★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

「ふにゃもらけ」が我が家にやってきた!?

2012年04月20日 | 徒然なる日常
昨日、ふにゃもらけ達が、ダンボールの箱に入って我が家にやってきました。

そして、居候中。


・・・・・・え?

そんなの知ってるって??


確かに、先月から、mixiアプリで「ふしぎな生き物 ふにゃもらけ」を始めてますし、アプリで繋がっているネッ友さんもいらっしゃいます。
はたまた、私、mixiフォトの方でも、時々、ふにゃの「ひらが」のお部屋をUPしてますし。

今更、宣言しなくても、分かってるよ~~~ってことですよね。

でもでもでも、違うんです(>_<)

本当に、我が家に来たのですよ。
ふにゃもらプラネットから、ふにゃが!!

では、証拠写真をお見せしましょう(^^)b








 




ジャン♪



キャーっっっ(*><*)!!!!!!


凄く悩んだのですが・・・買っちゃいました(*><*)
ふにゃもらけストラップセット!!!!!

可愛い・・・可愛すぎる(//▽//)


連れて歩きたいよ~。でも、あまり持ち出すと汚れちゃうかな。

ストラップに付いてるタグも可愛いですよね。
可愛すぎて、まだ、タグすら外せてないです。

あ!
タグの中には、それぞれ、プロフィールが(^^)b






そうそう。

通販した際の、納品書兼領収証は、こんな可愛いクリアファイルに入ってました。



うわ~(*^^*)

この可愛いクリアファイル、頂けるのですねっ。
太っ腹~~~!
ありがとうございます~。


で。

このクリアファイルをマジマジと見てて、思い当たりました。

ふにゃをやっている「ほんやら堂」って、なまけたろうとかおやすみ羊、アルパカ等を商品化している会社なのですね!

私は持っていないけど、なまけたろうは、色んなショップでよく見かけてましたよ~。
一時期、ちょっと欲しいな~と思ってたこともありましたし。

確か、まだ「ゆるキャラ」という言葉が登場しても居なかった頃だったと思います。

見かける度に、

「ゆるゆるで可愛いなぁ~」

と癒されてましたもの。

なるほど~。
その会社さんだったのですね!!



さてさて。


アプリの方のふにゃ、「ひらが」です。




和室で読書なう。

某シリーズ小説の主人公・天才神父様に名前をあやかっただけあって、探求心が豊かな模様。そして、やはり、日系人なので(違)、和室が落ち着くのでしょうかね?

レベルが上がるに連れ、色んな職業を覚えて来ましたが、早く、奇跡調査の仕事に行けるくらいレベルアップして欲しいです←そんな仕事はないふにゃよ(・▽・)




映画『シャーロック・ホームズ/シャドウ ゲーム』

2012年04月19日 | 映画鑑賞記
まだ、これをUPしていなかったので(^^)b

今日は、映画『シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム』の感想を♪
確か、公開は、明日で終わってしまうのですよね。

結構、長いこと上映していたかな?


■『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』予告編



ヨーロッパ各地で起こる連続爆破事件。

その事件を調査中のホームズは、事件の影にモリアーティ教授の存在を確信します。
表の顔は、温厚な大学教授。
しかし、裏では、ヨーロッパ中の悪事に関わっているという冷酷な悪人。
それが、ホームズの宿敵・モリアーティの顔。


そんな時、ホームズの友人であり相棒のワトソンは、結婚式を挙げることになります。

その結婚前夜、ワトソンを伴って訪れたクラブで、事件の鍵を握るジプシーの女性・シムを訪ねるホームズ。
しかし、何者かに命を狙われ、シムは姿を消してしまうのでした。

事件の背後にモリアーティの影を感じるホームズは、モリアーティを訪ね、彼の大学へ。
そこで、静かなる宣戦布告をされ、また、自分が事件に首を突っ込んだ所為で、新婚のワトソン夫妻が狙われると知るホームズ。

