みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

ハチミツレモンの泡

2008-05-03 | 手作り
「はちみつレモンのマルセイユ石けん」

手作り石けんをはじめたyossyに影響されて
今年の冬に何種類かミカリンも作ってみたの。
ようやく、このあいだ解禁日がきて使えるようになりマシタ!!

!!!!!!
泡ふわふわ!

今まで使ったことのある石けんやBSの中で
一番、しっとり!!
一番、すべすべ!!
わぁーーー!
なにこれ!なにこれ!
すごーーーーい!!!!!
とにかく、すごい。

泡立ちが良いのに、泡切れも良いし。
手作り石けんって、タノスィー。
GW中に夏と秋の分を仕込もうと考え中。



『はちみつレモンのマルセイユ石けん』
(約15%ディスカウント)

オリーブオイル500g ココナツオイル120g パームオイル70g
水250cc 苛性ソーダ83g
《オプション》無農薬レモンの皮 1/4個、蜂蜜 ティースプーン2杯
ペットボトル法でトレースが出るまで2~3時間

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んー (yuzriai)
2008-05-07 21:28:43
カセイソーダは結構たくさん入れるんだね
返信する
うん (ミカリン)
2008-05-09 15:13:47
これでも10%ディスカウントなんですょ。
ミカリンもはじめはビックリしました。
だけど、添加物がたくさん入ってグリセリンが抜かれた市販の石けんよりもカナリ肌には良いんです。
返信する