ピンクゴールドキラキラ姫にっき

スピリチュアル&スピリチュアル本の紹介&
パワースポットのおでかけの日々をつづっています

薬膳 五行

2015-04-26 11:18:35 | 映画

ひさしぶりにブログを書きます。

あっという間に時間ってたつのね~。

最近ははまっているものがたくさんありすぎて、それに集中していました。

まずは占いでしょ。

それから、薬膳料理について。

 

薬膳や漢方って奥が深いですね。

五行からなりたっていて、それが古い中国の占いと同じでおもしろくておもしろくて。。。

五行は、木火土金水(もっかどごんすい)から成り立っている。食べ物や人間の体もそれであてはめて考える。

肺って金の五行ってしっていましたか?

だから、しょうがも金の五行の食べ物なので、咳がとまらないとか、肺関係の病気にはしょうがが効くそうです。

そんなことを考えていたら面白くてはまってしまいました。

お腹は脾にあてはまって、土の五行だそうだ。だから土に関するものを食べるとよいらしい。

腎臓は水で、水の五行のもの、などなど。。。

 

すべてのものは五行にあてはめられるそうです。

 

 

 


未年☆伊勢神宮参拝

2015-01-30 11:44:06 | 映画

あたらしい年がはじまりました。

正式にいうと、節分後の2月4日からですが、気分はもうひつじ年ですね。

ひつじっていいですね。もふもふ感、平和な性格とか。

 

しばらく記事を更新できなかったのは、今パソコンが使いにくくて、(立ち上がるのに時間がかかる、入力がとっても遅い、すぐに固まるなど)

ついついブログを書くのがおっくうになってしまうからです。スマートフォンがあれば、パソコンは使わなくなってしまいますね。

 

今年も、1月に伊勢神宮に参拝しました。

毎年1月に参拝させていただいていますが、その年の伊勢神宮参拝でその年がどんな年になるかなんとなくわかる目安になっています。

たとえば、雨がふっているとか、スムーズな参拝ができたか、ちょっとしたアクシデントはあったか、どんな人と遭遇したかとか。

去年はちょうど式年遷宮でしたが、私自身も運気のいれかわりの時期でした。

たとえば、ある年はおもしろい人や変わった人と遭遇したりすると、そんな出会いがあったりします。

今年は、天気は晴れ、比較的スムーズに参拝でき、ストレスレスでした。

ひつじさんのように、平和にまるくうまくいく年なるといいな。

 

今年は乙未。種から芽をだそうというそういう時期をしめします。若々しい木。

活字や情報、音楽、そういう流れのようなものに縁があるようです。

なにか新しいこと、はじめたくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 


再び 晴明神社

2014-10-03 13:40:22 | 神社・寺院・パワースポット

なんとなく

再び訪れたくなって

京都の晴明神社へ。

 

すっきりといい氣が流れている。

 

最近では、観光客のひとがたくさん訪れるようです。

なかでも中国人の観光客のかたにはメジャーなようです。

あちらでも、安倍 晴明さまは有名で、海外の古い占いが日本にわたってそれが詳しく残されているため、今でも晴明さまは研究されているようです。

晴明さまの文献はとても客観的で、自分の主観がなく、ただ事実だけを残しているだそうです。

さすがだなと思います。

人は悪いとか良いとか勝手な主観をもっていきているけれど、良いとか悪いとか判断しているのは人間で、ただの事象としてあるのだと、あくまでも中立的な考えができていたのだと思う。

それはなかなか難しいと思う。人はどうしても勝手な主観や思いが先行してしまうから。

陰陽のあらゆる事象に常に中立でいられたからこそ、晴明さまは天文、占い、呪術など色んな学問に精通できたのではないかと思います。

はあー尊敬してしまいます。

ちょうど、晴明井のあたりに、北斗七星の石があります。これは天文から生じた道理をあらわしているのではないかな。

ちょうど吉方位だったので晴明井でお水をいただきました。こちらのお水は厄よけ魔除けなどにご利益があるようです。

敷地内に、桃の厄除け像もあります。かわいい!です。

桃は古事記から厄除けに登場します。恋愛運アップ効果もありそうに思う。みためもかわいいし、厄除けにもなるなんて一石二鳥でしょう。

そういえば、大阪の阿倍野(あべのハルカスがある)は、安倍晴明に縁があり、そのような地名だそうです。たしか晴明さまの父親の出身地で生まれ育った場所。大阪にも安倍晴明神社があります。

今でも影響力があり、ふしぎなことに晴明さまに縁のある場所はパワフルだなと思います。

写真は、一条戻橋一部が残ってあるたもとに、晴明さまの式神さんがいます。なんだかかわいかったので写真をとらせてもらいました。 

いじらしいかんじがします。いつも橋の下にいて、晴明さまに呼び出されるとでてきたのだとか。おつとめごくろうさまです。

きれいな一筋のふしぎな光も一緒に撮れました。

 

 

 

 

 

