みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

御神の輿

2008-05-07 | 場所・景色・時間
5月5日
こどもの日に、いつも地元でお祭りがあって
御神輿が出るの。

朝から曇り空。
だいじょーぶなのかなぁって思ってたら小雨が降ってきて
少しの雨でも御神輿担ぐのカナーって心配してたら
午後になって、ぱぁーっと晴れてきた。
それで、お祭りの終わった夕方頃に雨がザーーーッって降ってきた。

わぁ!!さすが、お祭り!
お輿に乗るカミサマの力なのかしら。

酒臭いオジサン達の担ぐ千鳥足の御神輿と
キレイな汗をキラキラさせてる子ども達の担ぐ小さな御神輿が
あまりにも対象的で、とっても笑えた。

ミカリンが子どもの頃は、もっともっと色んな御神輿があった。
女の人たちが担ぐ花御輿。
若い男の人と年配の男性が担ぐ御神輿も違ったし。
子ども御輿ももっともっとタクサンあった。
担ぐ人がいないのかな。

マンションがタクサン建って住む人はタクサン増えたケド
今の時代、GWはミンナどこかへ旅行にいってるのかもしれない。
年中行けるテーマパークに人気が集まって
年に1度しかないこういった行事が寂れていってると思うと
なんだか、ちょっと悲しくなった。

最新の画像もっと見る