♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

~『楽譜作り』~

2008年06月13日 | フリ~日記
             久しぶりの青空!  
             なので、ちょこっと近くの海へ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ今、今後のライブ用新曲の   
楽譜作りに燃えてます!!

この「やる気」も旬のものだから・・・。   
燃えてるときにガーッとやらねば!ねばっ!!


現在、「沖縄民謡」のアレンジ中の曲が3曲・・・。
   「沖縄ポップス」のアレンジ中の曲が3曲。  合計6曲。




「さぁ! 楽譜作りの作業やろうかな!」
思い立つと、おもむろに準備を整えます・・・。

まず、机の上に、作業中の楽譜を一枚置き・・・。
隣りに、しらったのコピー用紙を積みあげ・・・。
原曲のCDをセットし、コード本やネタ本も準備し・・・。
手を伸ばせば、すぐ届くところにギターと三線を準備し・・・。
もちろん!! MP3レコーダーは作業の必需品!!

そして、ここからが私的一番のポイント!  

それはですね・・・。
同時進行で作業中の、他の5曲の楽譜も
床一面に並べることなのです!

・・・というのも、作業に煮詰まったら、それ以上深追いせずに
他の曲にすぐ移れるように・・・。

以前は、ひとつの楽譜を仕上げるまでは
ウンウンとうなりながら粘ってたけど・・・。


時間はかかるし・・・。
肩は凝るし・・・。
脳みそはヘトヘトに疲れるし・・・。


         「効率悪すぎるっちゃぁ~~~~。」  


・・・ので!
最近はあっちゃこっちゃと、少しづつ手をつけていくのが
私流となりました!

しかーし!
このやり方には、ひとつ問題が!

というのも!
作業が終わる頃には・・・。
いろんな楽譜が散乱してしまうのです! 
それも、失敗作、完成作入り乱れて・・・。


何がどこにあるのか?
自分さえも分からなくなるのです?!  

そんなわけで・・・。
一昨日やっと仕上げたばかりの楽譜が・・・


      早速!行方不明中なのです!!!捨てた・・??
                 





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。