ホームズは、モリアーティの魔の手からワトソン夫妻を救うため、新婚旅行に出発する彼らと同じ列車に乗り込むのでした。

その結果、彼らの命は救ったものの、新婚旅行はブチ壊し。

怒り心頭のワトソンでしたが、ホームズから事件についての詳細を聞かされ、解消したコンビを再び組むことになります。

こうして、ホームズとワトソンは、モリアーティが影で糸を引く難事件に挑むことになるのでした。






実は、かなりツボって、2回も劇場に足を運んでしまいました。

前作も劇場で見たのですが、前作よりずっとスケールアップしてて、面白かったです。

でも、いわゆる、原作小説の『シャーロック・ホームズ』のイメージや雰囲気は、あまり・・・というか全然無いかな(^^;;

なので、賛否両論は色々だと思いますね。

原作大好きなシャーロキアンさんには・・・あまり勧めないかな(笑)

まあ、私は、あまりホームズ像にこだわりがないので、純粋にエンターテイメントとして楽しめましたです。


で。

この映画、原作では必須の推理要素は殆ど無いです。
どちらかというと・・・いや、言わなくても(笑)、アクションです!

物語のスケールも、前作を大きく上回っています。デカいです。
その舞台となるのもロンドン→パリ→ドイツ→スイスと、ヨーロッパを股に掛けてのホームズ&ワトスンの冒険と活躍が見られます。
そして、今回の敵は、お馴染み、ホームズの宿敵モリアーティ教授。ライヘンバッハの滝のシーンも!!!!
しかも、その滝の上には豪華なお屋敷で、滝に突き出たようなバルコニーから身を投げるホームズとモリアーティ。

スケールが大きくて、本当に面白かったです。

勿論、スケールの大きさや派手なアクションだけが見所ではありませんよ~。

ホームズとワトソンのキャラクターも魅力的です。
特に、今回は、2人の信頼関係や友情と言った絆がクローズアップされていたと思います。

いつもホームズに振り回されてばかりのワトソン。
結婚を機に、ホームズから少し距離を置こう・・・としていたにも関わらず、その結婚を機に、益々、ホームズとの繋がりが深まっていくんですよね。っていうか、今まで感じていた以上の信頼や友情をホームズに対して覚えるようになる。

そういえば。
ワトソンの結婚式で、どことなく淋しげな表情を浮かべ、拍手を送りながら教会を後にするホームズのシーンとか。
心肺停止になったホームズを、「死なせるもんか!」と言いながら、必死で蘇生をさせようとするワトソンのシーンとか。

なんだか、ドキドキしてしまった(//▽//)

私だけではないハズです(笑)

だからこそ、ラストのライヘンバッハの滝のシーンでは、めっちゃ、ウルっとしちゃいましたよ(;;)

とはいえ。
ラストのラストでホームズはカムバックですし(^m^)
ワトソンがタイプライターで打ってた小説の「THE END」の文字の後に、ホームズが「?」をタイプする訳ですが・・・。この終わり方、良いですね(*^^*)てか、続き、あるのかな??
モリアーティは居なくなっちゃったけど、是非ともシリーズ化して、この2人の活躍がもっともっと見られたら良いなぁ♪


そしてそして。

ホームズとワトソン以外のキャラも魅力的ですよ~。

アイリーンの出番が少なかったのは、ちと、淋しかったですが。
っていうか、冒頭からアイリーンが出ていたので、今回も、アイリーンの活躍が見られると期待したのですよね~。
だけど、意外とあっさり、ご退場(;;)
まあ、原作でも、そんなに出てくるキャラクターじゃないし・・・かな?
あの色っぽさと愛らしさが同居したような、魅力的な笑顔があまり見られなかったのは残念!

その代わり、ホームズとワトソンの冒険に加わるのがシムというジプシーの女性。
今回はホームズとワトソンの2人ではなく、紅一点のシムも混じって3人が活躍します。

このシムという女性が、とてもイイ感じでした(*^^*)
最後は、可哀相でしたが・・・ね(;;)


それから、ホームズの兄チャンも登場!!!!


それからそれから、宿敵モリアーティ教授も忘れちゃいけませんっ。
ホームズをして、「犯罪のナポレオン」と言わしめる教授。
世界中の悪事の裏には、全て、モリアーティが関わっている・・・とされる悪人。

けれども、普段は、温厚そうな大学教授の顔をしている・・・というから怖い!!

