♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

韓国料理レッスン

2024-05-25 07:00:52 | Weblog

昨日の花金はまっすぐ仕事終わって帰宅して…

かのことまったりゆっくりしました。

前回は予約入れてたんですが仕事でお休みできなくて

キャンセルしちゃった予約が中々取れない…

韓国料理レッスンに先日行ってきました。

今回はリクエストレッスン!

生徒さんからのリクエストが多かった韓国定番王道メニュー

ポッサム・チゲ・ジョン・チャプチェ

レッスン期間も短かったので…予約取れないかなぁ

無理かなぁ~って思ってたんですが予約がとれました

★塩チャプチェ

色を出さずキレイにそれでいてしっかりしたお味の

チャプチェの作り方・春雨・野菜の扱い方を習いました。

塩チャプチェお初でしたが~さっぱりしてて美味💛

★茹で豚ポッサム

ポッサムは柔らかくパサパサにならないコツを!

エゴマ・サンチェの葉っぱにポッサム・葱のナムルetcと

サムジャンをのせて~パクン~

お野菜とお肉いくらでも行けちゃうなぁ~

★桜海老のジョン&アスパラと長芋ジョン

ジョンは今が旬の桜海老とアスパラ・長芋の2種類

色合いもキレイですね~

ジョンは以前にも習いましたがカリッっと仕上げる焼き方etc

今回は素材の味を堪能するので胡椒塩!

★純豆腐チゲ

時短でそれでいて美味しくつくれる豆腐チゲを教えていただきました。

辛さも今回はマイルド仕上げ~。もうちょっと辛くてもいいかも

他にも…梅干しキムチ・大根とセロリの水キムチetc盛り沢山!

こちらも毎回お楽しみのデザートはミルクプリン

ぷるぷるのミルクプリン~癖になる味です。

今回もどれもこれも美味しいメニュー💛

定番王道の韓国料理~どれも作りやすくてポイントをしっかり

守れば作れるモノばかり。

忘れないうちに…復習しなくては~

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花と初収穫! | トップ | マイブーム!? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-05-25 07:09:13
うわぁ~~
韓国料理がいっぱい
まるで韓国定食が並んでるような感じです
嬉しいです
塩チャプチェ初めて!とっても美味しそう~
ポッサムも良いよね、そしてジョン・・大好き
ジョンが食べたくてズッキーニ買ってきました
スンドゥブも食べたいです
是非、mikaちゃん作ってみて下さいね
楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (KAYOKO)
2024-05-25 07:42:00
おいしそーーーー!
どれもこれも美味しそう!
この食卓に並びたい笑笑。
お店みたいなメニューが自分で作れるようになれたらステキなんでしょうが、すっかりお客様になる気まんまんです。
確かに韓国料理って、野菜たっぷりですね。
だから韓国のお姉さんたち痩せてるんだな。
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-05-25 08:39:39
韓国料理のレッスンだったのですね
どれも すごくおいしそう~~
塩チャプチェ 初めてです
梅干しキムチ 大根とセロリの水キムチも気になります
料理教室も こういうのを教えてもらうのは いいですね
返信する
Unknown (愛されている妻)
2024-05-25 20:14:49
すごいすごい!
お皿がずらずらっとたくさん!
これは見ただけでもワクワクしちゃうね。
洗い物が大変そうだけど(笑)。
自分で作れば、ニンニク抜きもできるから、エバリンさんも食べられるし。
近いうちに社食で登場?
きっと楽しみにしてらっしゃるだろうな〜!
返信する
こんばんは! (watako)
2024-05-25 21:08:38
いつもながら、ずらりと並んだお料理圧巻ですね

器も素敵で、お料理もリクエストレッスンだけあって
どれも美味しそうです

人気で、なかなか予約が取れないの、わかります。

で、お料理のコツを教わって、、、
近かったら、私もレッスンに行きたいです。
コロナ禍以降、お料理教室に全然行ってません
返信する
かこさんへ (mika)
2024-05-27 13:57:57
メニューがいつも結構手が込んでいて
自分で作るのは…ってのが多いんですが
今回はリクエストレッスンだったので
メジャーなメニューで作りやすい内容でした。
塩チャプチェ初めてでしたがさっぱりしてて
普通のより夏にはさっぱりでいいかも。
ジョン~美味しいですよね。
問題はこんな風にこんがり焼けれるかどうかですが…
取り合えず…スンドゥブが今食べたくて仕方
ないんですけど…暑いしなぁ(笑)
返信する
KAYOKOさんへ (mika)
2024-05-27 14:00:05
もぅテーブルセッティングも何もかも
キレイで…うっとりぽんですよ。
なのでいっつもお教室行って食べて満足して
中々復習しないんですわ(笑)
でも今回はメジャーなメニューなので
頑張れば…出来るかな!?
ってどれか一品だけ~全部は無理~(笑)
そうなの~韓国料理野菜いっぱい食べるから
何でしょうね~みんなスリムでお肌がキレイ。
返信する
コスモスさんへ (mika)
2024-05-27 14:02:10
なかなか自分の家ではできないものも
あるんですが…今回は割と作れそうなもの
ばかりで…お勉強になりました。
って一品ずつしか作れないだろうけど(笑)
梅のキムチさっぱりで美味しかったです。
水キムチも~身体にとてもいいらしく
すっきりでした。
このお教室~先生の仕事がとてもきれいで
何食べても美味しいんです。
返信する
愛されてる妻さんへ (mika)
2024-05-27 14:04:24
このお教室は先生のデモだけで
自分達では作らないんです。
なのでお皿洗うのもなし~(笑)
白磁でいつも揃えてあってテーブルセッティングも
きれいでバランスがいいんですよ。
勿論お料理も抜群に美味しいです。
今回はリクエストレッスンだったので
作りやすい~作れるかも(笑)
返信する
watakoさんへ (mika)
2024-05-27 14:07:42
以前通っていて仲良くなった
ABCクッキングのケーキの先生のご紹介
なんですが…お菓子・お料理の先生も
いらっしゃっててホント人気のお教室なんです。
ケーキの先生のご紹介だからか…私予約
取れなかった事なくて…逆に予定が合わなくて
行かれない時があります。
今回はリクエストレッスンだったので
割とメジャーな韓国料理を教えていただきました。
もぅこれは復習するっきゃない~なんですが…
エバリン…ポッサムは大丈夫かな(笑)
コロナの時はお教室全部NGでしたもんね。
返信する

コメントを投稿