぶんのしめい、、。

人にはそれぞれ、自分の使命があると思う。
やるべきことがあると思う。
大それた事でなくてもいい。
人に誉められなくてもいい。

遠く故郷から離れたところで自分の信念に基づいて生きている、
その人に何かを教わった気がする。

今日の写真は子供の日なので鯉のぼり



マザー渋滞

2005年05月04日 21時51分10秒 | 日々
久しぶりに大渋滞を経験。
昨日、何故かマザー牧場なんて行ってしまったのだけれど、
駐車場に入るまで1時間くらいかかった気がする。
すごいよね。みんな行くとこって同じなんだ、、??
まあ、友達が運転だったので辿りついたけど。
私が運転してたらきっと、引き返してた(笑)。
っていうか行かなかった??
みんな、大変な思いして休日を過ごすんだなあって思った。
大変な思いをするから、その先が楽しかったりするのかな。もしかして。
まあ、確かに楽しかったことは楽しかったけど。。
すごいGW感を味わった一日だった。
ということで、マザー牧場の風景。


撮れた!

2005年05月02日 12時29分47秒 | 
うちの三日月さんは、時々変な寝方をする。
しかも寒い季節はやってくれないので
ものすごい久しぶり。
何だか、とてもお顔を大事そうに隠して寝るの。
あんまり長い事やってくれないのでなかなか撮れないんだけど。
今回は携帯で何とか撮れた。次デジカメで撮ろうと思ったら
起きちゃった。残念。
でも、あんまり可愛いのでお披露目。親バカ??