♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『蝶の恩返し?』

2018年06月02日 | フリ~日記

散歩の途中。
こういう道 いいなあ。

・・・・・・・・・

少し前のことになります。

帰宅して車を駐車場に止めて 家まで歩いていると…
道に蝶がいたんです。

いた…というよりは落ちていた…という感じが正しいかな。

それは 飛ぶことも出来ず弱ってる感じの蝶でした。


実は私 昆虫とか虫がホントに苦手。
宮崎アニメの 「風の谷のナウシカ」も「もののけ姫」も 見られない。

特に風の谷のナウシカに出てくる「オーム」!!
あれはどう見ても 私が世界一嫌いなイモムシ以外の何者でもないでしょう。

そのオームが束になって動いてるシーンをなにかでチラリと見た瞬間
(今後 わたしがこの映画を観ることは永遠にない!)
と 心に誓ったほど。

だから 未だに「風の谷のナウシカ」を観たことはないし どういう内容なのかも全く知りません。


そんな私が 道で見つけた蝶。
普段なら 見ないふりして通り過ぎてます。

でも…。
全く動かない蝶が 気になってしまい…。

(どうしよう? このままやと他の車に轢かれてしまう…。)


そこで。
精一杯の勇気を振り絞って 弱った蝶の羽をそっとつかみ 近くの塀の上に乗せてあげました。



蝶を掴んでる間中 背筋がゾンゾンしっぱなし。
でも なんとか無事に蝶を救出すると 急いで家に入り 手を念入りに洗って ホッとひと息ついたものでした。


・・・・・・・・

さてさて。
この話 ここから続きがありまして。

翌日。
私が 仕事に行こうといつものように家を出ると…

なんと!!
自宅の塀の上に 蝶が来てるではありませんか!



羽の模様からして 昨日の蝶に間違いありません。

「おー! 昨日の蝶さん?
わざわざ挨拶しにきてくれたんやね!ありがとね。」

しばらく蝶を眺めてホッコリ。

とはいえ 朝のバタバタした時間。
蝶のことが心に引っかかりながら そのまま仕事に向かったのでした。



さて その日の夕方 帰宅後。

真っ先に蝶がいた場所を確認します。



でも…

もう 蝶はどこにもいませんでした。




この空のどこかを 元気に飛んでくれてたらいいなあ。








最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。