 


おすすめ本

2014-09-13 18:15:01 | 

広島の土砂災害で被害にあわれた方に、どうかはやく日常をとりもどせますように。

こころよりお祈りします。

 

今年の夏は比較的涼しかったですね。

9月、スーパームーンがきれいな月夜でした。

月夜はドビュッシーの月の光が似合う。

お財布ふりふりと、もっている真珠たちの月光浴をしました。

 

最近いいなと思う人の本は

井内 由佳さんの

『わたしが神様からきいたお金のはなしをしてもいいですか』

と、同じ人の同じシリーズの

『人間関係の裏ルール』です。

 

なるほど、そうだよねっと思うことが多い。

お金については、

たとえば、先に施すとお金がかえってくるとか。

おかしなところで出し惜しみすると、おもわぬ出費となってでていくとか。

そういう法則性ってあると思う。

お金のことって大切だと思う。そういうはなしがきらいなひともいるかもしれないけれど、

もっともっとお金について知っておくべきなのではないかと思う。

 

人間関係の裏ルールをよんで反省すべきところもあった。

人を大切にすることは結局自分も大切にされることなんだなっと。

 

おすすめ本第2弾で、

渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』『面倒だからしよう』という本。

生きていくうちに、踏ん切りがつかないこととか、わりきれないことってあると思う。

それに対して、どうやって気持ちを整理していくか、自分を納得させていくか。

しらずしらずに心のうちでやっているけれど、そういうことを教えてくれる本はなかなかなかったと思う。

渡辺さんはシスターという特殊な生き方だけど、決して稀有なことを言っているのではなく、

すごく共通の悩みについて語っていると思う。

自分の気持ちの落としどころというか。

すごく人間らしい悩みというか。

そういう知識とか経験は、やはり渡辺さんという80歳代の長く生き人生経験がある人がじっくりと見出してきたものだと思った。

 

おすすめです☆

 

 

 

 

 


淡路島 伊弉諾神宮

2014-07-27 18:44:33 | 神社・寺院・パワースポット

 

のんびりした平地の多い淡路島

どこの土地ともちがう独特の穏やかな氣が流れている

島風がさわやか

 

いざなぎの尊といざなみの尊が降り立って

日本の国造りや神づくりをした場所

 

いざなぎの尊といざなみの尊をお祭りしてある淡路島の一の宮、伊弉諾神宮に参拝しました。

 

大きな夫婦杉があり、縁結び、夫婦和合、子宝にご利益があります。

結婚式もたくさんされているようです。

さすが、国造りのカップルの神様!

 

かわいい桃の形の絵馬もありました。

 

淡路島は滋賀県の琵琶湖と対になっている。

滋賀県の多賀大社に参拝したことがありますが、淡路島の伊弉諾神宮と同じく、

鳥居から入ったところに、太鼓橋があります。

神社に流れている氣も、多賀大社とまったく同じかんじがします。やっぱり同じ神様をまつっているだけありますね。

なんていうか、ほんわかしている、やさしい家庭的な雰囲気がする。。。

 

淡路島は結婚からご縁ができた場所。

不思議につながっています。

 

伊弉諾神宮も多賀大社(おたがさん)もおすすめの神社です。

伊弉諾神宮は、夫婦杉のあたりがおすすめです☆

 

 

 

 

 

 

 

 


おすすめ本☆ひっそりとスピリチュアルしています

2014-07-20 10:59:29 | 

おすすめ本の紹介!

神様や神社などスピリチュアル好きにはぴったり☆

ずっと前からブログのファンでずっと大好きで読んでいた、『ひっそりとスピリチュアルしています』桜井 識子さんの記事が、本になりました。

神様の声がきこえる識子さん。わたしもときどき声がきこえたりメッセージを受け取ることがあるので、そうそう!やっぱりそうなんだーっと共感した。

あと、わかっていなかったお参りの作法とか反省するところもあり、あたらためて学ばせてもらいました。

たとえば、格の高い神様を最後にお参りするなど。その理由なども。

神社にいったとき、よく結婚式や、祝詞があげられているときにたまたま参拝させていただくことが多いけれど、それは神様からの愛のメッセージなんだなとか。

すごく納得した。

わたしの大好きな熊野本宮や奈良の神社などもでてきて、すごくうれしい。

熊野のてんぐさまのお話では、なるほどーっと納得した。

わたしは、最初に訪れた時に、おおゆのはら(熊野本宮が以前あった場所)にいったときに、あやまってお祭りしてある祠のすぐ後ろの細い道を帰りに歩いてしまい、「おまえはだれだ?」という声がきこえて、必死にあやまったことがあった。きっとその場所をお守りしている土地の精霊だと思う。

入ってはいけない場所にはいってしまいすみませんでしたと、おおゆのはらに行くたびに毎回あやまっていたら、帰り道に、白い服をきた初老の男女が、その例の細道を何食わぬ顔をして反対方向からスタスタ入りこんでいくのをみた。

