みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

つぶらモチ

2005-11-05 | お菓子・デザート
彦根の分福茶屋の「つぶら餅」

見た目、ものすごくたこやきみたいだけど
中に餡が入ってるお菓子。
外側は近江米で出来たおモチ。
その場で出来たてを売ってくれた。
おいしかったーーー!!!

先月、彦根で町娘体験をしたあと
お昼ご飯を食べる場所までの間にお店があったので
つまみぐいをした。
お土産も買って帰った。

調べてみたら、分福茶屋は「たねや」だった。
おいしいハズだー。
それと、ずっと「ころモチ」と思いこんでた名前が「つぶら餅」だって事もわかった。

進む

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉ・・・ ()
2005-11-06 14:08:28
ミカリン。お帰り~~w

一見、たこ焼きに見えるね?

こういうのダイスキなんだよね~

大福なんかサイコ-!
返信する
ああぁ… (ミカリン)
2005-11-06 18:30:07
お兄さま。ただいまー!

うん。見えるの。見えるの。

タコ焼きみたい。

おいしかったよ。



イチゴ大福がスキ。

九州かな?で売ってる変な大福一度食べてみたい。
返信する
いちご大福 (くろ)
2005-11-06 20:35:29
静岡にもありますよ。



いちご狩りは経験したことありますか?

久能街道ではお正月から5月ぐらいまでいちご狩りが出来ます。

食べ放題っていいますが元が取れるほど私は食べられません。

娘はたぶん元は取ってると思います。
返信する
変な大福 (ミカリン)
2005-11-10 01:32:29
なんかね。以前TVで見たことあるんだけど

九州かドコかで売ってる変な大福は

一つの中に5種類くらいフルーツとか何かが入ってて

食べた所によって味が違うんだって!!!



いちご狩りは経験ないデス。

わぁ!!お正月から出来るなんていいぁ!!!

私も絶対元取れると思います…笑

返信する