日々感動!

一日一日の感動を綴って行きたいと思います

帝塚山落語菜 vol18

2011年12月26日 15時31分35秒 | 映画・芸能・落語
リスマスの日に落語を^^
クリスマスということで、由瓶さんから手拭のプレゼントがありました
笑門来福 汗の模様です~ 

笑福亭飛梅 「延陽伯」半ばまで
 前日、ラジオ大阪で声だけ聞いてましたが生で拝見するのは初めて
 前座さんということで半ばまでの噺でした

桂雀太 「代書屋」

 今まで聞いた「代書屋」とはちょっと違って斬新な感じがしましたぁ

笑福亭由瓶 「くっしゃみ講釈」
 唐辛子粉でくしゃみを連発させてしまう講釈師の表情が絶品!迫力あったわ^^
 一度見たら忘れられない^^

桂雀太 「替わり目」

 この噺、生では初めてでした
 飲んだくれだけの男と思いきや・・・奥さん思いやったんやね

中入
笑福亭由瓶 「除夜の雪」
 珍念の可愛らしさにまた逢えた~2度目
 これもいい噺 
 この時期にふさわしい噺です 今回いいデキやったなぁ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2011-12-26 16:34:35
ここにはうさぎさんはよく行きますね、
落語亭なんで大阪落語専門にひらいてるんだ。
名前から見ると若手の舞台なんでしょうか。
返信する
大笑い (九州の案山子)
2011-12-26 17:49:05
大笑い 年忘れですか
大阪が落語の発祥だろうか
大阪弁多いいですね
返信する
こんばんは☆ (Misa)
2011-12-26 22:41:03
クリスマスの落語もオツですね♪
手ぬぐいのプレゼントは嬉しいですね~☆
人によって噺もだいぶ雰囲気が変わるようですね。
ステキなクリスマスでしたね~(^▽^)
返信する
はっちゃん~ (うさぎ)
2011-12-27 13:42:11
無学亭は鶴瓶師匠が松鶴師匠のお家を引き取って、寄席小屋にしたそうで、鶴瓶さんも毎月かな、ここでしていますよ
マル秘ゲストありですぐ売り切れるそうです ただお値段が5000円します^^
あとは弟子たちの勉強会的落語会を開いてます。
粉浜、高野線では帝塚山が近いです
返信する
九州の案山子さん~ (うさぎ)
2011-12-27 13:43:22
お笑いのルーツはどうなんでしょうね
落語は江戸の方が多いみたいですが
私はやっぱり上方落語が好きです
返信する
Misaさん~ (うさぎ)
2011-12-27 13:44:51
人によって演じ方も違うし、その時々によってもね 違いますね
笑うと福が来るように思えます^^
返信する
こんにちは (暇人)
2011-12-27 15:38:50

上方落語のライブは聴いたことがないんです(-"-) 上野の鈴本で聞いたのは みんな 東方の落語と漫才でした。テレビはときどき見ますが,ライブだと 派手なんでしょうね!(^^)!
返信する
こんにちは (Nami)
2011-12-28 14:45:57
落語、行かれたんですネ。(^^)
思いっきり笑って・・・さぁ、元気に年末の家事!って、いいですネ。(^^)
返信する
暇人さん~ (うさぎ)
2011-12-29 15:29:48
何でもですが、間近で見ると迫力感じます。
私は慣れてるせいか、上方の方が好きですねぇ
返信する
Namiさん~ (うさぎ)
2011-12-29 15:30:47
大いに笑って年末の仕事できます^^
笑うってほんとにいいですね
返信する

コメントを投稿