一見、博識な紳士だけど・・・その裏では、人の命すら何とも思わない冷酷無比さ。
外見がジェントルマンで「静」なキャラクターだけに、そのギャップが怖いんです。
物静かな表情の中に潜んでいる悪が垣間見えるというか。

なんとも、雰囲気を出していたですね~、俳優さん(*^^*)


そうそ。
ホームズがモリアーティに言った有名な言葉。

「貴方を破滅させられるなら、私は自分の命など惜しくない」

この名台詞もありましたですよ~(*^^*)v


ヨーロッパを戦火から守る為に活躍するホームズですが。それと同時に、親友ワトソンを守りたいって想いもあったハズですよね。
だって、ワトソン夫婦の命を狙うって、モリアーティも宣戦布告してきちゃう訳ですし。

それにしても。
新婚旅行の列車のシーンは大爆笑でしたねA^^;;
てか、ホームズの女装っっ(@A@;!!!!!!!!!
まあ、原作小説でも女装をしたことがあるというホームズですが・・・いやはや、あのインパクトは大きすぎました(笑)
スゴかった・・・・・。

でも。
ホームズとしては、ワトソンを守るために~の行動だったのだけど、その結果、彼らの新婚旅行をブチ壊しちゃう訳で。
結果として、彼らの命を守ったにも関わらず、その段階ではまだ何も知らないワトソンから散々恨み言を言われるのは、ちと気の毒でしたなぁ~。

だけど、それも含め、この物語の中で、前半から後半にかけてのホームズとワトソンの信頼関係の変化が楽しめましたです。


あっ。

物語としては、推理ではないけど、行方不明のシムのお兄さんの行方は・・・わたし的にはかなり以外でした(>_<)
思いつかなかったゼ!

ここは「おっ!」とビックリさせられました。

なるほど~。

だから、「私の顔を覚えておけ」って手紙があったのですね。

推理ではないけど、意外な結末が面白かったです。


という訳で。

ホームズの原作に拘らず、エンターテイメントとして楽しめる人にはオススメしちゃいます(*^^*)

そうそう。

個人的には、音楽も気に入っちゃったです。
サントラ買ったよ~っ。

長靴をはいたニャンコ(=゜-゜=)

2012年04月18日 | 徒然なる日常
ケータイから、こんにちは!


突然ですが、映画『長ぐつをはいたネコ』が気になってます。

ドリームワークスの『シュレック』のスピンオフですよね!(b^ー°)


当初は、あまり見る気なかったのですが。
ネッ友さんの呟きやblogなどで評価高かったので、興味津々(*^o^*)


でも、もう上映終わっちゃいそうですし、ギリギリ見れるかなぁと、今日見てこようと思いますー。

そして、『アーティスト』か『ヘルプ』も見たいんだけど。

どっちがオススメなんだろう?


見たい映画がたくさんあって見きれないですね(笑)

またDVD化されたら、借りなきゃなぁ。


あ!

レンタルと言えば、土曜日返却の映画、まだ見れてなかったです。

明日、ちゃんと見なきゃ!(病院で半日以上潰れそうだけど(-.-;))


映画館で見たかったけど、見に行けなかった作品なので、超楽しみ☆


今週は、映画館&DVDで映画週間になりそうです。


あ。


写真は、日記とは関係ないけど、昨日の桜。


古都の桜を愛でる風流チェブ(^O^)

桜のペンダント(*^o^*)

2012年04月17日 | 徒然なる日常
今日は、お友達とお出掛けです。


残念ながら、桜は……京都市内は終わっちゃった感があるから、桜をご一緒するのは無理かなぁp(´⌒`q)

因みに。

私が住んでる市は、京都でも寒いトコなので、桜さん、まだまだ健在ですよ~。
満開見頃!!です。若干、散り始め……かな。

でも、まだ超綺麗ですよ。


なので。

今日は、写真のペンダントを着けてお出掛け♪


チェブが持ってるヤツね(笑)


てか、おチェブちゃん…それ、玩具じゃないんだから、そろそろ返してくれないかなぁ(*´Д`)=з

おチェブには、チェーンが長すぎるでしょ(苦笑)



