★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

おから de オヤツ ♪♪

2021年05月13日 | 徒然なる日常
去年から、おからで作るドーナツや蒸しパンにハマってまして。
よく作っています。

昨夏と年末年始の、実家への帰省時も作り、父にも作り方を伝授したので、父も作るようになったのですよ(*^^*)

↓↓こちらは、冬の帰省した際に、父が作ったおからドーナツ。


野菜ジュースやフルーツ果汁、きな粉など、若干の味付けやトッピングを変えて楽しんでいましたが、少しおからバリエーションも欲しくなってきた今日この頃。

そんな訳で、ネットで見つけたレシピを参考にさせて頂いて、作ったのがこちらです。
お抹茶を入れ過ぎてしまって、見た目はあまり綺麗じゃないですが…(⌒-⌒; )

食感と味は良く出来ました!!

おからと片栗粉とごく少量のお砂糖とお抹茶、水だけで作った、お餅風なお菓子。

片栗粉使ってるから、ダイエットにはならないかな?
でも美味しい。
モチモチ食感が気に入って、食べると止まらなくなりました( ´ ▽ ` )

片栗粉って、意外とカロリーありますよね。
でんぷんだから当たり前か。。。

せっかく、おから使っても、片栗粉でカロリーと糖質摂ったら意味ないし。。。
うーん。
うーん。
(−_−;)
悩ましいところです(^_^;)

ローカロリーで、おやつをたくさん食べたいという野望のため、試行錯誤中。

おから道は深いぞ〜p(^_^)q


最新の画像もっと見る

コメントを投稿