みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

1匹と6匹の仲間

2007-02-23 | どうぶつ
ミカリンね。金魚を7匹飼っていて。
その金魚さんの中のワコっていう子がいるの。

この間、その子のカラダに黒い斑点が2つあるのを見つけたの。
どぉしたんだろう。
って気になって、調べてみたら「黒斑病」っていうのがあるみたい。
病気の時は食塩浴がイイって言うので
小さなスイソウに作ってワコちゃんを移して
大きなスイソウの横においてみた。

そしたらね、他のミンナが小さなスイソウが見える所へ寄っていって
ずっとツンツン向こうへ行きたそうにしてて。
ワコちゃんも、大きなスイソウが見える所で、ずっとツンツンしてて。

1匹ぼっちは寂しいカナって思って隣に置いたのが
よけいに寂しくさせてるみたいで。
かわいそうになって。
お互いが見えないように、色画用紙で間仕切りをしてみたの。
そしたら、ワコちゃんは
ショボンと底にうずくまって、ゲンキがなくなって。
寂しさのあまり、動かなくなってしまった。

すごくかわいそうになって。
ミンナのスイソウに戻してあげた。
そしたら、仲間と一緒にスイスイ泳いでゲンキになった。

その後、ペットショップのお兄さんに相談したら。
遺伝で黒い斑点の模様が出てくる子もいるから
病気じゃないかもしれないよ。って教えてくれた。
ヨカッタ。
ヨカッタ。
ホッとしたら、泣きそうになった。
食欲がなくなったら、また来てください。って。

ホントにヨカッタ。

だって。ホントにミンナかわぃぃんだもの。
エサの時間に気づいてない子を
他の子が呼びに行ったり。
大きな子は全部1人で食べないで
他の子の分のエサをちゃんと残したり。
環境が変わると、ミンナで一緒に探検したり。
ミンナ、すごくやさしいし、お互いの思いやりがあるの。

コドモが病気になった時って
ママはきっと、こういう風な気持ちになるんだろうな。
ってちょっとだけわかった気がした。

最新の画像もっと見る