……という訳で、行って参りま~す(^∀^)ノ

映画『おとなのけんか』

2012年04月16日 | 徒然なる日常
最近見た、映画レビューが溜まっていたので、今日は、映画レビューをば(^^)b


■『おとなのけんか』予告編



世界的に大ヒットした舞台劇の映画化。
日本でも、大竹しのぶさん達が出演した舞台が上演されました。

元々が舞台作品・・・ということもあり、登場人物もたった4人。
二組の夫婦のみ。
そして、舞台もマンションの一室から一切変わらない・・・という密室劇です。


ニューヨークのブルックリンの公園で遊んでいた少年たちの間で喧嘩が勃発。
そして、ザッカリーに棒で叩かれたイーサンが前歯を2本折るケガをしてしまいました。
ザッカリーの両親である弁護士のアランと投資ブローカーのナンシー夫妻はイーサンの家を訪問し、イーサンの両親であるマイケルとペネロペ夫妻に謝罪をするのでした。

「まあ、子供同士のことですし・・・」
と、最初は和やかに寛大に進んでいた和解の話し合いだったのですが。

些細な言葉の端々から、互いに不快感を表すようになり。
やがて、4人の話は噛み合わなくなって行きます。

それでも、互いに、良識有る社会人を演じようと必死に、冷静なフリをして話しているのですが・・・ついに、双方とも大爆発!!

元々は、子供同士の喧嘩だったハズなのに、いつの間にか、大人同士の醜いバトルに変わっているのでした・・・。





元々が舞台というだけあって、いわゆる「密室劇」・・・舞台はずっとマンションの一室です。

子供の喧嘩により、片方が大きな怪我をしてしまいます。
その為、加害者側の両親が、被害者側の両親宅に謝罪に行くわけですね。
という訳で、この家が、映画の舞台で、場面はここから一切変わることがありません。


で。
お互いに、「思うところ」はあるものの、表面上は普通に、冷静に取り繕い、一度は丸く収まりかけるのですよ。
それなのに、それぞれがそれぞれの言葉のちょっとしたニュアンスなんかに反応して、なかなか丸く収まらない。

それでも、本人達は、至って冷静で「良識ある大人」の対応をしているつもりだから、ハタから見ていると滑稽極まりないんです!


そして。

互いに張った見栄。

特に、
被害者側の家は、加害者側の家族を招く・・・ということで、相当見栄を張っていたのではないでしょうか?

「ウチは、子供を怪我させられたけど、感情的にはならず、冷静な対応が出来ている親です」

って感じで無理して。

普段は買わないような、高い値段の花を買って飾ったり、子供に芸術を学ばせていると言ってみたり、自分たちの文化的レベル・教養レベルの高さをアピールしてるっぽい感じがしました。

加害者側の両親が、弁護士や投資関係・・・ということで、対抗していたのかしら・・・ね?


ていうか。

わたし的には、ちょっと苦手だったんだけど・・・妙にリアルで盛大な嘔吐シーンがあります(^^;;

いやはや、ケイト・ウィンスレット、アッパレです・・・というくらいにアレな嘔吐シーン・・・。

で。

被害者側のリビングテーブルに置いてあった、貴重な画集がゲロまみれ(汚い表現で失礼><)になっちゃう訳ですが。

う~ん。

これも、奥さんが、ワザと相手の目に付くようにテーブルに出していたのでは?と深読みしちゃいました。

いや、私だったら、お客が来ると分かっているときに、そんな大切な画集をテーブルの上に出しっぱなしとか、絶対にしないからさA^^;;

自分たちの教養レベルをアピールするために、出してて・・・その結果、大切な画集がとんでもないことになったから、余計に腹が立ってきた・・・っていうか。


一方、加害者側は、低姿勢を取りながらも呼び出されたことを厄介に思っているし、自分の子だけが一方的に悪いわけではない・・・と思っている訳で。

だからこそ、相手のチクチクとした嫌味に段々と我慢の限界を感じていくわけですね。

ここら辺りの、互いのイライラ感が段々と高まっていく過程は、面白いです。


そして。
段々、それぞれが、取り繕っていたメッキが剥がれ落ちていくわけです。


ここからが、もう、大爆笑ですA^^;;