え”!そっちじゃないだろう!と思った。

普通来られた方は、広い入口から入るはずなのに、その人たちは何の迷いもなくあたりまえのように、無言ではいっていく姿がとても不自然な感じがした。

あとから思ってみると、熊野のてんぐさまだったのではないかと思う。

何度もはその時のことを私があやまるので、もういいよっという意味で、そこから通ってみせてくれたのだと思う。

やっぱり、てんぐさまだったのか。と識子さんの本を読んで納得した。

 

識子さんのブログ、とても面白くて大好き。

神様好きのみんなに読んでもらいたい本です。

 

 

 

 

 


東北旅行☆

2014-05-28 20:31:56 | お出かけ

緑さわやかな五月

東北旅行にいきました。

旅にいくことで、すこしでも復興のお手伝いになればいいなと思って。

 

飛行機で仙台空港につきました。

空港のまわりが津波で流され、いまでも、建物がなく、広い土地だけが残っていました。

 

そこから花巻温泉でレンタカーで移動。

花巻温泉旅館は、たくさんの被災者支援の方々を泊め、支援のご尽力をされたときいています。

そういう気持ちがこもった場所であるところに、旅館の方々に敬意を感じました。

 

花巻温泉の旅館で温泉と土地のおいしいもので満たされました。

金山があり、金脈がとおっていたとのこと。

金のパワーあふれる温泉かもしれないな~など思いました。

 

次の日は、

世界遺産の中尊寺金色堂、毛越寺に参拝。

東北復興を祈りました。

金色堂、すごくみたかったので、みれて感激!

かりんとうまんじゅうがおいしい☆

毛越寺は、庭園がすごく素敵でおすすめです。

ゆったりとして、緑豊かで

豊かな平安貴族の氣がながれていて、心も豊かになれそう~

そんな場所でした。

 

仙台では、牛タンがすごくおいしかった!

仙台市内では、おいしい牛タン屋さんがたくさんです。

 

写真は毛越寺。平安朝の雅で豊かな氣が流れているのが伝わってきます。

 

東北☆がんばれ!そして、ありがとうございます。


3.11.

2014-03-11 12:46:54 | 日記

 

今日で3年がたちましたね。

あっという間のようで、がらりと変わった3年を過ごした方々がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

どこに住んでいれば安心とか

そんなことはいってられない世の中になってきた。

他人ごとではないしいつ起こるかわからない。

 

日本人はとてもたくましい魂だと思う。

ずっと培ってきた

適応力もあるから

悲しみを強みにできる力があるから

 

そう思う。

 

良い方向へ向かっていけますように。

 

けれど

動けない人は動かなくてもいいし、

ゆっくりと沈んでいてもいいのではないでしょうか。

 

現実的に物事を対応していくことと

ゆっくりとどまって消化していくことも

同時にやっていってもいいのではないでしょうか。

 

生命力はだれでももっている

きっと力がわいてくるときがあると思う。

それを信じてもいいと思う。

 

良い方向に向かっていけますように。

そして、そのひとらしく浄化された気持ちになれるように

 

ずっと祈る。

 

 

 

 

 


桃の花

2014-02-28 10:54:00 | 日記

もうすぐひな祭り。

さっそく桃の花をかってきて、いけてみる。

 

前はぐずぐず考え事をしたりしていたけれど、結局いろいろ考えてもしょうがないか~という気持ちになっている。

桃の花は厄落としにもなる。

ひな祭りはそういういろいろたまったものを流してくれる気がする。

 

最近、だいぶ昔に知り合ってそれっきり連絡をとっていなかった友達や知り合いの数人から連絡があった。

こういうことは重なるんだな~と不思議な思いになる。

ちょうど知り合った時期が重なり、同じ場所で頑張った人たち。

直接会うことはないけれど、遠くで頑張っているんだなとか、また以前のことを懐かしく思う。

 

一緒に時を過ごした仲間が今は離れているけれど頑張っているんだなと思うと、

みんな同じ、この時間を生きているんだなと感慨深い。

 

 

 

 

 


信頼感

2014-02-16 11:35:34 | 日記

 

もっと神様とか天使さんとかお話しできたらいいなと思う。

もっと波長をあげていくことなのかなと思う。

 

ちょっとした失敗で自己嫌悪に陥ったりする。そんなたいしたことでもないのに、ぐずぐずと考え込んでしまう。

このエネルギー、この時間。。。。

まったく誰の得にもならないなと思う。

客観的に見たらいったい何に悩んでいるのかわからない。

ただ自分への信頼関係、人への信頼をなくしてしまったのではないかという自己嫌悪。

 

気もちが晴れるように進んでいきますように。

自分や誰かの気持ちが暖かくなる方向に進んでいきますように。

そう祈る。

 

そういう経験が本当に学びになるのかわからないけれど

自分の辛抱やストレス耐性が鍛えられること

自分への信頼感をちゃんともてるようにそれが一番重要なのだ。