♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『「海の見える理髪店」 荻原浩を聞く。』

2017年12月09日 | フリ~日記

アロエの花が咲くと冬ですね。

・・・・・・・・

毎週土曜日の朝楽しみに聴いている NHKラジオ第一の番組「ラジオ文芸館」。

今朝は 荻原浩さんの「海の見える理髪店」という短編小説の朗読でした。


名前を知ってるくらいの作家さんだったんで 何気なく聴いてたんですね。
そしたら どんどん話に引き込まれてしまって…。
最後は思わず涙ぐんでました。


そして。
この話を聞きながら ふと思ったんです。
(このストーリーを映画にしたら さぞかし美しいだろうなあ…。)と。

・・・・・・・・



舞台は 海辺の高台にある小さな理髪店。
そのお店に一人の若者が来るところから話は始まります。

この店の店主のこだわりは 壁一面の大きな鏡。
その鏡の前に客が座ると 鏡一面に背後の海と空の景色が広がります。

それは まるで一枚の絵画のような美しい風景…。

この美しい風景をバックに 店主の語りのみで話は進んでいきます。

店主は 若者に自分の身の上話を淡々と語ります。
それはまるで凪の海のように静かに…。


ところが 聞いてるうちに
(あれ?この2人もしかして…)

そして 最後の最後に疑問は確信に変わります。
(やっぱりそうやったんや!!)

驚きで波立つ私の心中。

それとは逆に 物語は淡々と進みます。

こうして 私に大きな衝撃を与えたまま 静かに物語は結末を迎えます。

ラストに驚きはしたけれど それと同時にとっても幸せな気持ちになりました。





・・・・・・・・

全編通して 本当に美しいお話。

そして。
朗読が終わる頃には 一本の映画を見た後のような…
なんとも不思議な感覚におちいっていました。

そこで 忘れないうちに…と 早速ネットで荻原浩さんを検索。

この方の他の作品はどんなだろう?
他の作品も こんな風に美しい映像が浮かぶお話だろうか?
とにかく この方に興味津々。

まずは Amazonで短編小説集を読んでみることにします。


こんな風に ラジオを聴いてると 今まで知らなかった事や人に出会えるのがとっても嬉しい。


今朝も 偶然の出会いに感謝なのです。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。