♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

~『 月夜の晩に 』~

2008年04月17日 | フリ~日記
       「月が花を見てるのか? 花が月を見てるのか??」   




すっかり春めいてきたこの頃・・・。  

夕食後、コーヒーなどすすりながら・・・。
「そや。久しぶりに庭に出てみようかな。」

寒い冬の間は、庭に出るなんて考えられないけど・・・。
春になると、夕暮れの庭はほんとに気持ちがいいのです。


ところで、この時間帯は月が東の空に浮かぶ頃・・・。

空を見上げて思わずつぶやきます・・・。
「きれいな月やねぇ・・・。」   



こんなとき、思い出す唄は・・・そう!

           『月ぬ まぴろーま』  


『月があまりにも明るくて まるで昼間のようです。
 この月明かりを頼りに 恋しいあの人が 私に会いに来てくれるのです。』

こんな意味の、有名な沖縄の民謡。
ロマンチックで素敵な唄です。   

ところが、この唄、題名を日本語表記にすると・・・。

           『月の まっ昼間(まっぴるま)』  

う~~~~~ん・・・。
これはぁ・・・。
どうみてもロマンチックではないのですねぇ

やっぱり 『月ぬ まぴろーま』がいいなぁ。  


       ・・・なんて思う月夜の晩なのでした。    









最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。