♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『龍馬伝 と 岩崎弥太郎。』

2010年10月17日 | フリ~日記



先日 高知市東部の安芸市に所用で行ってました。

ところで「安芸」と言えば・・・?

そうです!
今「龍馬伝」で大注目の岩崎弥太郎の出身地。

高知県民でありながら 一度も行ったことのなかった弥太郎さんの生家。
そこで せっかく近くまで来たので 訪ねてみることにしました。


弥太郎さんの生家は 安芸市街からずいぶん遠い山のふもとにあります。

向かい始めた頃には遠くに見えていた山にすっかり近づいた頃。
ひっそりとした田んぼ道に 突如人々の気配が現れ始めました。



出店もあったりして・・・。



到着した弥太郎さんの生家は けっこうな人出で
ここでも龍馬人気を実感。




ところで・・・。
龍馬伝を見てる方ならご存じとは思いますが
弥太郎さんは ドラマではあばら家のような家に住んでいましたよね。


ところが 実際に見る弥太郎さんのお家は・・・



「あらーーーっ! けっこうキレイなんやねぇ!」


テレビとのギャップに驚いたものでした。





(安芸城址のお堀で。)




そういえば!
「龍馬伝」の全撮影終了後。

岩崎弥太郎役の香川照之さんへのインタビューで
「岩崎弥太郎さんにひとこと言うとしたら?」
という質問があったそうですが・・・。


香川さんは こう答えたそうです。


「汚くして 申し訳ありません!」



なんだか香川さんらしくて 笑ってしまいました。







ところで。
安芸に来たら お昼はやっぱり「廊中ふるさと館」でしょう!


この日は700円のお弁当をいただきました。
全て手作りで すごく美味しいのです。



爽やかな空気と美味しい食事で のんびり出来ました。







最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。