皆、キレまくりで、誰が何に対して怒っているのか、訳分からん状態。

きっかけは、子供の喧嘩だったはず。

それなのに、なぜか、夫婦げんかになったり。
はたまた、女vs男の言い争いになったり。

それぞれが普段の鬱憤を爆発させて、もう何が何だか・・・(@A@;

結局、皆、子供のことではなくて、自分勝手な考えや都合で、この話し合いの場を持ったのでは?と思えと仕方なかったなぁ。

「大人って(--;」

と思えてくる・・・というか。

なかなかにシニカルです。

そして。

何よりおかしいのが、そんな醜く言い争って、ボロボロになっている大人達を余所に。

問題の喧嘩があった公園では、子供達同士が既に仲直りして、仲良くやっているということ。


喧嘩の原因は、言葉の暴力だったり、実際に暴力だったりで。

やっぱり、何があっても、相手に怪我をさせるような事は、絶対にしちゃイケナイと私は思うのですよね。

なので、この子供達の喧嘩。

やっぱり、加害者側が悪いと思いました。相手は縫うような大怪我をしている訳ですから。

なので、両親達も、面倒がらずに、最初から誠実に「申し訳なかった」という気持ちを表していたら、こんなにヤヤコシイことにはならなかったのだろうし。

はたまた、被害者側の方も、変に遠回しに嫌味を言ったりせず、ストレートに言いたいことを主張していれば、良かったのかもしれない。

大人同士の、見栄や身勝手さを見せつけてくれる作品でしたね。

面白かったです。

映画自体は、特にストーリーがあるという訳ではなく。
タイトル通り、終始、大人の喧嘩シーンのみです。
なので、俳優さんの演技で見せてくれる・・・というか、まさに、「演技合戦」という感じで。

それはそれは圧巻ですよ!


そういえば、日本でも、日本の俳優さん達で舞台が上演されたらしいですね。
面白かっただろうなぁ~。
見たかったなぁ~。

ねんどろいど・ぷち×コナン75巻

2012年04月15日 | 徒然なる日常
ケータイから(^O^)


昨日は、初日でコナン映画を見に行って、どっぷりコナンモード。


そして、今日は…。

密林さんで予約していた、ねんどろいど・ぷち付きのコナン75巻が届きました\(^O^)/


昨日、映画館でも売ってましたねーっ。

ねんどろいど・ぷちのコナン、超可愛いです♪♪


…という訳で、しばらくはコナンLOVEモードが続きそう☆

『11人目のストライカー』見たよ\(^O^)/

2012年04月14日 | 徒然なる日常
今日は、公開初日、朝一番の上映で『名探偵コナン 11人目のストライカー』を見てきました。


ここ何年か、コナン映画は、公開初日の朝一番で見ています。


今年もミッション達成です(^w^)



それにしても。

朝一番はam9時からだったのですが。

シネコンの一番大きなシアターで、ほぼ満席でしたΣ( ̄□ ̄;)!!


皆さん、朝、早いですねー。
てか、やっぱりコナンは、人気なんだなぁ(´∀`)


今年の映画も面白かったですよ。

コナンの不死身度…というか、命の危険度が、益々、レベルアップしてるようですが(笑)


また詳しい感想はPCから書きますo(^-^)o

サイト更新♪

2012年04月13日 | 二次創作
またしても、少しだけですが、サイト更新です。

まずは「Movie」コーナー。
昨年の7月から9月にかけて見た映画のレビューUP。

●マイティ・ソー
●カーズ2
●【午前十時の映画祭】007 ロシアより愛をこめて
●劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!
●カンフーパンダ2


以上5本分。

読み返さずにUPしたから、誤字・脱字が酷いかも(>_<)っ

感想メモはたくさん残しているのですが・・・なかなかUPに追いつかなくてA^^;;



それから、それから、「Gallery」コーナーも更新です。

以前、日記にはUPしましたが。

最近、萌えの赴くままに描いた『バチカン奇跡調査官』の平賀神父のイラストをUPです。




・・・なんか久しぶりにGalleryページを作ったので、リンクの張り方とか、一瞬忘れてて焦ったです(@A@;


