★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

台風のお話

2005年09月08日 | 徒然なる日常
台風14号、幸い、私の住んでいる京都では、雨も風もあまりひどくはなく、こちらは、お陰様で本当に無事で済みました。

けれども、沖縄・九州・中四国では、とても大きな傷跡を残していったようですよね。そして、昨日は北海道にも・・・。

日本列島にいる限り、避けては通れないこの時期の自然災害ですが、毎年、被害の状況を見るたびに、胸が痛くなります。
また、私自身、西日本に住んでいますし、実家も山口県。
とても他人事ではないです(><)

昨日、早朝に、山口の実家の近所に住む幼友達が、
「台風、大したこと無かったよ~」
という妙にノンビリしたメールをくれていたので、
「ああ、そうか。大丈夫だったのね」
と、私も、その時は安直にそのメールを信じていたのですが・・・。


ニュースや新聞を見たりして驚きました(@A@;
山口県、とても大変だったじゃないですか!!??
あの妙にノンビリなメールはなんだったの!!??

私の実家は、港が近いのですが、ウチよりもっと港側の地域では、避難勧告が出ていたり、また、実際に、雨風とも、とても酷くて、とても怖かったそうです。

台風の翌日、また別の友達に電話をしたのですが、
「とても風が強くて、家が揺れて怖かった」
と言っていましたし、私の両親も、
「雨戸が飛ぶんじゃないかと思った。家が揺れているように感じて、本当に怖かった」
と口を揃えて言っていました。

山口県の観光名所・錦帯橋も、せっかく新しく掛け替えたばかりなのに、壊れてしまったようですし(掛け替え直後に、観光に行っただけに、とても哀しい・・・)、広島の厳島神社も、また壊れてしまったとかで・・・。

昨年、とても大きな16号(でしたっけ?)が来た時に、私の実家のある市は数日間停電が復旧しませんでした。昨年のその台風と同じようなコースを通っていっただけあって、とても傷跡は大きいようです。
昨年、数日間停電していた時、あまりの不便さに、実家の母がキレそうになっていてA^^;; 今年もそんなことになったら・・・母の精神状態は大丈夫か(とは言え、仕方ないですが)・・・とか心配もしていたのですが、今年は幸いにもなぜか、停電にならなかったそうです。
私の友達は、
「あれだけヒドイ台風で、逆に停電にならなかったのが怖かった」
と言っていましたが。

でも、本当に、台風イヤですね・・・。
私自身、子供の頃から、西日本各地に住んでいて、色んな台風を経験しているだけあって、台風の怖さもよく解るので・・・。この時期は、ユーウツです。

皆様、台風は、大丈夫でしたか??


そうそう。
今日の某新聞朝刊の3面記事に。
台風報道に関する、某TV局の「ヤラセ映像」問題が取り上げられていました。
ゲッ、まさに私が働いていた支局じゃん!?
あちゃ~、やっちゃったねぇA^^;;
と、複雑な気分で、暫し新聞を見詰める・・・。