最近 某ネット通販で 洋服を買ったんですね。
ネットで買うのって手間が省けていいんだけど この問題点って サイズの確認が出来ないこと。
だから 購入ボタンを押すときは 心の中で(えいやっ!)と自分に気合いを入れてます。
それでも ネット購入した服の中には サイズが合わなくて日の目を見ていない服が何着もあるんです。
ところで 今回購入した洋服。
届いた物を試着してみると どうひいき目に見ても一回り小さい…?
(気のせいだ…。なんとか着られるはず!)
自分に言い聞かせても 着ていて落ち着かないんです。
あーだこーだと散々悩んだ結果…。
(これは…やっぱりムリだ!)
勇気を出して サイズ交換をする決心をしたんですね。
そこで。
まずは お店のフリーダイヤルに電話。
恐る恐るサイズ交換のお願いをすると…
「はい。大丈夫ですよ〜。」
手慣れた感じで それはアッサリと受け付けてもらえました。
良かった〜。
そのお店のサイズ交換の手順は こんな感じでした。
① まずフリーダイヤルでお店に電話。
住所と名前を名乗り 品物のサイズ交換希望と変更サイズを告げる。
② 2〜3日でお店から希望したサイズの洋服が送られてきます。
この荷物の中に 郵便局の「レターパック」 というA4サイズの封筒が同封されています。(ここがミソです。)
③ この封筒の中に 返品する洋服を入れる。
(宛名などは既にお店で記入済み。)
④ 郵便局の窓口か 郵便ポストに投函!
これだけなんです!
ちなみに 送料はお店の負担。
あまりに簡単で驚きました!
ネットのお店って サイズ交換を受け付けてなかったり 交換出来ても送料がかかったり。
色々と問題があるお店もある中で この良心的なサービスには驚きました。
この瞬間 私の中で このお店は優良店となり リピート決定!
よく言われる「損して得取れ!」 とは まさしくこの事だな と実感した出来事でした。
あと もうひとつ驚いたのが郵便局のレターパックのシステム!
恥ずかしながら 全く知らなかったんだけど これって意外と便利なんですね。
レターパック封筒は郵便局はもちろん コンビニでも360円で買えます。
この360円には 既に送料も含まれてるんで あとは封筒に荷物を入れて ポストに投函するだけ!
これで全て終了!!
驚きました!
今まで ちょうど合う大きさの箱を探したり 荷造りしてた作業が バカらしく思えるレベルの驚きでした。
もっと前にこれを知ってれば 簡単に送れたものもけっこうあったのにな〜!
ああ!
世の中知らないことが多過ぎます。
きっとわたし 知らないことがまだまだいっぱいあるんだろうなあ。
こういうシステムを知るたびに 驚きとともに やられた感と敗北感が漂い 複雑な心境になるわたしなのです…?!
お初でございますにゃ。