♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『5/16は 香美市市民セミナーでした。その2』

2015年05月20日 | 『みいはいゆ』日記

本番の様子。

14時からスタートするセミナー。
本番30分前にステージ裏に控えます。

どん帳の降りたステージにスタンバイしてると 客席は見えないなので お客さんの入りは全く分かりません。

(何か…客席 妙に静かやない?
もしかして お客さんよりメンバーの方が多い…とか??)

ハッ!

イカンイカン…。

どうしても余計な事を考えてしまいます。


そして14時ジャスト!
どん帳がスーッと上がります!


すると…



おおーっ!
事前に構えられていた100席 ほぼ満席ではないですか!!

良かった~!


これで 一気にテンション上がりましたね。



曲目
1 涙そうそう
2 あん美らさ
3 安里屋ユンタ
4 三線の花
5 唐船ドーイ
6 ダイナミック琉球
7 島唄

アンコール
安里屋ユンタ(三線 唄のみバージョン)
島人ぬ宝


演奏中は もうあっという間のことでした。



お客さんも 踊ってくださったり 手拍子をしてくださったり。
ステージの上からも ニコニコ笑顔が見えます。

こうして和気あいあいの雰囲気の中
とても楽しく素敵な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・

ところで。
私 こういうイベントに出させていただく度に いつも感じる事があるんですよね。

それは 沖縄の音楽の持つパワー!

この日のお客さんの中には みいはいゆなんて全く知らなくて
ただ純粋に沖縄音楽を楽しみたい 三線の音色を聴いてみたい
と思って来てくださってる方も沢山いらしたことと思います。

みいはいゆのことを知らない方に 喜んでもらえるだろうか?
それを考えると とても緊張するし怖いです。

でも!
こういう場だからこそ ヒシヒシと感じることもあります。

それは 沖縄音楽が老若男女を問わない 誰にも喜んでもらえる素晴らしい音楽だということです。


どこか懐かしくて 日本人の郷愁を誘う沖縄音楽と三線の音色。
その音色を聞くことで 心地よくなったり 元気が出たりするんでしょうね。

何より 私たち自身も 沖縄音楽を演奏することで
その恩恵を受け続けてることを 身を持って実感してますしね。


そして…。
こういうとき しみじみ思うんです。

沖縄音楽をやっていて 本当に良かったなあ…と。

・・・・・・・・・

今回の演奏では 三線を始めた頃の気持ちを思い出したり…
今後のみいはいゆに生かせそうな展開を思いついたり…
本当に有意義な演奏会になりました。



お世話になりました 公民館の皆様。
そして 会場に足を運んでくださった皆様。

本当にありがとうございました!


・・・・・・・・

そして そして…
ここから 舞台は怒涛のBBQへと 移るのでした。


つづく



おいおい!
早くしてくれにゃいと 頭に血がのぼるんだからにゃぁ !




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (チェ・ジュウ)
2015-05-21 09:18:58
16日はお疲れ様でした!
人がいっぱいで熱気が凄かったです(*´ω`*)
新曲のダイナミック琉球凄くよかったです!
格好よくって鳥肌が立ちました(*^3^)/~☆
また見に行かせてもらいますね(*´ω`*)
返信する
チェ ジウさん。 (ちゃくら)
2015-05-22 15:53:17
土曜日は わざわざ来てくれてありがとう!
楽しんでとらえたみたいで 本当良かったです。
ダイナミック琉球は 演奏してても気持ちいいですよ~。

またライブに遊びに来てくださいね。
今回は会えなかったけど ヨン様にもらよろしくね。
(^o^)/
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。