ではでは、また、これからも、亀の如く、更新していきたいですね(*^^*)
やっぱり、サイト更新は、楽しいです☆



Roots×コナン

2012年04月12日 | 徒然なる日常
いよいよ、今週末、コナン映画の公開ですねp(^^)q

毎年、初日で見ているので、今年も行けるなら、是非、初日で見に行きたいです。

で。

ここ何年か、コナン映画のシーズンになると、セブンイレブンがコナンとコラボ商品を販売しますよね。
缶コーヒーにオマケが付いたり。

今年はRootsの缶の首(?)に、ストラップがぶら下がってました(^^)b

私も最近まで知らなかったのですが、ネッ友さんの呟きで知りましたです。
情報、ありがとうございました~~(*^^*)


ウチからセブンイレブンは、ちょっと距離があるので、普段はあまり使わないのですが。

今日はお天気も良く、暖かかったので、お散歩がてら、行ってきました。


getであります!



少し出遅れちゃったのか、コナン君は、1個しか残ってなかった。
てか、殆ど、元太と光彦ばかりだった・・・という(^^;;

でも、このフィギュアの元太、超可愛いと思うんだけど~。

しまった!

元太、使う用と保存用を買うべきだったか!!??

ホント、元太可愛いよ、元太(*><*)

で。

コナン君、蘭ちゃん、哀ちゃん、元太、光彦、歩美ちゃんを入手したわけだけど。

全7種とのこと。

あとの1つは何なんだろう?????

・・・・・・平次??????
分からんなぁ~。


それにしても、今年も映画が楽しみです。

サッカーと爆弾に纏わるお話みたいですが、なんか、去年の今頃やってた、ウインブルドンのテニスと爆弾の話を思い出しちゃったよ~。
設定というか、テーマ、似てない・・・・・・?

まあ、実際、映画見てみないと分からないけど、ね(^^)b



そうそう。


セブンイレブンに行くついでに、桜も観賞してきました。

私が住んでる地域は、京都でも、寒い地域なので。
京都市内よりは、桜の開花は遅いのですが、今年は、グ~ンと遅くて。

先週末なんか、まだまだツボミでした。

今週から暖かくなって、一気に開花したようですが、今が見頃くらいかな?



綺麗でしたよ~。




コラっ!!
おチェブちゃん!!??

近いよ、カメラに寄りすぎ!!!!!!

タイタニック(≧∇≦)

2012年04月11日 | 徒然なる日常
今日は、『タイタニック 3D』を見に行きます!!


先週は『スター ウォーズ エピソード1 ファントム メナス 3D』を見て来た訳ですが。


公開当時、劇場で見ていなかった大作を、スクリーンで見れて、しかも3Dというこの企画……映画好きには嬉しいですね!


『タイタニック』も、当時、劇場では見てなくて。

セルのVHSが発売された時に、購入して見ました。


VHSっていうのが、時代を感じる~(⌒~⌒)


この頃のデカプリオ様、好きでした(//▽//)


ワ~イ♪

スクリーンで見る『タイタニック』、凄い楽しみです。


目一杯、浸って来ますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



っていうか。

実は私、映画とは全く関係なく…映画が作られるよりずっーと前、まだ子供の頃からタイタニックに纏わるお話が好きだったんですよ。


処女航海で沈んでしまった豪華客船……という物に。
何か伝説めいたものや、ロマンを感じて……っていうと不謹慎ですかね。たくさんの貴い命が失われた訳ですから…。

でも、とにかくタイタニックが好きで。

小中学生の分際で、タイタニックに関するお高い解説書みたいな本を欲しがって。
親にねだって買って貰ったりしてたんですよ。


海中に眠るタイタニックを水中撮影した写真集とかも、田舎の書店には並んでないようなマニアックなのを、お取り寄せを頼んで、買って貰ったり……しかも高かったし(^。^;)


どんな小中学生やねん!?って感じですよね。




そうそ。

写真は、映画の前売り券。

前売り券といえば、短冊型の大きいの……ってのが定番でしたが。

最近のTOHOでは、カード型です。

インターネットで座席指定も出来る前売り券なんですね。


前売り券がカード型って、まだ慣れてなくて変な感じですが。


これから、こういうのが主流になってくんだろうなぁ(´∀`)


時代だなぁ←