とろとろ写真日記

今日の一枚をアップしていきます!

正しいこと。

2012年12月01日 20時52分51秒 | 日々




「正しいこと」って、なんなんだろう。


みんな。
それぞれ。
自分の正義の中で生きているんだと思う。
なのに、争いはなくならない。


それぞれの信念。



あうあわないで片付けていいのかな。

近寄る事はできないのかな。






昔は「話せばわかる」と思っていてそれは間違いだと思った事もある。
一生懸命話しても平行線の場合、「じゃあ、合わないね。」
で、済ませたりもあった。


でも。

何か根本的に違うと思ったりする今日このごろ。

「そんな考え方する人とは付き合えない」
ではなくって。

「そういう考えもあるんだ」ってことを認める。
どれだけ自分の領域から離れていても、先ず認める。




世の中。


いろんな人がいるんだ。



常識ってものは、
大多数の人が決めただけの事。


マイノリティーの生き方もある。




なので。
人を否定する前に。
先ずは、認める事から始めたい。





などと思ったり。







今日の写真は、park


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (  なな)
2012-12-02 04:25:16
似たようなこと考えることがありました。

違いは違い。違いを逐一知らずと批判していたりして、
でも結局それって自分がいちばん疲れる。


他の存在を認める、許す、そういうのがあるだけで
世界がちょっとやわらかくなるような
気がしています。

返信する
Unknown (三日月)
2012-12-02 09:21:09
>ななさん

ほんと。
認める。許す。で、
「世界がちょっとやわらかくなる」
のかもしれないですね。

返信する

コメントを投稿