今の時期、少し郊外にいけば、
今年も、こうべを垂らした稲穂がたわわに実って黄金色に輝いている。
こういう光景をみると、こうやって生命をつないでくれる植物の命、人の手、そして後ろにいる偉大なる存在に気づかされる。
こういう時代でも、ちゃんとこうして、稲穂が実ってくれるんだな。
昔は当たり前の光景だったのかもしれないけれど、でも、今こうしてみると、どんなにそれがすごいことなんだろうって感動する。
毎年同じようにひとつひとつ実る稲穂、たんたんと当たり前に繰り返されるこの営みが、どれだけすごいことか。
本当にありがたい。感謝です。
なんだか最近、いっぱい語りたいことが、あふれてくる。
わたしたちが、日常考える想念が、すごく地球に影響を与えているっていうこと。
わたしたちが勝手にコントロールしていると思っている地球は、わたしたちが勝手に乗っかって生活しているだけで、
地球はひとつの生命体としてちゃんと呼吸し生きている。
地球に場所をお借りしていることを忘れたらだめだって思う。
わたしたちだけのものではない。
植物や動物たちのものでもある。
身勝手に、我が物顔で住んだり、勝手に破壊したり、改造したり、動物や植物の場所を奪ったりするのはおかしいよね。
優しくていままで愛情を与えてくれていた地球も、怒りたくもなるよね。
怒るというのは、人間のとらえかたで、本当は悪いところや病気のところを治す浄化作用をしているのかも。
地球自身が本来の自分の姿を取り戻そうとしているようにみえる。
共栄共存の地球にやさしい生き方に変われば、地球もそんな浄化作用もせずに済むはず。
今なら、やり方を変えることができる。
ひとりが考え方を変えるだけで絶対変わる。
うばったり、他の人や存在がどうにでもなったらいいと思うような想念が、また自分のところへ帰ってくる。
昔はそれに気がつかなくても、今の時代は、それが如術に現れる。
反対に、人や物に対してのよい波動の想念もまた自分のところへ帰ってくる。
そういう人は、ますます繁栄していくし、良くなっていく。
とっても簡単な宇宙の法則。
祈りの力ってすごい。
目には見えないけれど、すごい想念のエネルギー。
たくさんの人が祈れば、大地震も収まるんじゃないかしら。
そのくらいすごいパワーをもっている。
以前はそれに気づかなかったけれど、最近すごく思うのです。
「日本がどんどん良くなる 世界がどんどん良くなる 地球がキラキラと輝きだす。絶対大丈夫!
良い方向に導かれている 人も動物も植物もみんなが笑顔で暮らしていく」
そんな、
ひとりひとりが世界平和の祈りを。
べたかもしれない。笑っちゃうかもしれない。
でも、祈りって本当にすごい力をもっている。
最近、エンジェルカードを引くと、いつも、
『祈り』のカードがでるのです。
私が毎日会う、一人ひとりの方の顔を思い出し、いつも祈ってます。
「良くなりますように、ひとりひとりが笑顔で光の道を歩いていかれますように」
「地球やそこで暮らす全ての存在が幸せで輝きますように」